急な約束も怖くない!1日でかわいいをアップデートする方法♡

MAKEUP

急な約束も怖くない!1日でかわいいをアップデートする方法♡

急に前日にデートや女子会の約束が決まったとき、少しでもかわいい姿で参加したいのが女心ですよね。しかし、ケアできるのは今日と明日のたった二日に満たない時間だけ…!限られたお手入れタイムでも効果的な、前日&当日にできるインナーケアやスキンケア、メイク術についてご紹介します。

  • 2018-07-22

前日に取り入れるべき効果的なお手入れ術

効果的なお手入れ術
出典:GODMake.

できる限り、インナーケアを仕込んでおきたい貴重な前日の夜!どんよりお疲れモードの顔に見えないように、前日は透明感のあるクリアなお肌を仕込んでおきましょう!

いらない角質オフ&美白ケアで透明感アップ!

前日に、いらない角質のケアと美白ケアをパワーアップさせておきましょう。不要な角質をオフするには、ボディはスクラブ・お顔も毛穴汚れがオフできるような洗顔料を使って、ザラつきのないスベスベ肌に仕込んでください。

いらない角質をオフした後は、美白美容液や塗ったまま眠れる美白ナイトパックもおすすめ。翌朝のお肌が透明感&ハリでぴんっ!と明るく仕上がるように、眠る前にできる効果的なケアを取り入れましょう。

見落としがちなインナーケアも忘れずに!

美肌や血色の良さの元となりそうな栄養素を、意識的に摂取するのも前日ケアに効果的です。内側からもキレイになれる栄養をぐんぐんチャージしていきましょう。

アミノ酸やコラーゲン、ビタミンCなどお肌に良い作用をもたらしてくれる美容ドリンクやゼリー、サプリメントを摂ってみてください。キレイになりたい気持ちが強いあまりに、過剰摂取にならないようにだけ気をつけて!

細部のケアも徹底して仕込もう!

意外と見られているのが歯の白さや、瞳の輝き。細部も抜かりなくお手入れしておくことが大切です!歯は着色汚れを落としてくれるような、コーティング効果やホワイトニング効果のある歯磨き粉やマウスウォッシュを。

夜更かしや乾燥で濁りがちな白目ケアには、充血に効果的なアイケアサプリメントや目薬、目元用のホットマスクで血行を良くしてくすみを吹き飛ばしましょう!

当日の朝に取り入れるべき効果的なお手入れ術

当日の朝
出典:GODMake.

当日は約束の時間まで、いつも通りお仕事をしなければいけない…なんてことも珍しくないですよね。貴重な朝の時間と約束直前のメイク直しタイムに取り入れるべき、効果的なケアやお直し方法も把握しておきましょう。

寝起きの“むくみ”を退治!

翌日の約束が楽しみであれこれ計画を立てたり、何を着ようか悩んで夜更かししてしまった…なんて経験ありませんか?そんなかわいい乙女心と裏腹に、にくき寝不足の“むくみ”や“顔のくすみ”に悩まされることも少なくないはず。

朝のうちに、しっかり“むくみ”と“くすみ”は退治しておくのがベター。血行を良くして巡りを改善するには、「温冷ケア」が効果的です。温ケアで身体をほぐして、冷ケアで毛穴をキュッと引き締めることでメイクのノリも血色の良さもぐぐんっとアップします!

温ケアには温感効果をもった洗顔を

手軽にお顔のむくみをとりたいときは、温感効果のある洗顔料がおすすめです。ホットクレンジングジェルなど、お顔のマッサージにも使えるような洗顔を使うと、お顔の巡りを良くしてマッサージ効果でむくみもオフ!一石二鳥でケアができますよ。

冷ケアには冷感効果のある化粧水を

お顔をじんわり温めながらほぐしたら、冷感効果のある化粧水をたっぷりつけて水分補給&毛穴の引き締めを狙いましょう!前日の夜に冷蔵庫に化粧水を仕込んで冷やしておくのもいいですし、夏場によく見かける冷感効果のある化粧水を使うのも効果的です。

当日の直前に取り入れるべき効果的なお手入れ術

当日の直前
出典:GODMake.

やっとお仕事が終わって、いざ約束の時間!その前のメイク直しは、貴重な最後のお手入れタイムです。朝のメイクの崩れを直すのはもちろんですが、最後の一押しで“キレイな自分”にラストスパート磨きをかけましょう!

まつ毛をカールアップさせてパッチリ目に

朝はしっかり上向きまつ毛だったのに、夕方になるとまつ毛が下がっている…なんてことありませんか?まつ毛が下がっていると、どんより暗くて疲れているような印象に見えてしまうので、まつ毛のカールアップお直しは欠かせません。ぴんっと上向きまつ毛でパッチリ大きな目元にお直ししましょう!

お疲れ顔に見えやすい“くすみリップ”を払拭!

オフィスの冷房で乾燥した室内は、お肌以外に唇の水分もどんどん奪っていきます。カサカサ乾燥してしぼんだようになっている唇は、お疲れ顔に見せてしまうので忘れずに直しておきましょう!リップスティックタイプのリップスクラブで角質をオフして、リップバームでたっぷり栄養と水分を補給。

その上からお気に入りのリップをのせれば仕上がりのキレイさはもちろん、ふっくら魅力的な唇になれますよ。

効果的なお手入れ術で急な約束もキレイな自分で参加しよう

キレイな自分
出典:GODMake.

大切なパートナーや友達との急な約束は、嬉しさと一緒に「キレイな姿で行きたい!」という気持ちが湧き出るものですよね。

前日と当日の約二日間しか時間がない場合でも効果的なお手入れを取り入れて、キレイな姿で約束を全力で楽しみましょう!

急な約束も怖くない!1日でかわいいをアップデートする方法♡

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

myu

myu美容系ライター

ミーハーな美容系ライター。美容師免許・メイク検定・JNAネイル技能検定を取得。美容部員やアパレル販売・PRを経て、世の中の女性が「今よりもっとキレイにかわいく、“キラキラできる”」サポートができるように、実体験をもとに楽しみながら奮闘中です♡

https://www.instagram.com/miumyu10/