美肌を作るフルーツを持ち歩こう「フォンダン&デトックスウォーター」

FOOD

美肌を作るフルーツを持ち歩こう「フォンダン&デトックスウォーター」

フルーツは、美味しくて見た目がかわいいだけでなく、たくさんの美容効果があります。体内のデトックスや疲労回復、便秘の改善に役立ち、美肌効果も期待できます。数多くあるフルーツのなかでも積極的に取り入れたい“美肌フルーツ“をご紹介いたします。

「フルーツ」で美肌をつくれる?!

疲労回復で美肌に「黄色いフルーツ」

黄色いフルーツ
出典:GODMake.

お疲れ気味のお肌には、「黄色いフルーツ」がおすすめ。

「レモン」は美肌効果だけでなく、疲労回復や風邪予防の効果があるといわれています。「パイナップル」は疲労回復や夏バテ予防などが期待でき、食物繊維が豊富に含まれているのでデトックス効果も。「ゴールドキウイ」には風邪予防の効果が期待できるといわれていて、デトックス整腸作用や1日分のビタミンCが含まれているとも。

日焼けや肌荒れに「ベリー系フルーツ」

ベリー系フルーツ
出典:GODMake.

「ベリー類のフルーツ」は、眼精疲労を緩和してくれるだけでなく、アトピーや花粉症の緩和、貧血を改善する効果も期待できます。

「ブルーベリー」には、眼精疲労や血流の改善、脳の老化防止、日焼け予防などの効果が。「ブラックベリー」には、眼精疲労やアンチエイジング、便秘解消、生活習慣病予防、美白効果などのうれしい作用がいっぱい。

皮ごといきたい「アンチエイジングフルーツ」

アンチエイジングフルーツ
出典:GODMake.

フルーツにはアンチエイジングを期待できます。「ライム」はストレスの解消を手伝ってシミやシワの原因に働きかけます。「白桃」には、疲労回復や夏バテの予防・軽減、むくみ対策、生活習慣病予防、老化予防など、内側からしっかりアンチエイジングできる成分が豊富。「オレンジ」はビタミンCが豊富で、シミ抑制に効果的です。「りんご」に含まれるペクチンには、便秘解消や血糖値の上昇を抑制する働きがあり、お肌の生まれ変わりを手伝ってくれます。

食べる美容液「アサイー」

アサイー
出典:GODMake.

「アサイー」は栄養価が高く、抗酸化作用のあるポリフェノールの含有量は、ブルーベリーの18倍に相当します。ビタミンや鉄分、カルシウムなども豊富に含まれており、栄養+美肌が手に入る、女性に嬉しいフルーツです。

フルーツでつくる「デトックスウォーター」

デトックスウォーター
出典:GODMake.

美肌効果のある甘くてみずみずしいフルーツをふんだんに使用した「デトックスウォーター」の作り方をご紹介いたします!

1:フルーツをカットする

レモンやオレンジなど、皮に訴求成分が含まれているフルーツは皮ごと使用するので、よく洗っておきましょう。

お好みのフルーツをお好みの厚さにカット。イエロー系のフルーツ、グリーン系のフルーツなど、欲しい美容成分に合わせてフルーツをチョイスしましょう。

2:ミネラルウォーターを注ぐ

見た目を楽しむためにも透明のボトルがおすすめ。透明のボトルにカットしたフルーツを詰めて、ミネラルウォーターを注ぎます。冷蔵庫に入れて時間を置き、ミネラルウォーターにしっかりとフルーツの香りを行き渡らせます。

見た目だけでなく、美肌や夏風邪、夏バテ予防の効果も期待できる夏にピッタリのドリンクです。

ドライフルーツでつくる「フォンダンウォーター」

フォンダンウォーター
出典:GODMake.

「フォンダンウォーター」は、生のフルーツではなくドライフルーツを使って作るのが最大の特徴です。気軽に食物繊維が摂取できるドライフルーツを使うことで、腸を整えてくれて美肌にもつながると話題になっています。見た目も可愛く、デトックスウォーターよりも手軽につくることができます。

使うドライフルーツを変えれば、期待できる効果も変わります。例えば、美肌を目指したい人や便秘解消、生活習慣病を予防したいと思っている人は「イチゴ」、シミやそばかすが気になる人は「キウイ」、イライラを押さえたり、免疫力を高めたい人は「パイナップル」と、悩みに合わせてフルーツを変えてフォンダンウォーターを楽んでみて。「フォンダンウォーター」は、腹持ちもよく、ダイエットにも向いています。

「フォンダンウォーター」のつくりかた

「フォンダンウォーター」は、とっても簡単に作れてズボラ女子もらくらく。用意するものは、透明のボトルとお好きなドライフルーツと飲料水のみ。砂糖がたっぷりついているドライフルーツではなく、砂糖不使用のドライフルーツがおすすめです。

ボトルにドライフルーツを入れて、飲料水を注いで冷蔵庫で30分ほど休ませれば完成です。ほんのりと甘ずっぱく、さっぱりとした味わい。材料も手軽で簡単に作れるので、トライしてみて。

美容成分をゴクゴク飲もう!

美容成分をゴクゴク飲もう
出典:GODMake.

美肌効果や、デトックス効果で美容効果が期待できるフルーツを使用した「デトックスウォーター」と「フォンダンウォーター」。簡単に作れるのに見た目が可愛いのも試しやすいですよね。甘く爽やかなフルーツの香りは嗅ぐだけでリフレッシュにもなりますよ。

美肌を作るフルーツを持ち歩こう「フォンダン&デトックスウォーター」

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

やまちゃん

やまちゃん美容ライター

かわいい、綺麗な人大好きです!エステティシャンの経験を経て、フェイシャルカウンセラー1級と化粧品検定1級の資格を取得しています。読んだ後すぐにお試しできるような文章をお届けします!