汗っかきで恥ずかしい!なんでこんなに汗かくの?
みんなといても自分だけ汗ダラダラ…Tシャツにシミができてしまったり、メイクも崩れてしまったり、髪型も崩れてしまったりと、汗っかきに悩んでいる女性もいらっしゃるのではないでしょうか。夏はとくに暑くてすぐに汗が出てきてしまうという方も多いですよね。
今回は、汗っかきさんの原因や汗が抑えられる方法をご紹介していきます。
- 2018-06-14
- 阿部梨沙
なぜこんなに汗をかくの?
まずは、汗っかきさんはなぜ他の人に比べて汗を多く、そして早くかくのでしょうか。原因として考えられることを挙げていきましょう。
代謝が良い
体には代謝というものが必要不可欠です。体は皮膚や筋肉、骨などで構成されていますが、それらはすべて細胞からなっています。細胞からできているそれらの組織は、代謝によって入れ替わっています。代謝は若い年齢の体の方が活発で、代謝が良ければ良いほど体は熱を発生しやすいのです。
代謝が良いと、体を動かしたり、気温が上がったりすれば、すぐにエネルギーを消化しようとして汗をかきます。この場合、汗をかく方が体は良好ということになります。
肥満
肥満傾向にある方の汗は、先ほどの代謝で汗が出るものとは違います。太っている方は、代謝がよくて汗が出てくるのではなく、熱が体の中にこもりやすい状況になってしまっているのです。贅肉が邪魔になってしまい、熱が放出できないのです。そのため、エネルギーを燃焼するのではなく、汗の量を増やして熱を下げようとしている状態です。
運動不足
顔だけ異常に汗が出てしまうなど、特定の場所にばかり汗が出る方は運動不足が原因の可能性があります。普段、汗をかくことをあまりしないでいると、汗腺が衰えてしまい可動しにくくなってしまうのです。そのため顔から汗を出してバランスを取っている状況が考えられます。
そんなに汗をかく状況でもないのに、顔から吹き出すような汗が出てしまうという方は、運動不足を疑ってみてください。
自律神経の乱れ
汗の量が多い方は自律神経の乱れが原因の可能性もあります。通常の活動をしているときに働いている交感神経、そしてリラックス状態のときに働く副交感神経ですが、過度なストレスでそのふたつの神経のバランスが取れなくなってしまい、就寝どきに汗をかいたり動悸がしてしまったり、目が冴えてしまったりと異常が出てきてしまいます。
多汗症
多汗症という病気の可能性もあります。多汗症は動いていなくても、暑くなくても汗が大量に出てきてしまう病気です。何かがあったから出てきてしまったり、気温の変化で出る汗とは全く違うものなのです。ストレスや緊張によって汗が出てきてしまう場合も多汗症とされるようです。
心当たりのある方は、一度病院にかかることをおすすめします。
汗を抑える方法はない?
汗を大量にかいてしまう原因がいくつかあるということですが、その汗を少しでも抑える方法や、気にならないようにさせる方法があります。汗が止まらない!と困ってしまう時に、やってみる価値がある方法をご紹介します。
制汗剤
脇から汗がたくさん出るという方は、脇のケアは抗菌剤ではなく制汗剤を使うと良いでしょう。抗菌剤は臭いの元となる菌を殺菌する効果があるものですが、制汗剤は汗自体を抑える効果をもつものです。
また、顔用の制汗剤というものがあるのはご存知ですか?通常制汗剤というと脇に使うイメージですが、顔からの汗が多いと悩む方は、顔用の制汗剤を使えば顔の汗が少し抑えられるでしょう。メイクなどもなるべく崩したくない日にはぜひ使ってみてくださいね。
リンパ節を冷やす
通常汗は、体の温度を下げるために出てきていますので、汗を抑えるためには体の温度を下げることが効果的となってきます。体の温度を抑えるためにはリンパ節を冷やすことが大事です。リンパ節は首の後ろ、鎖骨下、脇、太ももの付け根、ヒザ裏にあります。
出先などで汗が止まらない時には、冷たいものなどでリンパ節を冷やしましょう。外にいる時はなかなか保冷剤などもないですので、冷えているペットボトルなどで首を冷やすと良いでしょう。
脇汗パッド
代謝がよくて汗が多く出てしまう、汗が人より多いと気にしている方は、出かける前の準備でなるべく気にならないようにすることも必要です。制汗剤で抑える方法と併用して、季節関係なく脇汗パッドはおすすめです。
服を裏返しにして脇部分に汗を吸着するパッドを貼るだけです。出かける準備をする時にパパッとできますので、脇汗を1日気にするなら貼っていきましょう!
ご紹介した通り、汗は代謝がよく良い意味でたくさん出るという方もたくさんいます。しかし女性は特にメイクや臭いなど、気にすることが多いでしょう。夏はとくにお出かけ中に気にならないように対策をして、熱い夏も気持ちよく乗り切りたいですね!そして、異常な汗の出方をしてしまうというかたは、ぜひ一度病院へ相談にいってみてくださいね。
この記事を読んだ人におすすめ
エステティシャンをしていた経験から、スキンケアやダイエットについて勉強しました。今は美容の流行を日々リサーチしながら、自分自身も美しくなるために日々奮闘しています。認定エステティシャンや化粧品検定1級の資格を活かし、皆さんのお役立ちになる情報を発信できるように頑張ります!