美容効果抜群のハトムギ!美肌の味方ハトムギの効果とは?

FOOD

美容効果抜群のハトムギ!美肌の味方ハトムギの効果とは?

ハトムギ茶やハトムギ化粧水などさまざまなものに取り入れられているハトムギは、健康面だけでなく美容面に対してもいろいろな嬉しい効果をもたらしてくれることで知られています。
お茶やサプリなどで手軽に取り入れることができるハトムギの美容効果とはどういったものがあるのか、ご紹介します!

お茶や化粧用品などといったさまざまなものに取り入れられているハトムギは、健康に良いだけでなく美容面でも女性にとっていろいろな嬉しい効果を発揮してくれると注目を集めています。

お茶にして飲んだり市販で売られているサプリを飲んだりと、手軽に摂取することができるハトムギは、中国などで古くから体に良い漢方として取り入れられてきました。

ハトムギ
出典:GODMake.

そんなハトムギから得ることができる女性にとって嬉しい健康面・美容面での効果とは一体どんなものがあるのか、ご紹介していきたいと思います!

ハトムギとは?

さまざまな美容効果もあることから、化粧水などといった基礎化粧品に配合されることも多くなっているハトムギです。

イネ科のジュズダマ属の穀物とされるハトムギは、タンパク質を多く含みながらアミノ酸もバランスよく含まれており、体内の新陳代謝を高める作用がある穀物だと言われ、昔からたくさんの人たちに親しまれてきました。

ハトムギとは?
出典:GODMake.

さらにはハトムギにはバランスの良いアミノ酸が含まれているだけでなく、カルシウムや鉄分、ビタミンB1・B2、食物繊維などといった女性に嬉しい美容効果が期待できる成分もたくさん含まれています。

美容効果抜群?ハトムギから得ることができる効果とは?

1. 利尿作用

ハトムギには水分の代謝を上げながら尿の出をよくし、体内に溜まってしまった余分な水分や老廃物、毒素などを外に排出する効果があります。

ハトムギを取り入れることで体内の代謝が高まり、血液やリンパ球の流れを促進しながら、体の中に溜まっていた余分な水分を排出することによって、体全体のむくみを解消することができます。

脚などのむくみ
出典:GODMake.

顔や脚などのむくみは特に女性に起こりやすい症状となっているので、ハトムギを摂取してむくみの原因となる体内に溜まってしまっている水分や老廃物をしっかりと排出してあげることが大切です。

2. 美白効果・シミ改善

ハトムギをこまめに摂取することによって皮膚の新陳代謝がよくなり、食生活やストレス、睡眠不足などといった原因で簡単に乱れてしまう肌のターンオーバーを促進し、正常化してくれる効果があります。

皮膚の新陳代謝がよくなり血液循環が良くなることで、酸素や栄養素を含んだ血液が皮膚によく行きわたるようになり、ターンオーバーを促進され、古くなってしまった角質が正常に生まれ変わるようになるため、肌の美白効果やシミ改善といった美容的な効果を得ることができます。

美白効果・シミ改善
出典:GODMake.

3. 肌荒れ・ニキビ改善

ハトムギを普段の生活に積極的に取り入れることは、肌の美白やシミ改善といった効果の他にも、気になる肌荒れやニキビにも良い効果があるとされています。

肌荒れ・ニキビ改善
出典:GODMake.

毛穴のないきめ細かい美肌を目指すには欠かせないとされるビタミンB群やカリウム、カルシウム、たんぱく質といった、たくさんの栄養素がハトムギには豊富に含まれているだけでなく、抗菌・抗炎症といったハトムギの作用が肌荒れの改善に良い効果をもたらしてくれます。

4. イボ除去

ハトムギの効果として一般的によく知られているのが、できてしまったイボの除去です。

ハトムギにはコイクセノライドという腫瘍を抑制する作用のある成分が含まれており、イボに対してこのコイクセノライドという成分が働きかけることによって、体にできてしまったイボを小さくし除去することができます。

イボ除去
出典:GODMake.

イボを除去するためには一時的なハトムギの摂取ではなく、毎日こまめに続けてハトムギを摂取していくことが重要なポイントとなっています。

5. アトピー改善

ハトムギには美容に欠かせないビタミンB群やカリウム、カルシウム、たんぱく質といった成分の他にも、有機ゲルマニウムやコイクセノライド成分が含まれており、肌荒れしやすい敏感肌だけでなくアトピー性皮膚炎などといった肌の改善にも良い効果を得ることができます。

6. 便秘改善

ハトムギには利尿作用とともに、肌荒れを引き起こしてしまう原因にもなる便秘改善の効果もみられます。

便秘改善
出典:GODMake.

ハトムギに含まれているたくさんの成分の中には、便秘に効果的だといわれている食物繊維も豊富に含まれています。

ハトムギを摂取し続けることで、利尿作用によって体内の余分な水分や老廃物が排出されるとともに、ハトムギに含まれている食物繊維が腸内の働きを活発にしながら便秘を解消してくれ、便秘が解消することによって腸内環境は綺麗に整い、腸が整っていないことからくる肌荒れも防ぐことができます。

美容効果抜群のハトムギ

いかがでしたでしょうか?
飲むだけでも美容に抜群の効果をもたらしてくれるハトムギは、お茶やサプリで手軽にどこでも摂取することができるのも良い点で、毎日の生活の中に積極的に取り入れていきたい手軽な美容法となっています。

美容効果抜群のハトムギ
出典:GODMake.

紫外線が強く日焼けしてしまう夏の季節の美白肌ケアとしても効果のあるハトムギなので、今の時期からぜひ試してみてください!毎日しっかりとハトムギを摂取し続けていくことで、美肌に生まれ変われること間違いなしです!

美容効果抜群のハトムギ!美肌の味方ハトムギの効果とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!