メイクがヨレる…この時期やっておきたいメイク崩れ対策!

MAKEUP

メイクがヨレる…この時期やっておきたいメイク崩れ対策!

みなさんは、仕事していたり出かけている間にトイレに行ったタイミングで、自分の顔にびっくりしたことはないですか?目の下が黒くなってしまっていたり、ファンデーションが浮いてしまっていたり、チークや眉毛も落ちていたり…。女性なら誰でもする経験かもしれません。
とくに暖かい春から夏にかけては、ジメジメする日もあり、メイクが落ちたりヨレてしまいますよね。今日はそんな今の時期気をつけたい化粧のヨレについて、原因や対策をご紹介します。

何で崩れる?

何で崩れる?
出典:GODMake.

ではまずは、メイクはどういったことが原因で崩れるのかをご紹介していきます。

スキンケアが合っていないのかも?

スキンケア
出典:GODMake.

実は、自分に合っていないスキンケアをしている人って意外と多いんです。スキンケアが合っていないとは、例えば過剰な洗顔やクレンジング。本来不要な物だけ取り除くのが理想です。しかし、必要な皮脂まで洗浄してしまい、乾燥状態になっていることがあるのです。

肌が乾燥状態になると、皮膚は肌を守ろうとして皮脂を過剰に分泌します。そこで乾燥肌なのに皮脂が過剰に分泌されている、バランスの悪い状態になってしまうんです。

化粧水や乳液などのスキンケアが肌に合っていない場合も考えられます。保湿ケアが足りていなくて皮脂分泌が起こってしまっているのです。やはり、化粧崩れがひどい場合には、スキンケアを見直すことも必要です。

厚塗りしすぎ

厚塗りしすぎ
出典:GODMake.

ファンデーションなどのベースメイクを、厚塗りしていないですか?メイクは薄く重ねることで崩れづらい状態が作れます。厚塗りは、肌への密着度が悪いので崩れやすくなってしまうのです。また、ヨレるときというのは均等に肌に載せているファンデーションがヨレるわけではないので、ムラが目立って悲惨な状況になってしまいます。

なるべくファンデーションは厚塗りしないで、薄く均等に伸ばすように心がけましょう。

スキンケア・メイクの仕方でメイク崩れ対策

スキンケア・メイクの仕方でメイク崩れ対策
出典:GODMake.

では、なるべく崩れないメイクを仕上げるためにはどうしたら良いのでしょうか。スキンケア方法からメイクのポイントまでご紹介していきます!

優しい洗顔&保湿ケア

優しい洗顔&保湿ケア
出典:GODMake.

メイクの前のスキンケアはチャッチャと済ませてしまう方も多いかもしれませんが、メイク前のスキンケアはメイクの仕上がり、そして崩れにくさにとても響きます!優しく洗顔して、寝ている間に付着したほこりや余分な皮脂を取り除きましょう。

そして、保湿ケアをしっかりしましょう。乾燥していると皮脂が出てきてしまうので、少し余裕があればコットンパックなどでパックしてあげるとより保湿されます!

スキンケア・化粧品を見直してみる

スキンケア・化粧品を見直してみる
出典:GODMake.

やはり化粧崩れがひどいという場合は、スキンケアが合っていない場合が考えられます。クレンジングが強すぎないか、洗顔や基礎化粧品が合っていないのではないかと、もう一度スキンケアを見直してみましょう。毎日行うスキンケアですので、合っていない物を使い続けてしまうのは、肌に負担がかかってしまいます。

そして、ファンデーションなどのベースメイクが合っていない場合もあります。乾燥しやすいファンデーション、油分が多く含まれているファンデーションなどそれぞれあるので、本当に自分の基礎化粧品、そして化粧品が合っているのかを見直しましょう!

メイクの仕方を工夫しよう!

メイクの仕方を工夫しよう
出典:GODMake.

メイクの仕方で化粧崩れを予防することができます!なるべくメイク崩れをしないように、家でメイクをする時から気をつけてみましょう。

ティッシュオフ

ティッシュオフ
出典:GODMake.

ベースメイクからポイントメイクまで、工程の中でティッシュオフをするようにしましょう。例えばリキッドのファンデーションを塗ってから、ささっとティッシュで余分なファンデーションをオフしましょう。厚塗りを防止できるので、密着度がアップします。

そしてリキッドのアイラインや口紅も、塗った後にティッシュオフすることで、余分に付いている物がオフされてピタッと密着しやすくなります。その後にアイメイクはシャドウ、口紅の上にはグロスなど、重ねて調節をしましょう。

パウダーで仕上げる

パウダーで仕上げる
出典:GODMake.

ベースメイクのあとは、しっかりとルースパウダーなどで仕上げましょう。おすすめは無色のルースパウダー。厚塗り感が出ず、色の主張がなく、粉っぽくもなりにくいです。ルースファンデーションやパウダーファンデーションなどをベースメイクの最後に塗らない方もいらっしゃるようですが、リキッドやクリームのファンデーションを使っている方はパウダーでカバーしないとヨレやすいです。

手の甲で触ってサラサラ感が出てくる程度、パウダーを乗せてあげましょう。崩れやすい目元や鼻のキワも塗ってくださね。

パウダーを乗せる
出典:GODMake.

家を出てから、トイレなどに行った時にメイクがヨレていたり汚くなっているのは、やっぱり女性はショックですよね。メイクし立ての綺麗な状態をなるべく保ちたいものです。

メイクは、洗顔、そして基礎化粧品などでも崩れやすさが変わってきます。汗や皮脂の出やすいこの時期、もう一度見直してみてくださね。メイク崩れ予防もぜひ実践してみてください!

メイクがヨレる…この時期やっておきたいメイク崩れ対策!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

阿部梨沙

阿部梨沙美容ライター

エステティシャンをしていた経験から、スキンケアやダイエットについて勉強しました。今は美容の流行を日々リサーチしながら、自分自身も美しくなるために日々奮闘しています。認定エステティシャンや化粧品検定1級の資格を活かし、皆さんのお役立ちになる情報を発信できるように頑張ります!