日焼け止めの塗り直しってどうすればいい?日焼け止めの塗り直しテク4つ

BODY CARE

日焼け止めの塗り直しってどうすればいい?日焼け止めの塗り直しテク4つ

絶対焼かないために、長時間外出する日は日焼け止めの塗り直しは必須です。しかし、「どんなタイミングで塗り直せばいいの?」「メイクの上からはどうやって塗り直すの?」などなど、日焼け止めの塗り直しには疑問がつきません。
そんな日焼け止めの塗り直しの疑問にお答えすると共に、パーツごとの日焼け止めの塗り直し方とおすすめの日焼け止めをご紹介します。

日焼け止めはどんなタイミングで塗りなおせばいいの?

日焼け止めはどんなタイミングで塗りなおせばいいの?
出典:GODMake.

日焼け止めを塗り直すタイミングは、「2~3時間おき」が目安と言われています。

これには、きちんと理由があります。日焼け止めはその成分の特性上、紫外線をブロックすると分子が壊れてしまい、紫外線防御力が低下してしまうからです。また、服やバッグとの擦れから日焼け止めが落ちてしまうというのも理由のひとつです。

しかし、汗をかきやすかったり、長時間炎天下にいたりする場合は、もう少し頻繁に1時間おきくらいに塗り直すのをおすすめします。

それでは日焼け止めの塗り直し方をご紹介します!

体への塗り直しはスプレーを活用して

コーセー サンカット ウルトラUV スーパーパーフェクトスプレー
出典:GODMake.

コーセー サンカット ウルトラUV スーパーパーフェクトスプレー/SPF50+ PA++++

長時間外出する場合は、いちいち日焼け止めを塗るのが億劫でさぼってしまう……なんてことがありますよね。そこでしっかり塗り直さないと、焼けてしまったり紫外線によるダメージを受けてしまったりするので、簡単に塗り直すことができるスプレーを使って塗り直しましょう。

体だけでなく顔、髪にもスプレーするだけで紫外線対策ができるため優れものですが、ややムラになりやすいという欠点も……。なので、スプレータイプの日焼け止めを使う場合は、たっぷり使うようにするのが焼けないためのコツです!

また、スプレータイプの日焼け止めは、ストッキングをはいている際の日焼け止めとしてもおすすめです。

メイクの上からの塗り直しは2パターン

メイクの上からの日焼け止めの塗り直しは、どうやって塗り直せばよいのかと、誰もが悩むものでもあります。ベースメイクをいちいち落とすわけにはいかないし。でも、上から塗るとメイクがヨレてしまうなどなど悩ましいものですよね。

そんな、メイクの上からの日焼け止めの塗り直し方法は2パターンあります。

メイクの上からの塗り直し方法1:紫外線防止効果のあるパウダーを使う

エトヴォス ミネラルUVパウダー
出典:GODMake.

エトヴォス ミネラルUVパウダー(専用パフ付)/SPF50 PA++++

メイクの上からの塗り直し方法として、まず一つはパウダータイプの日焼け止めを使いましょう。「エトヴォス ミネラルUVパウダー」はパウダーなのに紫外線防止効果が高いのはもちろん、これからの季節に嬉しい皮脂吸着もしてくれます。それだけでなく、時間がたつと気になるくすみを取り除き、肌をきれいに見せてくれますよ。

メイクの上からの塗り直し方法2:塗り足しできる日焼け止めを使う

ヌーディーモア デイパートナー
出典:GODMake.

ヌーディーモア デイパートナー/SPF50+ PA++++

もうひとつの方法は、塗り足しできる日焼け止めを使うこと。通常の日焼け止めをメイクの上から塗り足してしまうと、メイクがヨレてしまいますが、「ヌーディーモア デイパートナー」は手のひらで押し込むようにやさしくなじませると、メイクがヨレずにむしろ肌をきれいにみせてくれます。

低反発スポンジのように肌にベースメイクをピタッと密着させてくれるため、メイク直しの際に使えばメイクノリがとってもよくなります。

室内での塗り直しも忘れずに

アムリターラ オールライトサンスクリーン
出典:GODMake.

アムリターラ オールライトサンスクリーン/SPF18 PA+

室内にいれば日焼け止めの塗り直しは必要ない! と思われがちですが、ガラスを通り抜けてシワやたるみを引き起こすUVAが入ってきます。それだけでなく、PCやスマートフォンからは紫外線と同じくらい肌に有害だ、と言われているブルーライトが発せられています。これらをしっかりブロックするためにも、室内でも日焼け止めの塗り直しは必須です。

特にPCやスマートフォンに近い首や手の甲に忘れずに塗り直しましょう。

「アムリターラ オールライトサンスクリーン」は、紫外線吸収剤や酸化チタン、酸化亜鉛を使わずに、美容天然ミネラル「酸化セリウム」の力で、紫外線はもちろん、ブルーライトもブロックする画期的な日焼け止めです。

日焼け止めとは思えないくらいみずみずしくクリーム感覚なので、むしろ塗っているほうが心地よいくらい使用感がよいです。

透き通るような美肌を保つ
出典:GODMake.

透き通るような美肌を保つためには、日焼け止めの塗り直しは必須です。紫外線量がピークになる真夏に慌てて塗り直しの習慣を身につけようとすると、塗り忘れて焼けてしまう…なんてことになってしまうかも。

紫外線量がピークを迎える今のうちから、今回ご紹介した日焼け止めの塗り直しを身に着けて白肌をキープしましょう。

日焼け止めの塗り直しってどうすればいい?日焼け止めの塗り直しテク4つ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

剱持百香

剱持百香美容ライター

外見だけでなく内側からも美しくなりたいという想いを抱き、日本化粧品検定をはじめとする美容資格を取得。 コスメ、スキンケアの最新情報や『紫外線マスター』として徹底的なUV対策・美白ケアの重要性を発信中。

https://ameblo.jp/momokakenpi