本当にお腹空いてる?ストレスが原因の「エモーショナルイーティング」かも…

LIFESTYLE

本当にお腹空いてる?ストレスが原因の「エモーショナルイーティング」かも…

みなさんはお腹が空いていないのに食べてしまう、お腹がいっぱいになったはずなのに食べてしまうということはないですか?異常な食欲や、無駄にずっと食べ続けてしまうその行動…。もしかするとエモーショナルイーティングかもしれません。

「エモーショナルイーティング」って知ってる?

エモーショナルイーティング
出典:GODMake.

みなさんはお腹が空いていないのに食べてしまう、お腹がいっぱいになったはずなのに食べてしまうということはないですか?異常な食欲や、無駄にずっと食べ続けてしまうその行動…。もしかするとエモーショナルイーティングという、偽りの空腹感かもしれません。

エモーショナルイーティングは、ストレスが大きく関係しています。過剰な精神的ストレスは脳の満腹中枢を刺激するセロトニンを減少させ、欲求を司るドーパミンを過剰に分泌するため、バランスを崩し異常な食欲に繋がってしまうのです。そして、身体や心理的な疲れでも同じような現象が起きてしまいます。

また、退屈さや寂しさから、満たされていない心の隙間を食事で埋めてしまっているということもあります。

自覚症状がない方も多いので、どのような症状が考えられるのかをまずご紹介します。

お腹が空いていないのに食べてしまう

お腹が空いていないのに食べてしまう
出典:GODMake.

エモーショナルイーティングの特徴のひとつは、お腹が空いていないのに食べてしまうこと。しっかりご飯も食べて、お腹は空いていなくて食べなくても良いはずなのに、家に置いてある食べ物をついつい食べてしまうことはないですか?

満腹感は感じているのに、満足ができない状況です。食べることで安心が得られるため、もっともっと食べて安心したりハッピーになりたいと抑えられなくなってしまっている状態で、食べ物に対するコントロールを失ってしまっています。

しょっぱいものや甘いものが欲しくなる

しょっぱいものや甘いものが欲しくなる
出典:GODMake.

体がちゃんと空腹の時は、野菜やご飯などの健康的な食べ物を欲するのに対して、エモーショナルイーティングはしょっぱいものや甘いものなど、特定の食べ物が食べたくなります。異常にしょっぱいものや甘いものが食べたくなってしまうという方は要注意です!

突然の食欲

突然の食欲
出典:GODMake.

通常、空腹は徐々にやってきます。だんだんお腹が空いてきたという感覚ではなく、突然何かを食べたい!と感じるのは偽りの食欲なのです。体を動かしたり、仕事をしていてだんだん感じる空腹ではなく、急に◯◯が食べたい!と感じて抑えられないという方は、エモーショナルイーティングかもしれません。

どうすれば良いの?

どうすれば良いの?
出典:GODMake.

これを見て、私もエモーショナルイーティングなのかもと思った方もいるかもしれません。では、具体的にエモーショナルイーティングはどういったことで改善できるのかをご紹介していきます。

食事以外の方法を見つける

食事以外の方法を見つける
出典:GODMake.

まずはエモーショナルイーティングというものの特徴や原因をわかった上で、どういったことでこのように食欲が起きているのかを考えるようにしましょう。自分がストレスを感じていたり、疲れが溜まっていると感じた時に食べ物を食べてしまうのであれば、その欲というものを他の方法で満たせれば良いのです。

例えば、好きな曲を聴いたり、楽器を弾いたり、友達と話したりなんでも良いのです。本当の空腹状態では危険ですが、エモーショナルイーティングの場合は軽い運動をしてみるのも良いでしょう。身体のためにもなり、エモーショナルイーティングの改善にも繋がります。

意識的に時間を置く

意識的に時間を置く
出典:GODMake.

ついつい食べてしまうという方は、食べたいと思ってから意識的に時間を置いてみましょう。エモーショナルイーティングの場合、食べようと考える前に無意識に冷蔵庫を開けてしまったり、食べてしまっているというのも少なくありません。

しかし、できるのであれば食べる前にエモーショナルイーティングを意識して、10分待ってみようと待ってみる努力をしてみてください。衝動に駆られる自分を少し冷静にしてあげるのです。

献立を作る

献立を作る
出典:GODMake.

食事の献立を作ってみましょう。まずは朝今日はこの献立にしようと考えても、夜に次の日の献立を考えても良いですが、朝、昼、晩の食事のメニューを決めてみましょう。普段間食をよくしてしまうという方は、急に食事だけにするのはストレスが溜まってしまいやめてしまう場合もあるため、3時のおやつなどを入れ込んでも良いでしょう。その時もできれば量などは決めておくのがおすすめです。

慣れてきたら1週間分のリストを作り、買い物では無駄な食べ物を買わないようにしましょう。お菓子のストックや加工食品など、ついつい食べてしまうものを避けることに繋がります。

朝、昼、晩の食事のメニューを決めてみましょう
出典:GODMake.

思い当たる節はありましたか?女性はホルモンの乱れなどもあり、ストレスを感じやすい生き物ではあります。しかし、偽物の空腹に騙されて食べ続けていると、健康にも肌にもよくありません。もちろんダイエットにも影響してくるでしょう。

ストレスがどこから来ているのか、そしてどうすればそのストレスを解消できるのかを考え、エモーショナルイーティングがどういったものかをわかるだけでも意識的に考えるようになるかと思います。

まずはエモーショナルイーティングを知って、食事や空腹と向き合うようにしてみてくださいね!

本当にお腹空いてる?ストレスが原因の「エモーショナルイーティング」かも…

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

阿部梨沙

阿部梨沙美容ライター

エステティシャンをしていた経験から、スキンケアやダイエットについて勉強しました。今は美容の流行を日々リサーチしながら、自分自身も美しくなるために日々奮闘しています。認定エステティシャンや化粧品検定1級の資格を活かし、皆さんのお役立ちになる情報を発信できるように頑張ります!