美容家が教える日焼け対策と、おすすめ「夏コスメ」2選

SKINCARE

美容家が教える日焼け対策と、おすすめ「夏コスメ」2選

SNSのハッシュタグで話題の「夏コスメ」。その中でも、この時期注目されているのは、肌を焼きたくない人のための“日焼け対策アイテム”。
ここでは、ヘアメイクのプロとして活躍している筆者が、この夏おすすめの日焼け対策をご紹介します。

紫外線対策の基本「日傘」

shutterstock_650739607

日傘だけじゃだめ?

日焼け対策に日傘を使う方も多いですが、「日焼け止めを塗らないで大丈夫か?」というと、そうではありません。

紫外線には、太陽から直接届くものと、空気中のホコリや塵などで散乱されて届くものと、地面から反射されて届くものがあります。あらゆる方向から紫外線がきても大丈夫なように、日傘をしていても、しっかり日焼け止めをつけるようにしましょう。

日焼け止めはどれも同じ?

日焼け止めには、紫外線のエネルギーを吸収して、熱などのエネルギーに変える「吸収剤」と、紫外線は反射させて紫外線をブロックする「散乱剤」の2種類があります。

どちらも、紫外線による肌への負担を軽減させる働きがあるのですが、自分の肌質や使う目的で選ぶものも変わってきますので、まずは、自分が使っている日焼け止めが自分に合っているか見直してみましょう。

使っている日焼け止めが自分に合っているか分からない

例えば、オフィスで仕事しているときと、海水浴をしているときとでは、日焼け止めの効果の度合いが変わってきます。室内で使うときは、SPFやPAが低いもの、海外や海、山など、紫外線が強い場所では、SPFやPAが高いものを選ぶなど、使う場所、目的に合わせて、日焼け止めを使い分けるようにしましょう。

また、肌質によって使うものも変わってきます。例えば、敏感肌の方は「吸収剤」でアレルギー反応が出る方もいますので、「散乱剤」だけが入っている「ノンケミカル処方」の日焼け止めを使う方が多いです。最近では、吸収剤をコーティングした日焼け止めを出しているメーカーもありますので、ぜひチェックしてみてください。

また、日焼けすると赤くなる方もいれば、黒くなる方もいるように、日焼けの症状も肌のタイプで違います。紫外線にすぐ反応する方は、特にSPFやPAが高いものを選ぶと、日焼け対策になりますよ。

夏用のスキンケアに変えるべき?

shutterstock_249122869

この時期は、紫外線や皮脂、汗で、毛穴の開きやクスミ、シミなどができやすい時期。いつものスキンケアを美白化粧品に変えるだけでも、肌トラブルを軽減できます。

美白効果のあるプラセンタビタミンCが入ったスキンケアを選ぶようにしましょう。

この夏おすすめの日焼け止めアイテム3選

ここでは、筆者が実際に使ってみて良かったアイテムをご紹介します。

(1)NALC パーフェクトウォータープルーフ日焼け止めジェル

【NALC公式】さん(@nalc_official)がシェアした投稿

スキンケアをしているようなサラッとした付け心地で、肌になじみやすいジェルタイプの日焼け止めアイテムです。お肌の凹凸もカバーしてくれるので、化粧のノリもよくなります。

SPF50+、PA++++なだけでなく、水や汗に強い製法で作られているので、どのシーンでも使いやすいアイテムになっています。ウォータープルーフなのに、石けんで落ちるくらい肌に優しいので、敏感肌の方でも使いやすいですよ。

(2)tocohanalogy プラシラ

mayu3さん(@mayu3_honyalala)がシェアした投稿

美白と肌荒れケアをしてくれる薬用美白オイル。このオイルには、水溶性プラセンタよりも保湿力が高く、メラニンを抑制する「油溶性プラセンタ」が入っています。

肌荒れしたガサガサ肌でも、肌が柔らかくなるのを実感できるのと、化粧ノリもよくなるので、この時期のスキンケアにおすすめですよ。

日焼け対策によって、肌の老化や日焼けは防げます。自分の肌質やライフスタイルにあった日焼け対策をみつけてみませんか?

美容家が教える日焼け対策と、おすすめ「夏コスメ」2選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

mayu3

mayu3ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/美容ライター

フリーで美容のお仕事を幅広くやってます。 読みやすい内容で美容を身近に感じてもらえるような情報をお届けしますので、 よろしくお願いします^ ^ インスタでもヘアメイクや化粧品情報をアップしてますので、こちらもチェックしてみてください☆

https://instagram.com/mayu3_honyalala