家の中でも紫外線対策って必要なの? その理由を教えます!

LIFESTYLE

家の中でも紫外線対策って必要なの? その理由を教えます!

365日毎日、たとえ家の中だって日焼け止めを塗って紫外線対策が必須だと言われますが、正直家の中まで紫外線は入ってこないのでは?と思い、紫外線対策を怠っていませんか?
めんどくさいな…と思ってしまいますが、家の中での紫外線対策を怠ると後々絶対に後悔してしまいます。今回はその理由をご紹介します。

そもそも家の中に紫外線は入るの?

そもそも家の中に紫外線は入るの?
出典:GODMake.

答えはYES! 紫外線には、地表には届かないUVC、地表には届くけれど雲で吸収されてしまうUVB、雲やガラスを通り抜けてしまうUVAの3種類があります。

家の中に届いてしまう紫外線はUVAです。このUVAはエネルギーこそ小さいものの、肌の真皮層まで到達してしまうので厄介なのです。

家の中まで迫る「UVA」って?

先ほどご紹介した通り、雲だけでなく窓ガラスも通り抜けてしまうUVAは波長が長いため、肌の弾力をつかさどっているコラーゲン繊維などがある真皮層まで届き、ハリの元であるコラーゲン繊維などを破壊します。それだけでなく、コラーゲン繊維の生みの親である“線維芽細胞”も破壊してしまうため、新たにコラーゲン繊維等を作り出すことが難しくなってしまうのです。

年を重ねるとともに線維芽細胞の働きは衰え、数も減少してしまうので、無自覚にUVAを浴びると後々後悔することに…。

コラーゲン繊維等が破壊されてしまうと、肌のしぼみやハリの低下に。通常は線維芽細胞がしっかり働くことで肌のしぼみが復活するのですが、線維芽細胞が破壊されてしまうと新たなコラーゲン繊維等が作り出すことができないので、シワ、たるみになってしまいます。

また、厄介なことに、UVAは地上に降り注ぐ紫外線の95%。しかも紫外線は暑さもまぶしさも感じないために、無自覚に浴びている可能性があるのです。

これらの理由から、UVAを無自覚に浴びないために、家の中でも紫外線対策は必須なのです。

家の中でも日焼け止めを塗ることを習慣化しよう

日焼け止めを塗ることを習慣化しよう
出典:GODMake.

家の中でも日焼け止めは塗っていますか? めんどくさくて塗っていない! とドキッとした方もいるのではないでしょうか。まずは、紫外線対策として一番手軽に取り入れることができる日焼け止めを習慣化しましょう。朝のスキンケアの最後に日焼け止めを使うことを意識すると、簡単に習慣化することができます。

とはいえ、日焼け止めだったらなんでも良いわけではありません。家の中で防ぎたいのはUVA。UVAを防いでくれる値であるPA値を意識して日焼け止めを選びましょう。

SPFは赤くなる日焼けを引き起こすUVBを防ぐもの。1~50+まであります。PAはシワやたるみの原因になってしまうUVAを防ぐもの。「+」~「++++」の4段階あります。

特に家の中での紫外線対策を意識する場合は、PA値を意識して日焼け止めを選んでみてくださいね。

また、せっかく家にいるのに日焼け止めの被膜感が嫌だ!という方は、スキンケア感覚で取り入れることができる日焼け止めを使いましょう。

スキンケアの延長として美容液やクリーム感覚でスーッと肌になじむので、心地よく毎日無理なく続けることができますよ。

遮光カーテンを取り入れる

遮光カーテンを取り入れる
出典:GODMake.

日焼け止めを塗るのが面倒!という方は、家のカーテンを遮光カーテンに付け替えるのも、一つの手。遮光カーテンは紫外線だけでなく、陽の光や赤外線も防いでくれるため、涼しくなるのも特徴です。遮光カーテンの中でも、紫外線を完全に防いでくれる“完全遮光”のものを選ぶと更に安心です。

しかし、遮光カーテンを使うと光があまり入ってこないため、太陽光で朝、目覚めにくくなってしまうというデメリットも…。良く過ごす部屋にだけ遮光カーテンを取り入れるなど、ライフスタイルに合わせて取り入れてみてくださいね。

また、窓ガラスに紫外線カットフィルムを貼るのも◎! ホームセンターなどで購入することができて、手軽に設置することができます。紫外線カットフィルムなら、太陽光は遮らず紫外線のみをカットしてくれるので、自然な太陽光で目覚めることができます。

家の中でも徹底的な紫外線対策を!

家の中でも徹底的な紫外線対策を
出典:GODMake.

家の中での紫外線対策が必須な理由、対策方法をご紹介しました。なにも対策をせずに無自覚に紫外線を浴びていると、10年後、20年後に後悔してしまいます。必ず家の中での紫外線対策を習慣化しましょう。

家の中でも紫外線対策って必要なの? その理由を教えます!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

剱持百香

剱持百香美容ライター

外見だけでなく内側からも美しくなりたいという想いを抱き、日本化粧品検定をはじめとする美容資格を取得。 コスメ、スキンケアの最新情報や『紫外線マスター』として徹底的なUV対策・美白ケアの重要性を発信中。

https://ameblo.jp/momokakenpi