「爽快感」がキーワード!この夏ゲットしたい“ひんやりコスメ”♡

MAKEUP

「爽快感」がキーワード!この夏ゲットしたい“ひんやりコスメ”♡

梅雨や夏にかけて使いたい“ひんやりコスメ”。肌にのせた瞬間ひやっと感じて爽快感を与えてくれるので、ムシムシする時や暑い時にはぜひ使いたい!
気分をリフレッシュ、肌をクールダウンしてくれるおすすめのアイテムをご紹介します。

ムシムシを吹き飛ばそう!

shutterstock_473557111

梅雨に入った地域もあり、これからの時期はムシムシとしたスッキリしない日々が続きます。梅雨が終わったと思えば今度は一気に暑さが到来して、暑苦しさにも悩まされます。

そんな不快に感じることが多いこの季節をストレスなく過ごすには、「爽快感」がキーワード。メイクやスキンケアをスッキリとさわやかに乗り切るために使いたいアイテムとは?

「爽快感」にはコレ!

ひんやり感を重視

shutterstock_160048490

では爽快感をキーワードにコスメ選びをする上での、ポイントをチェックしましょう。

暑い季節にスッキリさせてくれるものといったら、やっぱり冷感アイテムです。使った時に「冷たい!」と感じると、肌はひんやりして一気にクールダウンしてくれます。スキンケアやメイクをしているだけでも、だんだん暑くなってくる時に、この冷感アイテムはとにかく心地いいもの。

ほてった肌や開いた毛穴をキュッと引き締めてくれる効果もあるので、ムシムシする時期にはいつものアイテムから冷感アイテムにチェンジしてみると良いでしょう。

スーッとする香り&軽めのテクスチャー

shutterstock_21410860

さわやかな気分に浸るには香りも重要。柑橘系やユーカリやミントなどの香りは気分をリフレッシュしてくれて、また暑さが気になる季節にもぴったり。冬にはバニラやピーチなどの甘い香りのものが人気ですが、ムシムシを吹き飛ばすにはスーッとする爽快感のある香りを選ぶようにしましょう。

テクスチャーも重めより軽めのものを選んで、肌に乗せた時のストレスをなくすようにすることも意識しましょう。

見た目が涼しげな寒色系が◎

shutterstock_334840673

爽快感を感じるなら、見た目にもこだわりましょう。パッと目に入るパッケージの色がブルーなどの寒色系や、さわやかなミントグリーンだと、気分良く使えそうな気がしませんか?

夏に発売されるアイテムは基本的にこれらのカラーが多いので、必然的に手に取る機会も多いかもしれませんが、意識して取り入れられると良いですね。

おすすめのひんやりコスメ

IPSA(イプサ)「クリアアップ ホワイトムース」

IPSA Japanさん(@ipsa_jp)がシェアした投稿

Newアイテムとしてイプサから発売されている「冷却泡技術」を採用した、泡の美容液。

ひんやりとした泡が肌の不要な角質を取り除き、透明感を出してくれて美肌効果を生み出してくれるそう。メラニンの生成を抑えてくれるので、強い紫外線などで肌へのダメージを受けやすい夏にぴったりのアイテムです。

使い方は洗顔後に、コットンにムースを出して拭き取るようになじませるだけでOK。いたってシンプルな使い方とひんやりとした使い心地は、夏にはうれしいアイテムですね。

サボリーノ「目ざまシート シャキッと果実のクールタイプ」

時短コスメとして人気のサボリーノから、数量限定で発売されているこちらのアイテム。今までのサボリーノの中でも一番クールな使い心地というだけあって、顔に乗せるだけですぐさま目が覚めるような爽快感が特徴です。メントール感が高いので、ボーッとした朝や暑さで不快な朝にぜひ使って頂きたいアイテムです。

これ1枚で、洗顔・スキンケア・保湿下地の効果があるので、すぐにメイクに取りかかれますよ。肌にぴったりと密着するシートマスクなので、メイクノリも良くなり、メイク崩れもしにくくなります。

INTEGRATE(インテグレート)「水ジェリークラッシュ」

画期的な水ジェリーのファンデは、すでに話題のアイテムとしてご存知の方も多いですよね。この水ジェリーをパフで崩して肌に乗せることで、皮脂と混ざりにくくキレイな肌をキープすることができるという優れモノ。ファンデが水状なので、肌に乗せた時のひんやり感が気持ちよく使えそうですよね。

ピタッと密着させるようなイメージでやさしくパッティングするように使えば、夏でも崩れ知らずの肌を手に入れることができますよ。

レールデュサボン「アイスボディ UVミルク(サニーホリック)」

クリームタイプって夏にはちょっぴりうっとうしく感じてしまいがち。でもひんやりとした使い心地だったら気持ち良い!まさにそれを叶えてくれたのがこちらのアイテムです。

グレープフルーツの香りと清涼感のあるテクスチャーで肌馴染みも良く、普段使いしやすいUVミルク。この夏のマストアイテムになりそうです。

爽快感を意識して、さわやかに過ごしましょう!

shutterstock_249258625

ムシムシする時や暑さを感じる時に使ってみたくなるアイテムをご紹介しました。ベタついたり汗をかいて不快に感じる季節だからこそ、乗り切るために上手にアイテム選びをしましょうね。

「爽快感」がキーワード!この夏ゲットしたい“ひんやりコスメ”♡

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!