「下地+ファンデ」派と「BBクリーム」派!結局どっちがキレイになれるの?

MAKEUP

「下地+ファンデ」派と「BBクリーム」派!結局どっちがキレイになれるの?

ベースメイクについてなんとなくモヤモヤ引っかかる悩みの一つに、「下地+ファンデ」か「BBクリーム」どっちがキレイになれるの?ということ。この2つのどちらにもメリットがあります。そのメリットから、自分にベストなキレイになる方法を見つけてみましょう。

キレイにしてくれるのはどっち?

どっち?
出典:GODMake.

メイクをする時のベースとなる部分は、「下地+ファンデ」派か「BBクリーム」派に分かれると思います。ベースメイクは下地とファンデーションで作り上げるもの!と決まっていたら選ぶのに迷うことはないのに、どちらでもベースメイクができるとなると結局どっちがキレイになれるの?と思いますよね。

そこでこの2つのベースメイクのメリットを探って、どちらがキレイに仕上げることができるのかを考えてみましょう!

「下地+ファンデ」派

王道のベースメイクでしっかりと作り上げる

ベースメイクでしっかりと作り上げる
出典:GODMake.

まずは王道のメイク方法である、下地を塗った後にファンデーションをのせるやり方。一般的なベースメイクの方法なので、こちらのやり方でメイクをしている人の方が多いかもしれませんね。そんな下地+ファンデのベースメイクは、王道なだけあって確実にキレイな肌を作り上げることができます。

まず下地は、肌の色ムラや毛穴をカバーしてなめらかな肌にしてくれる効果がありますよね。そのあとにファンデーションを塗りますが、下地を塗ってあることで肌の密着度が増して、よりキレイな肌にしてくれたり崩れにくさを叶えてくれます。

きちんとこの2つのステップを行うことで、作り込まれたキメの整った肌を手に入れることができますよ。

メイクのこだわりが強めの方

メイクのこだわりが強めの方
出典:GODMake.

下地もファンデも基本的なベースメイクのやり方なだけに、どのブランドからも発売していて、また色も豊富。一人一人肌の色が違うので、自分に合った色を選ぶことが可能です。そのため、メイクをきっちりとやりたいというこだわりが強めの方は、こちらのベースメイクの方が合っていると思います。

下地とファンデを使わないと、気持ち的に落ち着かないというタイプの人もいることでしょう。それなら一つずつアイテムを選び、丁寧にメイクを行える方がストレスなくキレイになることができますよね。

カバー力が欲しいなら下地とファンデの力は絶大

カバー力が欲しいなら下地とファンデの力は絶大
出典:GODMake.

ニキビ跡やくすみ、毛穴などの肌の悩みを抱えていてカバー力が欲しいなら、下地とファンデを使うべき。しっかりと肌の悩みをカバーして密着度もあるので、手間がかかる分キレイな肌に作り上げることができます。

肌に透明感や血色感が欲しいときは、下地としても使えるコントロールカラー を塗れば、肌のトーンアップを狙うことだってできますよね。キレイな肌を目指すのに、やはりこの2アイテムは欠かせません。

ファンデのタイプ&見た目のかわいさ

ファンデのタイプ&見た目のかわいさ
出典:GODMake.

ファンデーションには、パウダーファンデとリキッドファンデ、最近はクッションファンデやウォーターファンデなどもあります。その豊富なファンデのタイプは、選ぶ楽しさも味わえますよね。自分の肌質に合った相性の良いファンデ探しができます。

またメイク直しで、お気に入りのファンデのケースを開いてお直しをすることに、わくわくしているなんてこともありませんか?パッケージデザインがかわいいものがたくさんあるので、女子心をくすぐられて思わず見た目で買ってしまった方も少なくないはずです。そんなメイクすることの楽しさを与えてくれることも魅力のひとつかもしれませんね。

「BBクリーム」派

とにかく早い!時短メイクが叶う

BBクリーム
出典:GODMake.

ここまでだと、圧倒的に下地とファンデを使ったメイクの方がキレイになれるのでは?と感じると思います。でもBBクリームだって負けてはいません!

BBクリームのメリットは、1本でベースメイクが完成すること。使うとしても軽くパウダーをはたくくらいでOK。朝の忙しい時間に素早くベースメイクができるBBクリームを支持している人も大勢いると思います。

またBBクリームは、子供のいる主婦や面倒くさがり屋さんにもうってつけ。一般的なベースメイクの下地とファンデを塗る手間から解放されるので、とにかく楽です。普段は使わないという方にも、いざという時のためにも、1本は家に置いておくべきだと思うくらい、時短を叶えてくれる優秀アイテムです。

ナチュラルな雰囲気になれる

ナチュラルな雰囲気になれる
出典:GODMake.

旬なナチュラルメイクに仕上げるには、BBクリームがおすすめ。そもそもBBクリームは日焼け止め・化粧下地・ファンデーション・美容液の効果が1本に集約されているので、ベースメイクとして何一つ申し分ない使い心地ではあります。

でも膜としては1枚の膜が肌に覆われているだけになるので、下地とファンデを塗った時よりもナチュラルに仕上がる傾向にあります。さらにもっとナチュラルさを求めるなら、CCクリームも良いでしょう。ツヤや輝きを与えてくれるので、まさに今旬な肌を作れます。

厚塗り感を出したくなかったり、乾燥しやすい方は、BBクリームやCCクリームをチョイスした方が良いでしょう。

「下地+ファンデ」と「BBクリーム」は結果的にどちらがキレイになれるのか?

どちらがキレイになれるのか?
出典:GODMake.

ふたつのベースメイクのやり方を比較して、どちらがキレイになれるかと言ったら、やはり丁寧に作り上げている分、下地+ファンデの方に軍配が上がるような気もします。

でも最近のBBクリームのクオリティはすごい!出始めの頃はベタついたりカバー力が劣っていたりしましたが、最近はファンデに負けないくらいの存在感があります。そして何より時短メイクを目指すならBBクリームがベスト。

どちらかに極端な差が出るわけではなく、どちらもきちんと美しい肌に仕上げてくれることは確か。なので自分の生活スタイルや性格、使用感の好きな方を使ってみることが一番かもしれません。

メイクはストレスなく楽しむことが何よりも大切。ぜひこれからのベースメイクの参考にしてみてくださいね!

「下地+ファンデ」派と「BBクリーム」派!結局どっちがキレイになれるの?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!