とりあえず、疑ってみる。幸せに気付く方法4つ
「疑う」と「幸せ」は、一見相対しているように思えます。しかし、実は今いる場所や、今の状況を疑ってみることで幸せに気付くこともあるのです。そこで今回は、幸せに気付くために疑うべきことをご紹介します。
- 2018-07-04
- 奥平 望
「今」を疑ってみませんか?
今あなたが当たり前だと思っていることは、本当に当たり前なのでしょうか?平凡だと思っていることは、本当に平凡なのでしょうか?このように、今いる場所や状況を疑うことで、幸せに気付くこともあるのです。
そこで今回は、幸せに気付くために疑うべきことをご紹介します。遠くにある幸せを求めるよりも先に、今ある幸せに気付きましょう!
「仕事への取り組み方」を疑ってみる
私たちは、なぜ働くのでしょうか?そこには必ず“生活するため”という答えが入ってくるでしょう。しかし、生活するためとはいえ嫌な仕事や、やりたくない仕事を仕方なくこなしていては幸せに気付くことはできません。
もちろん会社に勤めている分には、嫌な仕事でもきちんと続けていればお給料をもらうことはできます。それは、あなたの仕事が誰かの役に立っているということなのではないでしょうか?「こんな仕事は意味がない…」そう思って淡々とこなすよりも、誰かに求められているのだと思って一生懸命取り組むのとでは、自身に返ってくるものがまるで違うのです。
もし頑張っても仕事への情熱が持てないのであれば、転職やキャリアチェンジ、独立などを検討してみるのもよいかもしれません。仕事は仕事と割り切ることができる方なら、安定した生活をするために今の職場で仕事を続けるべきでしょう。
しかし、いまや仕事は選べる時代です。今の職場で仕事を続けるのが当たり前だという考えを疑ってみることで、天職に出会えることもあるのではないでしょうか?
「多忙な毎日」を疑ってみる
「忙しいから今は会えない」なんて言っていたら、会いたいときには会えなくなってしまっていることだってあるのです。忙しい日々は、あなたにやりがいや達成感をもたらしていますか?それとも、イライラや孤独感を生んでいるだけでしょうか?
締め切りや納期のある仕事に取り組んでいる方や、子育てや家事に追われている方なら、忙しい時期というのは必ずあるものです。しかし、忙しいを言い訳にして、他の生活をないがしろにするのはいけません。
多忙な毎日を疑うことで、頑張るべきことや見直すべきことが見つかるはずです。どれだけ忙しくても、心のどこかに疑う冷静さを持ち合わせておきたいものですね。
「食事」を疑ってみる
朝はコーヒー、お昼はコンビニのパン、夜はお惣菜と缶ビール…。不健康な食生活は、ルーティン化してしまうとそれのどこが間違っているのかさえ分からなくなってしまいます。あなたが今日食べたものは、あなたの体と心に優しいものですか?
食事は、私たちの体を作る資本です。何を食べたかによって、体つきや顔つき、性格まで変わっていくものなのです。ミスユニバースの候補者は、食べずに痩せるという方法はNGだといわれています。その理由は、食べずに痩せると表情や姿勢から溢れ出る自信がなくなってしまうから。確かに、無理な食事制限を行っているときは、私も俯きがちだったような気がします…。
手軽さにかまけて、すぐに食べられるものばかりを食べていませんか?食事を疑って、幸福感を得ましょう!
「周りの人」を疑ってみる
辛いとき、あなたは誰に連絡しますか?嬉しいことが起きたとき、1番に伝えたいのは誰ですか?あなたの周りにいる人たちは、当たり前にあなたの周りにいるのではありません。あなたのことを気に掛けて、想っていてくれているのです。
“類は友を呼ぶ”といわれるように、周りに集まる人はあなたを映す鏡だと思うことにしましょう。あなたの周りが素敵な人ばかりなのは、あなたが誠実に生きている証拠なのです。
家族、友人、恋人…。あなたが愛されているのは、平凡なことではありません。あなたを受け止めてくれる人がいるというのは、これ以上ない奇跡のようなことなのです。
疑うことで見えてくるものがある
今まで気付いていなかったことや、見えていなかったものは疑うことで感じられるようになることがあります。また、これは当たり前ではなく幸せなことなのだと、揺るぎない自信を生むこともあるでしょう。
今いる場所や状況に慣れ過ぎてしまったと感じているなら、あなたも1度疑ってみませんか?
この記事を読んだ人におすすめ
東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスをベースにさまざまなショーに出演。 甘いものと、愛犬くるるをこよなく愛する26歳。過去に10kgのダイエット経験あり。 Twitter:https://mobile.twitter.com/NozomiOkudaira