「シナモン」の美容効果とは?ダイエットやリフレッシュ作用も!

FOOD

「シナモン」の美容効果とは?ダイエットやリフレッシュ作用も!

香りのよいスパイスとして親しまれている「シナモン」が、美容に効果的だと知っていますか?今回は、意外と知られていない「シナモン」の美容効果をご紹介します。
冷えやむくみを撃退し、体も心もリフレッシュしましょう!

「シナモン」の嬉しい美容効果とは?

「シナモン」の嬉しい美容効果とは
出典:GODMake.

香りのよいスパイスとして知られる「シナモン」を、お菓子やドリンクの香りづけ、またはカレーやエスニック料理の隠し味として使っている方も多いのではないでしょうか?実は、シナモンには美容効果やリフレッシュ作用が期待できるのです。

“スパイスの王様”と呼ばれるシナモンは、世界最古のスパイスとも言われています。その歴史は古く、初めはミイラの防腐剤として用いられたのだとか。その歴史から分かるように、シナモンには抗菌・殺菌効果があることが伺えます。そして、奈良時代に日本に渡ってきたシナモンは、薬として使用されていたそうです。

古くから私たちの生活に密接に関わってきたスパイス、シナモンですが、かなり優秀な美容効果を持つことが分かっています。今回は、シナモンの美容効果と効能、嬉しい作用をご紹介します。自分磨きに余念のない皆さまは、シナモンを摂り入れた新習慣を始めましょう!

毛細血管を保護することで「美肌」に!

毛細血管を保護することで「美肌」に
出典:GODMake.

シナモンには、毛細血管に働きかける作用があります。そのため、毛細血管が集中している目の周りのクマやシワ、シミを改善して美肌をつくってくれるのです。

“Tie2(タイツー)”と呼ばれるその作用は、毛細血管の内皮細胞を活性化し、炎症を起こした毛細血管を修復してくれます。毛細血管は、顏だけに留まらず全身にくまなく張り巡らされているため、シナモンを摂ることで体全体が美肌に!こんなにありがたいことはありませんよね。

血流を改善し「冷え&むくみ防止」

血流を改善し「冷え&むくみ防止」
出典:GODMake.

シナモンには、血の巡りをよくする効果があります。血行がよくなれば、女性の大敵である冷えやむくみを改善することができるのです。

確かに、スパイスであるシナモンをドリンクに振りかけると、体がぽかぽか温まってきます。シナモンは一般的な香辛料のように辛くはないため、誰もが摂り入れやすいのが嬉しいですね。さらに注目したいのは、シナモンに含まれるカリウムです。カリウムには、余分な水分の排泄を促す働きがあります。血の巡りが悪くなり、余分な水分や老廃物が溜まってしまったリンパの流れをよくすることによって、むくみが改善されるのです。

シナモンによって冷えとむくみを撃退し、健康と美しさを手に入れましょう!

薄毛や抜け毛にも効果的

薄毛や抜け毛にも効果的
出典:GODMake.

薄毛や抜け毛に悩む方にも、シナモンがおすすめです。シナモンのもつ毛細血管を修復させる力や、血流を改善させる力によって、育毛効果が期待できることが分かっています。

シナモンの育毛効果は、メディアでも頻繁に取り上げられているためご存知の方もいるでしょう。薄毛や抜け毛に悩むのは、なにも男性だけではありません。育毛剤やウィッグの使用のほかに、ぜひシナモンを摂り入れた生活を送ってみてください。

脂肪細胞を縮小させ「ダイエット」に!

脂肪細胞を縮小させ「ダイエット」に
出典:GODMake.

シナモンには、脂肪燃焼効果が期待できます。シナモンを積極的に摂ることで、健康的なダイエットをしましょう。

シナモンには発汗作用があり、コレステロール値を下げる効能があります。それは、シナモンに含まれる“プロアントシアニジン”と呼ばれる成分が、インスリンの分泌を活性化して血糖値を安定させるように働いてくれるためです。

コレステロール値を整えることで生活習慣病を予防し、中性脂肪をも減らしてくれるシナモンを使わない手はないですね!

シナモンの香りで「リフレッシュ」

シナモンの香りで「リフレッシュ」
出典:GODMake.

シナモンのよい香りは、リラックス効果があるとしてアロマテラピーでも用いられています。疲れたときは、温かいドリンクにシナモンをひと振りしてみてはいかがでしょうか?

また、シナモンの香りは集中力を高め、記憶力をアップさせるともいわれています。

シナモン摂取の注意点

シナモン摂取の注意点
出典:GODMake.

シナモンの摂取量は、1日に1~3g程度を目安にしましょう。過剰摂取は、シナモンに含まれる“クマリン”という成分の影響で、肝障害を引き起こす可能性があるためご注意を。

また、シナモンにはクマリン含有量が少ない「セイロンシナモン」と、クマリン含有量の多い「カシア」の2種類があります。できれば、セイロンシナモンを選ぶようにしましょう。

女性ホルモンに似た作用のあるシナモンをほんの少し摂取することで、いくつもの美容効果を実感してみませんか?

「シナモン」の美容効果とは?ダイエットやリフレッシュ作用も!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

奥平 望

奥平 望コラムニスト、webライター。

東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスをベースにさまざまなショーに出演。 甘いものと、愛犬くるるをこよなく愛する26歳。過去に10kgのダイエット経験あり。 Twitter:https://mobile.twitter.com/NozomiOkudaira

https://ameblo.jp/kururu-710/theme-10086426032.html