本当にそれであってる?知っておきたい間違ったお肌の管理法
毎日しっかりと行っている肌のスキンケア。正しいと思ってやっていたことも、もしかしたら肌には良くないやり方をしていることも。肌をうまく管理してくためにも知っておきたい間違った肌の管理法をご紹介します。
- 2018-06-20
- 中谷早里
毎日の肌のスキンケア
若々しくハリのある綺麗なお肌をつくったりキープするためには、毎日のこまめな肌のスキンケアが重要となってきます。
洗顔から化粧水や乳液、パックなどといったいろいろなスキンケア方法がありますが、今までに肌に良いからと正しいと思ってやっていたことが、もしかしたら逆に肌に悪影響を与えてしまう原因になっている可能性も。
自分の大事な肌を傷つけずにうまく管理していくためにも知っておきたい間違った肌の管理法とはどういったものがあるか、ご紹介していきます!
知っておきたいお肌の管理法
1. アイクリームは幼い時から?
小児期に保湿剤や洗顔剤、紫外線遮断のための日焼け止めは使用しても大丈夫ですが、それ以外の機能性化粧品は幼い子供の肌に塗った時に安全か安全ではないか把握ができない状態となっています。
大人になってから目の下のクマやシワができないようにと、まだ肌が成熟していない段階でアイクリームを塗ってしまうと、皮膚機能に問題が発生してしまう可能性があるので塗らない方がよいといわれています。
幼い子供がいるという方は、子供が大人になって目の下にクマやくすみ、シミやシワができてしまって後悔しないようにと幼い時から対策をしたくなる気持ちもわかりますが、子供の肌の成長のためにもアイクリームは塗らないようにし、シワ改善などといった機能性化粧品は成人して22歳~25歳くらいになってから使い始めることをオススメします。
2. クレンジングクリームで顔のマッサージはOK?
シャワー時にクレンジングクリームやクレンジングオイル等を使って顔のマッサージをしているといった方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
シャワー時に顔のマッサージをして1日の凝りをほぐしてあげるのは良いことですが、クレンジングクリームやオイルを使ってマッサージをしてしまうと、顔の肌の油分を過度に洗い流してしまう可能性があります。
クレンジングクリームやクレンジングオイルを使うときは、アイメイクやリップなど色が濃くついている部分をメインにして使っていき、乾燥を防ぐためにも長時間顔のマッサージをすることは控えるようにしましょう。
3. 洗顔の最後は冷たい水で洗うのがいい?
洗顔フォームでしっかりと顔についた1日の汚れを落としてから泡をすすぐときに、はじめはお湯ですすいでから最後だけ冷たい水で洗い流す方法を行っているという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
お湯でしっかりと毛穴のよごれを落とし、最後は冷たい水で全体的に洗い流すと毛穴が引き締まって肌が綺麗になるという話はよく耳にしますよね。
ですが、お湯で洗顔をして最後に冷たい温度の水で洗い流してしまうと、急な温度の変化と水の冷たさで肌の弾力が低下してしまい、肌が赤みを帯びながら着色してしまうという可能性があります。
洗顔の最後に冷たい水で洗いながすという行動は広がった毛穴を引き締めることができるのですが、急な温度の変化によって肌に刺激を与えてしまうことになってしまいます。
洗顔をするときは、泡を流すのは皮膚の温度と同じくらいのぬるいお湯で洗い流すようにし、最後は冷たい水で流しきるのではなくぬるま湯よりも少し温度が低いくらいの水で洗い流すことをオススメします。
ぬるま湯と冷たすぎない水を使って洗顔をすることで、お湯と冷たい水という急激な温度差によって肌が刺激を受けてしまうことを防ぐことができ、肌の毛穴に詰まった老廃物を排出しながら毛穴を引き締める効果を得ることができます。
4. 乾燥したらミストで保湿は正しい?
これからの季節はエアコンの風や外出時と室内の温度差で肌が敏感になり、冬の季節には暖房で肌がカサカサになってしまいますよね。学校や仕事場がとても乾燥しているせいで毎日ミストが欠かせない!とミストをカバンの中に入れて持ち歩いているという方も多くいらっしゃると思います。
乾燥した肌にミストを振りかけることで、一時的には水分の膜ができて肌が潤っていると感じることができますが、時間が経つにつれてミストで補給した水分が蒸発し、もともとあった肌の水分までもが一緒に蒸発していってしまいます。
ミストを使いながら乾燥を防ぐためには、ミストの成分の中にエッセンスやオイルなどといったミストの蒸発を防いでくれる成分がちゃんと入っているか確認してから購入することをオススメします。
毎日正しくお肌の管理を
いかがでしたか?毎日何気なく肌に良いだろうと行っていたことが意外と効果がなかったり、逆に悪影響を与えてしまうという場合があります。
自分の肌を年齢を感じさせずに綺麗な状態でキープするためには、毎日の洗顔やスキンケアのやり方を一度見直して改善してみるのも美肌になるための第一歩となります。
普段行っているスキンケアの習慣をいきなり変えることは難しいかもしれませんが、できることからちょっとずつでも始めていくことで理想の肌へ近づくことができます!