「長所」は何ですか?自分の長所が見つからないときに試したいコト

LIFESTYLE

「長所」は何ですか?自分の長所が見つからないときに試したいコト

「あなたの長所は何ですか?」その問いに答えられないのは、あなたに長所がないからではありません。そこで今回は、自身の長所が見つからないときに試したいコトをご紹介します。自分では見えにくい良い部分に気付きましょう!

「長所」の欄が空白になっていませんか?

「長所」は何ですか?
出典:GODMake.

「あなたの長所は何ですか?」そう聞かれたとき、即座に返答できる方はどれほどいるのでしょうか?短所ならいくつも見つかるけれど、意外と長所には悩まされるものです。しかし、それはあなたに長所がないからではありません。自身の良さに気付いていないだけなのです。

そこで今回は、長所が見つからないときに試したいコトをご紹介します。長所と短所をわきまえて、自身を成長させましょう!

1. 「短所」を見つめ直す

「短所」を見つめ直す
出典:GODMake.

長所は見つからなくても、短所なら見つけられるという方も多いと思います。それなら、今一度短所を見つめ直してみてください。あなたの短所は、裏返せば長所になり得るのです。

私の短所は“物事を客観的に見てしまう”ことです。幼い頃から悩み続け、誰に相談しても求める答えは返ってきませんでした。しかし、ある日「それは、短所ではなく長所だ」と言ってくれる人がいました。その冷静さは武器になるよ、と。

自身の短所は、もしかしたら生涯短所としか思えないかもしれません。それでも他人から見たら、あなたの短所は長所に見えている可能性もあるのです。“頑固”なのは“自分を持っている”証拠かもしれません。“泣き虫”なのは“弱さをさらけ出す強さ”を持っているからかもしれません。あなたの短所は何ですか?

2. 長所が見つからないという“謙虚さ”

謙虚さ
出典:GODMake.

どうしても長所が見つからないと言う方は、その謙虚さこそ長所であると気付いていないだけなのです。謙虚なあなたは、大胆な行動を起こすというよりは、コツコツ努力するタイプではないでしょうか?そして、すぐに諦めたり、誰かのせいにしたりすることもないはずです。これだけでも、あなたにいくつも長所があることが分かります。

「自分には長所なんて、ない」と思い込んでいる方は、どうして長所が見つからないのかを考えてみましょう。心の中で、これもダメ…あれもダメ…と押し殺している気持ちはありませんか?自分に厳しいことは悪いことではありませんが、長所を掲げることも自分を律するうえでは必要なことなのです。

3. 周りの人に聞いてみる

周りの人に聞いてみる
出典:GODMake.

1番良いのは、周りの人に「私の長所って何だと思う?」と直接聞くことですが、これは意外と勇気がいることですよね…。それなら、普段人によく言われることを思い返してみましょう。優しい、元気、面白い…それこそがあなたの長所なのです。

しかし、これだけではありきたりなものに思えてしまい、さらに自分を悩ませることになるかもしれません。そういうときは“優しい”や“元気”を他の言葉に言い換えてみて。聞き慣れた言葉でも、辞書を引くと新しい解釈が見つかるはずです。

あなたの長所は、周りの人の言葉に隠れています。何気ない会話から長所を見つけ出しましょう!

4. 見つからないのなら“作る”

見つからないのなら作る
出典:GODMake.

長所が見つからない…と何日も悩むぐらいなら、長所を作ればよいのです。例えば、何事も諦めない人になりたいのであれば、諦めない自分になるよう努力しましょう。そうした前向きな姿勢は、あなたに備わっている良い部分を引き出してくれるはずです。

人は単に意識をするだけでは、変わることは難しいといわれています。求める長所を持った自分になるためには、まず行動を変えてみましょう。それは、毎日1駅分歩くとか、日記をつけるとか、一見長所作りとは関係ないように思えることでもよいのです。行動を変えることで意識が変わり、意識が変わることで長所ができるはずです。

長所がない人なんて、いないのだから

長所がない人なんて、いないのだから
出典:GODMake.

多くの方は長所がないと思い込んでいるだけで、実際には見つけられていないだけなのです。普段から自身と向き合うことに慣れていなければ、長所を見つけることは難しいでしょう。

自身の長所と短所を見つめ直すことで、新しい自分に出会えることもあります。あなたにとって意外とも思える長所は、これからの人生をより良いものにする力を秘めているはずです。ひとつでも多くの長所を見つけて、人生を豊かにしませんか?

「長所」は何ですか?自分の長所が見つからないときに試したいコト

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

奥平 望

奥平 望コラムニスト、webライター。

東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスをベースにさまざまなショーに出演。 甘いものと、愛犬くるるをこよなく愛する26歳。過去に10kgのダイエット経験あり。 Twitter:https://mobile.twitter.com/NozomiOkudaira

https://ameblo.jp/kururu-710/theme-10086426032.html