あなたが“メイクをする理由”とは?メイクにはQOLを向上させる力がある!

LIFESTYLE

あなたが“メイクをする理由”とは?メイクにはQOLを向上させる力がある!

あなたがメイクをする理由は何ですか?コンプレックスを隠すため、それとも気分を上げるためでしょうか?
実は、メイクにはQOL(生活の質)を向上させる力があるといわれています。メイクを楽しんで、豊かな生活を送りましょう!

あなたが“メイクをする理由”とは?

メイクをする理由
出典:GODMake.

身だしなみを整えるため、コンプレックスを隠すため…。メイクをする理由は、人それぞれです。中には、毎日メイクをするのは面倒だと思っている方もいるのではないでしょうか?そんなちょっぴり面倒にも思えるメイクですが、メイクをすることでより豊かな生活が送れるといわれているのです。

実は、メイクにはQOL(生活の質)を向上させる力があるといわれています。確かに、メイクをすると普段よりも少し明るい気分になりますよね。このメイクの持つ不思議な力は、さまざまな場所で活かされています。例えば、高齢者や心が弱っている方に向けた「化粧療法」というケアを知っていますか?化粧療法とは、自身が持つ美しさをメイクによって取り戻すことで、QOLを向上させようとするケアのことです。

あなたがメイクをする理由は何ですか?メイクをする理由を改めて考えることで、メイクをするのがより楽しくなるはずです!

自信が持てるから

自信が持てるから
出典:GODMake.

メイクをすると、自信が持てるようになるという方も多いのではないでしょうか?メイクをするのは、身だしなみを整えるという意味以外にも、自身へのおまじないのような効果もあるのです。

もしかしたら普段メイクをしない方には、メイクをするだけで自信が持てるなんて信じられないかもしれません。しかし、メイクをして顔色が明るくなると不思議と自信が生まれてくるものなのです。

デートの前に、大事なお仕事の前に、不安になって心細くなったときに…。そんなときは、いつもより時間をかけてメイクをしてみませんか?きっと、普段のあなたの何倍もの力が出せるはずです。

前向きになれる

前向きになれる
出典:GODMake.

どうしようもなく落ち込んでいるとき、すべて投げ出して逃げたいと思ったとき…。そんなときにメイクをすると、少し気分が前向きになったという経験がありませんか?それも、メイクの持つ力のおかげなのです。

ときには、心が弱って生きることに疲れてしまう日もあるかもしれません。そんな日は、自身に化粧療法を施してあげましょう。お気に入りのメイク用品を並べて、理想の自分を作り出すのです。メイクを終えた頃には、涙の跡もすっかり消えていることでしょう。

メイクには、難しい本には載っていない、前向きになる方法が隠されているのかもしれませんね。

笑顔が増える

笑顔が増える
出典:GODMake.

メイクをすると、自信や前向きな気持ちが生まれるため、次第に明るい気分になってきます。すると、自然に笑顔が増えるのです。

「今日は元気がないのかな?」そう思ってよく見てみると、いつもメイクをしている女性が素肌だったという発見をしたことがありませんか?素肌とメイク後では、笑顔の数や質まで変えてしまうのです。

メイクをすると、笑顔が増えます。笑顔が増えると、QOLが向上します。この良いサイクルを利用して、より豊かな暮らしを実現しましょう!

人に会うのが楽しみになる

人に会うのが楽しみになる
出典:GODMake.

多くの女性がメイクをする最大の理由は、人に会うためではないでしょうか?職場の人、友人、好きな人…。人に会うのは楽しいことですが、幾分エネルギーがいることも確か…。人に会うのが億劫になってしまったら、あなたの生活は随分と寂しいものになってしまうでしょう。

メイクには、人に会いたいと思わせる力があります。会いたい人に会うことは、まさしくQOLを向上させること。私たちは、メイクをしながら会いたい人のことを考えているのかもしれませんね。

メイクでQOLを向上させよう!

メイクでQOLを向上させよう
出典:GODMake.

クオリティ・オブ・ライフ(quality of life)、すなわちQOLは“生活の質”と訳されます。生活の質とは、自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているかどうかです。

たかがメイク、されどメイク。メイクひとつでQOLを向上させられるなんて、素敵なことだと思いませんか?

家にこもってくすぶっているなら、メイクをしてお出掛けしませんか?より魅力的なあなたには、とっておきの出会いが待ち受けているはずです。メイクでQOLを向上させて、ハッピーライフを送りましょう!

あなたが“メイクをする理由”とは?メイクにはQOLを向上させる力がある!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

奥平 望

奥平 望コラムニスト、webライター。

東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスをベースにさまざまなショーに出演。 甘いものと、愛犬くるるをこよなく愛する26歳。過去に10kgのダイエット経験あり。 Twitter:https://mobile.twitter.com/NozomiOkudaira

https://ameblo.jp/kururu-710/theme-10086426032.html