嗅覚で惑わせて♡「上品な香りのまとい方」を身に付けよう

BODY CARE

嗅覚で惑わせて♡「上品な香りのまとい方」を身に付けよう

香りは不思議な力を持っています。懐かしい気持ちになったり、ドキドキしたり、リラックスしたり。また、男性を惑わせるには香りを上品にまとう事が大事。自分の魅力を香りに乗せてアピールしましょう。

上品な香りのまとい方を知ろう

上品な香りのまとい方を知ろう
出典:GODMake.

いい香りがする女性ってセクシーな魅力を感じますよね。さりげなく漂うくらいの上品な香りのまとい方だとまさにパーフェクト。男性もそんな女性に思わず惑わされてしまうでしょう。

また香りの印象というのはずっと忘れずに覚えているものです。「この香りはこの人の匂いだ!」とイメージするくらい、香りは印象を残すための重要な存在なのです。ナチュラルに香りをまとって、嗅覚で男性をオトすようなミステリアスな女性になりましょう。

正しい香水の付け方

付けるタイミングは?

まず香水の付け方についてマスターしておきましょう。一般的に香水は“トップノート・ミドルノート・ラストノート”の3つのステップで香りが変化していくものです。

付け始め~10分くらいはトップノート、30分~1時間ほどがミドルノート、そのあとはラストノートといった順番で、時間によって楽しめる香りが少しずつ違います。そのため理想的な付けるタイミングは、お出かけ前の30分前くらいが良いとされています。ミドルノートはその香水のメインディッシュといったイメージになるので、このタイミングが望ましいとされているわけです。

またオードトワレ、パルファム、オーデコロンなどのさまざまな種類がありますが、これらは香水の濃度を示していて、香りの持続時間などが異なります。きっちりと定められているわけではなく、ブランドによって定義が違うので、気になるアイテムに出会った時はどのタイプに当てはまるのかをチェックしておきましょう。

香水の付ける場所

手首、耳の後ろ

手首、耳の後ろ
出典:GODMake.

香水を付ける場所としてイメージするのは、手首を思い浮かべる方が多いと思います。手首に付けることは香りを感じやすく、また付ける仕草も女性らしくて素敵。でも手首に付ける時には付け方に注意をしましょう。

手首に香水をシュッと吹きかけて、ゴシゴシこすり合わせてしまっていませんか?ついやってしまいがちなこの行動、実はNGなのです。強くこすり合わせてしまうとせっかくの香りの良さを台無しにしてしまっています。もし手首に付けて香水を広げるなら、やさしくポンポンとなじませる程度にしておきましょう。

そして体温の高い耳の後ろにも軽く付けると、男性と接近する時に香りを漂わせることができます。ただ手首や耳の後ろは香りを感じやすい分、香りの広がり方も強めです。「香害」という言葉があるくらいなので、付けすぎだけは絶対に気を付けるようにしましょう。

足首、ひざ裏

足首、ひざ裏
出典:GODMake.

香りは下から上に香ると言われています。上半身に比べて下半身の方が香りの広がり方がマイルドになるという点から、足首やひざ裏に付けるなんていうのはいかがでしょうか?

この部分にはあまり付ける習慣がないかもしれませんが、さりげなく香りを楽しみたい方や、香水の香りに酔いやすい人は下半身がオススメ。歩いている時や立つ瞬間にふわっと香る程度なので、上品な香りのまとい方ができます。定番の手首や耳の後ろに付けるよりも、ちょっぴり上級者な感じがしますよね。

でも付ける時は服や靴の上からだとシミになることもあるので、素肌の状態でまとうようにしましょう。

おへそ

おへそ
出典:GODMake.

おへそに香水?と思うかもしれませんが、最近はおへそに付けることがメジャーになりつつあるとか。そのポイントはさりげなさ。おへそに香水を付けたとしてもその上から服を着るのでダイレクトに香りを嗅ぐことにはなりません。ちょっと動いた時にふわっと香りが抜ける程度なので、主張しすぎていない香りのまとい方がオシャレなのです。

がっつり香水を付けている感を出すよりかは、付けていないと思っていたのに実は付けていた、と思わせる方が男性を惑わすことができそうですよね?

香水以外の香りのまとい方

柔軟剤

柔軟剤
出典:GODMake.

最近はたくさんの種類の柔軟剤が販売されています。毎日身に着ける服からいい香りがするのって、幸せを感じますよね。香水ほど狙っているわけでもなく、柔軟剤という香りに包まれるのは安心感を与えてくれます。

また柔軟剤にこだわっている女性って女子力が高いイメージを持ち、何気ない洗濯を楽しんでいる家庭的な一面をアピールすることにも繋がるかもしれません。

ただ香水と同様柔軟剤も使いすぎは避けましょう。けっこう香りがキツめの柔軟剤も多くあるので、あくまでも洗い立ての清潔感を感じるような香りをチョイスして、使用量を守って使うようにしてくださいね。

練り香水、ハンドクリーム

練り香水、ハンドクリーム
出典:GODMake.

ほんのり香りを楽しむなら、練り香水やハンドクリームも良いですよ。香りの持続力は短いですが、疲れた時のリフレッシュや気分転換にも使えます。

ハンドクリームはお肌の保湿もしながら香りが楽しめるので、お気に入りのアイテムを持ち歩くようにするといいでしょう。これなら香水が苦手な男性に対しても、嫌な気持ちにさせずに香りで惑わせることができます。

嗅覚から男性を攻めよう

嗅覚から男性を攻めよう
出典:GODMake.

香水はいい香りに癒されたり、女性らしさを出すには欠かせないアイテムですが、付けすぎると逆効果を生み出してしまいます。中には香水を苦手に感じる人も多いので、正しい使い方をするのがマナーでもあります。上品に香りをまとって、気になる男性を振り向かせちゃいましょう!

嗅覚で惑わせて♡「上品な香りのまとい方」を身に付けよう

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!