そろそろ始めよう♪絶対焼かない紫外線対策

SKINCARE

そろそろ始めよう♪絶対焼かない紫外線対策

もうすぐ本格的な夏に突入しますね。そんな夏に気になる紫外線対策方法をご紹介します。今年こそは絶対に日焼けをしないで真っ白美肌を目指したい人必読です。

今年は絶対に日焼けしない!

shutterstock_558714328

いよいよ本格的に紫外線が気になる季節に突入しましたね。しっかりと日焼け対策をしていても、少し気を緩めてしまうとあっという間に日焼けをしてしまうのが、これからの季節の悩みの種ではないでしょうか。

今回は、絶対に焼きたくない人に向けた紫外線対策方法をご紹介します。

まずは正しい日焼け止めの塗り方をマスターしよう

意外と知らないのが正しい日焼け止めの塗り方ではないでしょうか。塗っているだけでは実はNGなんです。

少し良い日焼け止めを買ったからといって、少量ずつしか使わない…というようなことをしていたら、せっかくの日焼け止めの効果は期待できません。適量を正しく塗ることが基本中の基本なんです。

日焼け止めのテクスチャにもよりますが、例えばミルクタイプの乳液のような日焼け止めの場合は、500円玉大位の量を肌全体に塗り広げましょう。腕や脚といった部位には、チューブから直接塗布してもOKですが、この使い方をした場合はチューブの先が肌に触れる可能性もあり、そこから雑菌がわくこともあるためワンシーズンで使い切るよう気を付けてください。

朝のスキンケアをいつも通りに行ったら、その直後に日焼け止めを塗り、化粧下地→メイクといった順番が肌馴染みも良く日焼け対策もしっかりできて効果的でしょう。

お出かけのときは日傘がマスト!

shutterstock_455629528

しっかりと日焼け止めを塗っても日焼けをしてしまう…という人は、外出の際は必ず日傘をさすようにしましょう。

日傘にも様々な種類があり、チープなものから高価なものまで色々です。高ければ良いというわけではありませんが、おすすめなのはUVカット率の高い日傘をさすことです。中にはUVカット率100%という日傘もあるので、ぜひ探してみてください。

よく聞く遮光率とUVカット率は違うもので、遮光率は真夏の暑い日差しを防ぐもので紫外線を防ぐ数値を表したものではありません。購入の際には注意をしてくださいね!

UVカット効果のある羽織物を使う

日差しが強くて暑い日に長袖を着るのは苦痛ですよね。でも腕の日焼けは避けたい…という人は、UVカット効果のあるパーカーなどを活用するのが良いでしょう。

最近ではユニクロやGUといったファストファッションブランドでも手軽に購入することができます。特にユニクロのUVカットパーカーは、紫外線を90%もカットしてくれるのが特徴です。しかも着心地抜群!汗をかいても速乾性が高いので、サラッとした着心地を保つことができます。

暑い日に長袖…?!と抵抗がある方もいるかもしれませんが、このパーカーは通気性が良いので、暑い日でも快適に紫外線対策をすることができますよ。

内側からも紫外線対策

日焼け止めを使って、日傘をさして、UVカットパーカーを着て…。完璧な紫外線対策をしてもまだ不安!という人におすすめしたいのが「飲む日焼け止め」です。

近年よく耳にするようになったこの飲む日焼け止めですが、最近ではドラッグストアで手軽に購入ができるものも増えてきました。処方薬ではなくサプリメントと同じ扱いになるので、気軽に取り入れることができるのも嬉しいですよね。

これだけ飲んでいれば紫外線対策が完璧というわけではありませんが、毎日きちんと服用をしていれば紫外線対策効果は期待できます。飲む日焼け止めの多くに抗酸化作用を持った成分が含まれているので、飲むことで吸収してしまったメラニンを排出する手助けをしてくれます。長時間の外出はしないけど、近所に買い物や洗濯物を干すなど、ちょっとした紫外線を浴びることも気になるという人は、飲む日焼け止めを使って紫外線対策をすると良いでしょう。

併せて、高い抗酸化作用があると言われている食材を、毎日の食事に取り入れるのもオススメです。特に色の濃い緑黄色野菜はシミの原因となる活性酵素に働きかけてくれると言われているので、積極的に取り入れたいですね。

特におオススメしたいのは、夏の暑い日でもさっぱりと食べることができるトマトです。トマトには抗酸化効果の高いといわれているリコピンが含まれているので、紫外線対策にはピッタリな食材なんですよ。

髪の毛も忘れずに紫外線対策を!

ついつい肌にばかり気を取られてしまい、忘れてしまいがちなのが髪の毛の紫外線対策ですよね。何もしないで夏を終えると、パサパサに痛んだ髪の毛と元気のない頭皮になってしまいます。そのまま寒くて乾燥した冬を迎えると、フケやかゆみの原因となってしまうので要注意です。

髪の毛の紫外線対策にオススメしたいのが、スプレータイプの日焼け止めです。お出かけ前に頭と髪の毛全体にまんべんなく吹きかけてあげると、紫外線対策をすることができますよ。

しっかり紫外線対策をして美肌を保とう!

shutterstock_748987114

こんがりと日焼けをした肌の女性も健康的で可愛らしいですが、やはりそこから先のシミのことを考えるとアラサー女性にとって日焼けは大敵です。

日焼けをしないためにも、毎日の入念なケアを心がけるようにしましょう!

そろそろ始めよう♪絶対焼かない紫外線対策

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

豊島わかな

豊島わかな美容・スポーツライター

30代前半の男の子のママです。 ママでもできる時短美容やメイクなど、「簡単に綺麗になれる情報」を中心に発信していきます。