悩みごとを異性に相談するメリットとは?求めるアドバイスに出会うコツ!
悩みごとを異性に相談したことはありますか?ちょっぴり勇気がいることかもしれませんが、実は素晴らしいメリットがあるのです。
求めるアドバイスに出会うには、異性の友人を持つべき!
- 2018-05-28
- 奥平 望
相談相手に選ぶべきは“異性の友人”
恋愛の悩みや仕事の悩みなど、私たちはさまざまな悩みを抱えて生きています。それをすべて自分で解決するのは、なかなか難しいことです。そのため、ひとりで抱えきれない悩みは、家族や友人に相談するという方も多いのではないでしょうか?
よき相談相手に出会える確率は、決して高くはありません。自身が求めるアドバイスに出会うためには、あなたのことをよく理解してくれている相手に話を聞いてもらう必要があります。親友、家族、恋人…。それでも求めるアドバイスに出会えていないのなら、“異性の友人”に悩みを相談してみませんか?
今回は、悩みごとを異性の友人に相談するメリットをお届けします。思いもよらない、斬新なアドバイスに出会えるかもしれません。
1. 正直な意見を聞くことができる
同性の友人に悩みを相談すると、気を遣って正直な意見を述べてくれないこともあるでしょう。その点、異性の友人なら正直に思っていることを言ってくれる場合が多いのです。
悩みがあるときは、その悩みから少し距離を置いて、物事を客観的に見る必要があります。例えば、恋愛においてあなたが悩みを抱えているのなら、同じように悩んでいる同性の友人に相談したところではっきりした解決策は見つからないでしょう。その点、異性の友人にアドバイスをもらうと、違った観点から物事を見られるようになります。そのため、あなたが求めるアドバイスに出会える可能性が高まるのです。
正直な意見は、何より大事なアドバイスです。思い切って、異性の友人に悩みを打ち明けてみませんか?
2. 気兼ねなく、本音で話せる
ときに異性の友人には、同性の友人よりも気兼ねなく話せることがあります。悩みを相談するときも、同じです。悩みの種類によっては、異性に対して話す方が本音で話せるときもあるのです。
あなたが本当にアドバイスを求めているのなら、抱える悩みのすべてを包み隠さず話す必要があります。心のどこかで「これは言わない方がいい」とか「これは聞かれたくない」とか思う相手からは、参考になるアドバイスがもらえるはずもありませんものね。
同性より、異性に対して相談しやすいと思う内容なら、異性の友人を頼るべきなのです。
3. 感情論ではなく、論理的に話してくれる
特に、女性が男性に対して悩みごとを相談した場合、論理的に話してくれるからありがたいという意見を頻繁に耳にします。女性は、自身にも相手にも感情的になりやすいといわれていますが、男性は冷静に状況を判断して意見を述べることができるのです。
悩みに対して、一緒に泣いたり怒ったりしてくれる友人がいるということは、素晴らしいことです。何より、味方がいるということは、心強いことですものね。しかし、ときには冷静に物事を分析してくれる友人に会いたくなるのも確かです。
異性の友人は、あなたが手にしていないものも数多く持っていることでしょう。それをほんの少し分けてもらうことで、あなたの前に新しい世界が広がることもあるのです。
4. 後腐れがない
女性の多くは、集団で行動することを好むといわれています。あなたがそうでなくとも、相談相手に選んだ同性の友人はグループで行動することを好んでいるかもしれません。そうした場合にマイナス面として考えられるのは、グループ内であなたの悩みを共有されたり、それが原因で誤解を生んだりすることです。
もちろん、それはほんの一部の話かもしれません。しかし、後腐れなく話したいと思うのなら、異性の友人を相談相手に選ぶことをおすすめします。同性の友人に比べると、異性の友人とは上手く距離が取れるような気がしませんか?
同性に悩み相談することによってあなたの生活が微妙に変化してしまう恐れがあるときは、異性の友人に相談するようにしましょう。
異性の友人も大事にしましょう!
よく「男女の友情は成立するのか?」と議論が行われます。この難しいテーマについて、正解と呼べる回答が出るときは訪れないのかもしれません。
それでも、異性の友人を大事にすることは、あなたにメリットを生むのだということを忘れないで。ときには異性の友人を頼って、悩みごとを相談してもよいのだと覚えておきましょう。
悩みごとのせいで沈んだ気持ちを抱えているあなたが、求めるアドバイスに出会えますように。
この記事を読んだ人におすすめ
東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスをベースにさまざまなショーに出演。 甘いものと、愛犬くるるをこよなく愛する26歳。過去に10kgのダイエット経験あり。 Twitter:https://mobile.twitter.com/NozomiOkudaira