話題の美容法をおさらい!美容家・山本未奈子さんが教える「“炭酸美容”を味方につける方法」

BEAUTY NEWS

話題の美容法をおさらい!美容家・山本未奈子さんが教える「“炭酸美容”を味方につける方法」

花王のスキンケアブランド『SOFINA iP』は、近年話題となっている炭酸美容をテーマに「意外と知らない“炭酸美容”」について、美容家の山本未奈子さんによりトークイベントを開催。

さまざまな炭酸泡の美容コスメが登場する中で、どんな悩みがある人にオススメかや、炭酸コスメの選び方についてなどを教えて頂きました。山本さん直伝の、とっておきの美容法とは?!

美容家・山本未奈子さんトークイベント

テーマ:教えて未奈子さん!炭酸コスメでキレイを磨こう!

美容家・山本未奈子さんトークイベント
撮影:GODMake.

ニューヨーク州認定ビューティーセラピスト、英国ITEC認定国際ビューティースペシャリストである美容家の山本未奈子さん。「全女性が美を通じて充実した日々を送れるよう支援する」ことをモットーに、多方面で活躍をなさっています。

本イベントではそんな彼女に、「教えて未奈子さん!炭酸コスメでキレイを磨こう!」をテーマにお話を伺いました。

“炭酸美容”は、近年話題の美容法。だからこそ、さまざまな炭酸泡の美容コスメが登場しています。それらをより効果的に日々のお手入れに取り入れる方法を知ることで、これまで以上に輝く素肌を手に入れましょう。

質問①炭酸コスメに目覚めたきっかけは?

「SOFINA iP 美活パワームース(土台美容液)」との出会い

SOFINA iP 美活パワームース(土台美容液)
撮影:GODMake.

NY有数の美容学校を首席で卒業後、同校にて非常勤教師として教鞭を執った経歴を持つ山本さん。炭酸美容への興味は、そんなNY時へとさかのぼります。皮膚科学理論の勉強をした際に、炭酸の肌への影響に興味を持ったのだとか。その後、色々な商品や炭酸泉を試したと言います。

そして2015年に、「SOFINA iP 美活パワームース(土台美容液)」が発売されたのをきっかけに、その実力に感銘を受け、日々のお手入れに炭酸コスメを本格導入。現在も「土台美容液」をブースターとして使用しているとのこと。

質問②炭酸コスメのお肌への効果は?

血管を拡張し血流を促進

血管を拡張し血流を促進
撮影:GODMake.

山本さんは、「美容を語るにおいて『血管力』は欠かせない」と話します。肌の元となる細胞には栄養が必要。そして、その栄養を身体に巡らせるのが血液。

「どんなに高いコスメを使用して丁寧なお手入れをしても、細胞や血管が元気でないと、良い効果は得られない。食事・運動・睡眠で作られた肌をメンテナンスするのがコスメの役割」とのこと。

そして、日常生活で整えたお肌に塗布するコスメのパフォーマンスをさらに高めてくれるのが、細かい粒子で肌の深部にも浸透し、血管を拡張してくれる「炭酸コスメ」。

炭酸コスメを使用することで肌の土台が強くなり、次に使用するコスメの浸透を高めてくれるのだそう。

質問③どんな肌悩みの人におすすめですか?

くすみ、ザラつき、乾燥、ハリ感

くすみ、ザラつき、乾燥、ハリ感
撮影:GODMake.

おすすめなのはずばり「くすみ」「ザラつき」「乾燥」「ハリ感」。つまり、年齢肌に悩む全ての女性です。

  • くすみ・・・酸素量が増えることで顔色が明るくなる
  • ザラつき・・・ターンオーバーを促進することで肌の生まれ変わりを促進
  • 乾燥・・・血流がアップすることで土台が整い肌の水分量が増える
  • ハリ・・・肌の水分量がハリのある肌へ導く

という原理により、上記のお悩みにアプローチしてくれるのだとか。なんて万能なんでしょう!

質問④炭酸コスメの見分け方は?

ポイント1. 炭酸が高濃度に閉じ込められているものを選ぶ

炭酸が高濃度に閉じ込められているものを選ぶ
撮影:GODMake.

炭酸コスメの必要性はわかったけれど、問題は、数ある商品からの選び方。どれを選べば、自分の求めている効果を得られるか、悩んでしまいますよね。そんなときは、自分の肌にのせてみるだけで、簡単に見分けられるそう。

1つ目のチェックポイントは、「肌の上ではじけるかどうか」です。肌にのせてパチパチとはじけてしまうものは、炭酸泡が空気中に逃げてしまっているということ。それでは、大事な粒子が肌へと浸透してくれません。

はじけないものは、炭酸が高濃度に閉じ込められているから、逃げてしまうことなく肌へと届くそう。

ポイント2. 腕の内側にのせて血流が良くなるものを選ぶ

腕の内側にのせて血流が良くなるものを選ぶ
撮影:GODMake.

2つ目の見分け方もとっても簡単。腕の内側に泡をのせ、2分ほど時間を置き、泡をふき取ります。そのとき、ふき取った部分が赤くなっていたら、血流がアップしているということ。

山本さんによれば、「血流がアップするのは、きちんと高濃度で炭酸が配合されている、本物の炭酸コスメである証拠」なのですって。

質問⑤炭酸コスメの効果的なつけ方は?

炭酸泡を潰さない

炭酸泡を潰さない
撮影:GODMake.

通常のスキンケアは、手の上でハンドプレスをしてあたためてから使用するのが一般的ですが、こちらはそれを行い炭酸の泡を潰してしまってはいけません。せっかくの炭酸が無駄になってしまいます。潰さないように両ほほ・ひたい・あご・鼻へとのせたあと、やさしくゆっくり顔全体に広げてのせるようにして。

山本さんは、「(泡を潰さないために)『SOFINA iP 美活パワームース(土台美容液)』を直接顔にスプレーすることもある」と話すほど。

そして、「こちらを使用するようになってから、血流が良くなって季節の変わり目の悩みがすごく減った。乾燥も防げているし、肌が活性化されているなという印象」と教えてくださいました。

言葉よりなにより、山本さんの輝くお肌が、その効果を物語っています。

炭酸美容ブームをけん引する

『SOFINA iP 美活パワームース(土台美容液)』

各90g 本体 5,000円/レフィル(つけかえ用) 4,500円 ※編集部調ベ

SOFINA iP 美活パワームース(土台美容液)
撮影:GODMake.

炭酸で作られた毛穴より極小のマイクロバブルにより、濃密できめ細やかな炭酸の泡がパックのように肌に密着。さらに、炭酸保持力を高める独自の処方により、炭酸を高濃度に保つことが可能。

容器を振らずに直径3センチくらいを手に取ったら、洗顔後の乾いた肌へとやさしくゆっくりなじませます。

その後、化粧水・乳液でいつも通りのお手入れを。

話題の美容法をおさらい!美容家・山本未奈子さんが教える「“炭酸美容”を味方につける方法」

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/