今の自分を楽しもう♡独身から既婚者になって分かる「メイクや美容においての変化」4つ

LIFESTYLE

今の自分を楽しもう♡独身から既婚者になって分かる「メイクや美容においての変化」4つ

結婚をすると今までのようにメイクや美容に、時間やお金をかける事ができなくなりますよね。でも独身から既婚者になったからこそ分かる事もあります。そんな変化についてまとめました。

結婚するとどんな変化が起きるの?

結婚するとどんな変化が起きるの?
出典:GODMake.

結婚をして毎日幸せを感じ、とても充実していることだと思います。でもふと感じる、独身の時と結婚してからの変化に気付くことってありませんか?“独身の時はこんなことができていたのに、結婚すると難しい…”。逆に“結婚してこんなことを意識するようになった”など、様々な変化を感じますよね。

良くも悪くも環境が変わると訪れる変化。そこでメイクや美容においての変化を4つご紹介します。今の自分を最大限にエンジョイするには、まずは変化を知って受け入れることが大事。ぜひチェックしてみてくださいね。

贅沢は禁物!プチプラで質の良いものを使う

プチプラで質の良いものを使う
出典:GODMake.

結婚して一番始めに意識することは、金銭的なことではないでしょうか。独身時代は好きなことに好きなだけお金を使っても誰にも文句を言われず、自己責任でいろいろなことにお金を費やしていたと思います。エステやネイル、美容院も行きたい時にすぐに行けるような状況でしたよね。その時はそれが当たり前と思っていたけれど、既婚者になるとそれがとても贅沢なことだったんだと気付かされたり。

もちろん結婚をしてからでも、美容にお金を使うことはできます。ただ優先順位として、家庭が一番になるので、自分のことは二の次。ましてや子供が生まれたらもっと後回しになってしまいますよね。今までのように好き放題お金を使っていたら、家計は回らなくなってしまいます。

そこで結婚をしたら身につけたいのが、プチプラコスメを上手に使うこと。単に安いから美しくなれないなんて考え方はもう古い!最近のプチプラコスメはお値段の割にクオリティが高いものが多いのです。プロのメイクさんや芸能人でも、プチプラコスメを愛用している人も多くいます。

それにはきちんとそのモノの質を見極める力が必要。金銭的な面で制限があっても、安く賢く美しさを手に入れるのです。それこそが主婦の鏡でもあり、女性としていつまでもキレイをキープする方法でもあります。

「モテ」よりも「自分らしさ」

「モテ」よりも「自分らしさ」
出典:GODMake.

彼氏が欲しい!と嘆いていた時期、早く結婚をしたいから婚活に励んでいた時期など、人それぞれ男性に対してアプローチをして、“かわいいと思われたい”と願う頃があったと思います。そして晴れて幸せを掴んだ今、もう「モテ」を意識することはなくなりました。

それならもういっそ、自分らしさを活かしたメイクにしてみましょう。多数の男性を意識した万人ウケしそうなメイクではなくて、自分らしさをキーワードにメイクしてみてください。主婦という立場上、奇抜すぎるのはNGですが、モテメイクばかり研究することはもうしなくて良いのです。

見せるのは大切なパートナーにだけ。独身を卒業したなら、今一度自分らしさや自分に似合うメイクを見つけてみましょう。

時短メイクで効率重視

時短メイクで効率重視
出典:GODMake.

結婚して一番変わるのは、自分の分だけではなく家族の分まで家事や料理をしなくてはいけないこと。加えて、仕事もしていたら本当に忙しい毎日です。じっくりメイクをする時間もなくなって、慌ただしく身支度しなくてはなりませんよね。

それなら時短メイクを意識して、効率重視に切り替えましょう。朝の忙しい時間を3分、5分と削るだけでぐっと負担が減ります。そのためにはまず自分のメイクでどこに時間がかかっているかを考えてみてください。スキンケア?ベースメイク?アイメイク?そして今使っているアイテムを、違うアイテムに置き換えてみるのです。

時間がないからといってメイクを諦めるのではなく、時短を叶えてくれるコスメをチョイスして、効率よく美しくなれるようなテクニックを習得したいですね。

内面からの美しさを意識

内面からの美しさを意識
出典:GODMake.

独身の時は不規則・不摂生な生活をしていたなんて方も多いのではないでしょうか。でも結婚してパートナーがいると、毎日頑張って食事を作りますよね。栄養面を気遣うように変化します。そうすると必然的に、外見ばかり気にした美しさではなく、内面からの美しさも重要なことだと気付きます。

規則正しく、過度な食事制限はしないでバランス良く食べる、一緒に食事を楽しむ人がいるといった当たり前なことの大切さを実感するようになりますよね。結婚がきっかけで、“ストレスを溜めずに体の内側から美しさを放てる女性”を目指すようになれるといいですね。

結婚してもキレイな女性をキープしなくては

結婚してもキレイな女性
出典:GODMake.

既婚者の方は思い当たる事が多かったのではないでしょうか?でも結婚をしたからといって美しさを手放すのではなくて、結婚したからこそ気付ける美しさもあります。

今を全力で楽しむ女性はとても魅力的。独身の時よりもキレイになったと思わせられたら最高ですよね。賢く上手に女子力をキープしましょう。

今の自分を楽しもう♡独身から既婚者になって分かる「メイクや美容においての変化」4つ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!