メイクテクニックがすごい!「外人風メイク」のHOW TO&おすすめブランド

MAKEUP

メイクテクニックがすごい!「外人風メイク」のHOW TO&おすすめブランド

SNSでよく見かける海外の女性のメイクアップ動画を見たことがありますか?一度見ると釘付けになってしまうほどの、個性的なメイクに興味津々!な方も多いはず。そんな派手さがかわいい外人風のメイクのコツを知って、いつもとは違う自分に変身してみましょう。おすすめのブランドもチェックして!

外人風のメイクにチャレンジ!

外人風のメイク
出典:GODMake.

海外の女性の彫りの深い顔立ちに映える派手なメイク。ナチュラルなメイクも良いけど、たまにはそんな個性的なメイクに挑戦してみませんか?夜遊びやパーティーなどにはとっても合うので、そのメイクテクニックを身につけておいても損はナシ!

とは言っても元々の骨格やパーツが異なるので、あくまでも“外人風”に寄せる程度にすることが、日本人でも違和感なく外人さんのような雰囲気をまとうポイント。そこで外人風のメイクにするためのHOW TOやおすすめブランドをご紹介します。

外人風にするためのメイクのHOW TO

外人さんのような立体感はコントゥアリングメイクが基本

コントゥアリングメイク
出典:GODMake.

コントゥアリングとは、ハイライトとシェーディングを使ったメイクのこと。つまり光と陰の効果で顔を立体的に見せることを狙ったものです。このコントゥアリングは外人風にするためには、ぜひマスターしておきたいメイク。

SNSや動画サイトなどで、外人さんがメイクアップの流れを撮ってアップした動画を見たことってありますか?その時によくこのコントゥアリングメイクをしています。ハイライトとシェーディングはパウダータイプかリキッドタイプがありますが、初めてなら自然に見せてくれるパウダーが良いでしょう。慣れてきたりもっとしっかりと立体感が欲しければ、リキッドに切り替えてみてください。

やり方はまずハイライトはおでこ・目の下・鼻筋・あごに入れます。光を取り込んで肌を明るく見せたい部分に入れるにしましょう。続いてシェーディングは主に顔の輪郭部分に入れてください。引き締め効果を出すために髪の生え際・フェイスラインに入れるイメージです。

パウダーならぼかすようになじませる程度で良いですが、リキッドならブラシやスポンジを使ってなじませるようにしましょう。この2つのアイテムを使うだけで、外人風の立体的な顔に近付けるはずです。

スコッチテープで簡単に縦割りグラデ

スコッチテープ
出典:GODMake.

スコッチテープは、海外のメイクアップではごく当たり前のように使われるアイテムです。メンディングテープとも呼ばれる半透明で剥がしやすいあのテープのこと。これをアイメイクをする時に使うと、外人風の縦割りのグラデーションを作り出したり、キレイな跳ね上げラインを描くことができちゃうのです。

使い方は、数センチの長さにカットしたスコッチテープを、何度か手などに貼って粘着力を弱めておきます。これは皮膚の薄い目元をかぶれないようにするためです。

そのテープを、下まぶたの目尻から眉尻に向けて斜めに貼ります。あとは縦割りのグラデーションにするために、目頭から目尻に向かって、薄→濃のアイシャドウをグラデーションになるように塗ってください。目尻に濃いアイシャドウを塗るとはみ出たりして失敗しがちですが、スコッチテープがあれば心配無用!

さらにそのあとのアイラインも、そのテープに沿って描くだけでキレイな跳ね上げラインが完成します。海外では縦割りグラデが一般的なので、ぜひマスターしておきましょう。

眉は濃くはっきりと

眉は濃くはっきりと
出典:GODMake.

顔の印象を決める眉ですが、外人さんのような顔立ちを目指すなら濃くはっきりと描くようにしましょう。ナチュラルな雰囲気にするにはボサッとした眉もキュートですが、メイクしてる感を出すためにはあえてしっかり描くことが重要。彫りの深いメリハリのある顔にするために、アイブロウの色は髪と同じトーン、もしくは1トーン下げても良いかもしれません。野暮ったくならないためにアッシュ系の色を選ぶと◎。

眉頭はあまりいじらず、眉は長めに描くことを意識しましょう。より外人っぽくするなら、眉の下に線を足して、目と眉の距離を近付けるとのっぺりとした感じが和らぎ、外人さんのような顔になれますよ。

この時は不自然にならないようにペンシルよりもパウダーを使うことをおすすめします。いつもより濃くはっきりと、そして長めに描くことで、眉の存在感をアップさせましょう。

ギラギラ感がポイント

ギラギラ感がポイント
出典:GODMake.

海外のコスメをチェックすると、ラメが大量に使われたアイシャドウなどをよく見かけますよね。キラキラを通り越してギラギラとした輝きが印象的。発色も良く、メイクをパッと明るくしてくれて、個性をアピールすることもできます。なかなか日常のシーンでは使いにくいと感じるかもしれませんが、ブラウン系なら普段使いもしやすいですよ。

また後からラメだけを足したり、ベースとして仕込んだりもできるので、上手に使いこなせばそのきらめきにトリコになってしまうかも。

マットな質感が外人さんっぽい

マットな質感が外人さんっぽい
出典:GODMake.

ギラギラに対して、肌やリップはマットに仕上げるとバランスのとれた外人さん風に。ツヤっぽいと幼く見えたり締まりのないメイクになりがちですが、マットな質感なら大人っぽく仕上げることができます。

特にリップにマットなタイプを用いると、ぐっと色っぽさが出るのでぜひ取り入れてみてください。外人さんっぽいセクシーな雰囲気になれますよ。

これを使えば外人さんのようになれちゃう

M・A・C(マック)

M·A·C Cosmeticsさん(@maccosmetics)がシェアした投稿

外人風メイクに欠かせないブランドと言ったら、やっぱりM・A・C。デパコスにしては買いやすい価格なのに、クオリティはピカイチ。発色や持ちの良さは一度使えば夢中になってしまうほど。しばらく使っていなくて久しぶりに使うと、改めてその使い心地にハマるなんて方も多いのではないでしょうか。

ワンカラーでも存在感抜群のアイシャドウや、個性的なカラーが揃っているリップなど、外人風メイクにはぜひ使いたいブランドです。

MAKEUP REVOLUTION(メイクアップレボリューション)

2014年に誕生したロンドン発のブランド。なんと言ってもおすすめなのが16色のアイシャドウパレット。日本ではなかなかここまでたっぷりと入ったアイシャドウパレットは見かけませんよね。持っているだけでテンションが上がる見た目のかわいさと、ボリューミーなアイシャドウは女子心をくすぐります。

バラエティショップやドラッグストアでの取り扱い店舗も増えているそうなのでチェックしてみて!

いつもとは違う自分をメイクの力で引き出して

いつもとは違う自分
出典:GODMake.

正直、外人風のメイクって抵抗があったり勇気がいるメイクだったりします。でもそのメイクテクニックや見せ方は見習いたいポイントが盛りだくさん!また、忘れかけていたメイクする楽しさも教えてもらえたり。

気分転換も兼ねて、休日に外人風のメイクにトライしてみませんか?

メイクテクニックがすごい!「外人風メイク」のHOW TO&おすすめブランド

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!