夜中の空腹どうしよう…これなら食べても大丈夫!

FOOD

夜中の空腹どうしよう…これなら食べても大丈夫!

どうしても空腹で寝られないときってありますよね。でも夜に食べると太ってしまうかも…。
そんな時は、消化がしやすく、脂肪にもなりづらい食べ物を選びましょう。今回は、夜中の空腹におすすめの食べ物をご紹介します。

夜中は食べたらダメ?

夜中は食べたらダメ?
出典:GODMake.

夜ってどうしてかお腹が空いてしまうとき、ありますよね。特に女性は、生理前などは我慢できないほど空腹を感じるときが誰にでもあるかと思います。そんなときはどうしたら良いのでしょうか。

まず、人には交感神経と副交感神経というふたつの神経があります。昼間は交感神経が優位になっており、活発的に身体を動かす状態になります。そして夜は、副交感神経が優位になってきます。そのためリラックス状態になり、体を休ませる準備の状態になるのです。そのとき、体の代謝は抑制されています。夜食べると太るとよく言われるのはそのためです。

夕食の時間帯は?

夕食の時間帯は?
出典:GODMake.

先ほどの体の動きも踏まえて、夕食の時間帯の理想は、夜6時から8時ごろまでに済ませることです。仕事や学校などのさまざまな都合で、なかなかその時間や決まった時間には食べられないという人も多いかもしれませんが、体のことを考えるなら、夜6時から8時の間に食べるのが理想的です。

また、副腎皮質ホルモンという糖質やたんぱく質、炭水化物などの代謝に関わるホルモンがあります。そのホルモンは、血糖値を上昇させてエネルギーとして消費しやすくする働きがあります。しかし、朝がもっとも分泌が多く、夜になるにつれて減少してしまいます。そのため、夜の食事はエネルギーにならずに脂肪になりやすいのです。

それでも空腹で寝られない!

それでも空腹で寝られない
出典:GODMake.

なるべく夜ご飯のあとは食べない方が良いですが、そんなこと言ってもやっぱりお腹が空いて寝られない!というときは、あまりお腹に負担のかからない、消化がしやすく脂肪になりづらい食べ物を食べましょう。そして罪悪感をもたずに気持ちよく眠りにつきたいですね。

では、夜中の空腹におすすめの食べ物をご紹介していきます!

バナナ

バナナ
出典:GODMake.

バナナは、3分の2が食物繊維でできています。そのため、胃の中にある脂肪などを吸収して、便とともに体外に排出する働きがあるのです。そして消化がよく、栄養がとても豊富です。セロトニン、アルギニン、マグネシウムという、疲労回復効果が高い成分が含まれているため、食べ過ぎなければ体に良い効果をもたらしてくれるでしょう。

どうしてもお腹が空いてしまった場合、バナナなら1本~2本程度食べて落ち着かせましょう。

ヨーグルト

ヨーグルト
出典:GODMake.

皆さんもご存知の通り、ヨーグルトには乳酸菌がたくさん含まれています。その乳酸菌には腸内環境を整える効果があります。さらに、腸の運動機能を活発化させて、排便機能を高めてくれたり、便を作りやすくして排便しやすくしてくれます。

夜中にお腹が空いたときにヨーグルトを食べれば、寝ている間の胃が休んでいる時間に、効率よく腸内環境を整えられるのでおすすめです!

豆腐

豆腐
出典:GODMake.

豆腐には、痩せるホルモンとも言われている成長ホルモンの分泌を促進させるアルギニンという成分が豊富に含まれています。ですので、代謝の落ちやすい夜中でも、豆腐のアルギニンが成長ホルモンの分泌を促してくれます。

また、豆腐には脂肪の代謝を高めるレシチン、コレステロールを下げるリノール酸や大豆サポニン、腸内環境を整えるオリゴ糖も含まれているため、痩せやすい体作りにはとても良い食材なのです。消化もとてもよく、どうしてもという夜中の空腹にはおすすめです。

湯豆腐などにして少し味をつけて食べれば、空腹も楽になるでしょう。

ゆでたまご

ゆでたまご
出典:GODMake.

たまごには、体内で産生することが難しく、食べ物でしか摂取できない必須アミノ酸やビタミン類、タンパク質などの栄養が、とてもバランスよく含まれています。

そして更に低カロリーなのが特徴です。ゆで卵はひとつで約90kcalしかないのです。栄養豊富で低カロリーというのは、ダイエットにとても適していると言えます。しかし、マヨネーズをたっぷりつけたり、塩をつけすぎたり、何個も食べ過ぎたりしないように気をつけてくださいね!

空腹では寝られない!

空腹では寝られない
出典:GODMake.

ダイエットしているからといって、夜の6時から8時には食べ終えたとしても、やはりどうしてもお腹が空いてしょうがないと、眠れなくなってしまったりしますよね。それではイライラして寝つきも悪くなってしまいます。どうしてもというときは、内容に気をつけて、栄養を体に取り入れようという気持ちで、お腹おっぱい食べるのではなく、体に良いものを胃に少し与えてあげる気持ちで食べましょう。

睡眠中の胃の状態がポイント!

睡眠中の胃の状態がポイント
出典:GODMake.

睡眠中に、消化管は清掃運動に入ります。消化された食べ物や残りのカスを腸の奥へ送り込み、小腸をしっかり掃除してくれるのです。胃や腸に食べ物が残った状態で寝ると、この運動がうまくできなくなってしまいます。

毎日のように夜中に食べてしまっていると、この清掃運動も円滑にできず、腸内環境はどんどん悪くなってしまいます。腸内環境が悪くなると、消化も悪くなり、肌荒れもしやすくなり、便秘などのさまざまな不調に現れてきます。

美容やダイエットのためには、やはり身体の中を綺麗にすることが大事。夜中はなるべく食べない、そして食べる場合は栄養のある消化の良い物を選びましょう!

夜中の空腹どうしよう…これなら食べても大丈夫!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

阿部梨沙

阿部梨沙美容ライター

エステティシャンをしていた経験から、スキンケアやダイエットについて勉強しました。今は美容の流行を日々リサーチしながら、自分自身も美しくなるために日々奮闘しています。認定エステティシャンや化粧品検定1級の資格を活かし、皆さんのお役立ちになる情報を発信できるように頑張ります!