汗は肌トラブルの原因になりやすい!?夏だからこそ気を使いたいスキンケア!

SKINCARE

汗は肌トラブルの原因になりやすい!?夏だからこそ気を使いたいスキンケア!

汗は悪いものと思われがちですが、実は、体や肌にとって、汗をかくことはとてもいいことです。汗と上手に付き合って、肌トラブルで悩まない夏を過ごしたいですね!

これから夏になると、気になるのが汗。汗が出ると、気になるのが、汗をかいたことで肌トラブルを抱えてしまいやすいということ。

今回の記事では、汗と肌トラブルについての確認と、汗が原因で肌トラブルにならないためには、どういう対策をしたらいいのかをご紹介していきたいと思います。

夏場は、汗が原因で肌トラブルに陥りやすい!

汗が原因で考えられる肌トラブルは、かぶれや汗疹(あせも)、発疹などがあげられますが、これらの肌トラブルが起こる前に汗を取り除いてあげることが大切です。

汗について詳しく見ていきたいと思います。

発汗することは悪いことではなく、むしろいいこと!

発汗すること
出典:GODMake.

汗をかくことで、肌トラブルが起こることがあるからといって、「発汗すること=悪いこと」と思ってしまうのは間違いです。汗をかくということは、体温を一定の温度に保つ役割があり、人の体にとって必要不可欠なことです。

それに加えて、汗をかくことで体にうるおいを与え、肌のバリア機能を高めることが出来るため、「天然の化粧水」と表現されることもあるそう。肌にとって、汗は悪いことではなく、いいことばかりが挙げられます。

汗を放置してしまうことで、肌トラブルが発生しやすい条件になる

汗はニオイのイメージが強いかもしれませんが、汗をかいたばかりの時は、無臭です。そして、弱酸性の状態なので、肌に負担がかかりにくいのですが、これを放置してしまうと、悪臭の根源であるアンモニアが発生して、このアンモニアこそが肌荒れの原因となりかねないのです。さらに放置することで、空気中に存在するチリやホコリ等と結合し、雑菌が繁殖する恐れもあります。

汗をかいたと感じたら、極力シャワーなどで洗い流したり、拭き取ることをおススメします。

夏に悩みがちな汗と上手に付き合う、スキンケア方法!

夏に悩みがちな汗
出典:GODMake.

他の季節よりダントツに汗をかきやすい夏がそろそろやってきます。汗とはどういう風に付き合っていけばいいのか、汗をかいてしまったらどういう対処法がいいのかをご紹介していきたいと思います。

汗はニオイと肌の負担を考えて、早めに洗い流す!

汗をかいてしまったことに気が付いたら、なるべく早くに洗い流すことが一番です。ただ、外出していたりして、すぐに洗い流すことが難しい場合もあると思いますので、そういった場合は、汗取りシートなどを活用してみるのも手だと思います。

こまめに汗を取り除くことで、肌への負担軽減に加え、汗から発生する匂いも抑えることが出来ます。

水分補給は、体にとっても肌にとっても大切!

水分補給
出典:GODMake.

汗が気になるからといって、水分補給をあまりしないのは、いい状態とは言えません。私たちの体は、新しい水分が蓄えられることで、体内の老廃物や尿などが排出される仕組みになっています。なので、定期的な水分補給が体にとってもいい影響を与えることになります。

また、水分を体に補給することによって老廃物が排出されると、免疫力がUPし、肌が美しくなるので、肌づくりの面でもメリットがあります。内側から肌にアプローチすることが出来るんですね!

蒸発しやすい夏こそ、重点的なスキンケアを!

重点的なスキンケア
出典:GODMake.

せっかく保湿した肌も、汗をかくことで蒸発してしまいます。乾燥するイメージの強い冬と真逆な夏は、ついついスキンケアが緩んでしまいがちですが、うるおいが逃げないようにしっかりと保湿を意識してあげることがとても大切です。

また、乾燥した肌でいると、肌のバリア機能が弱まり、紫外線の影響を受けやすい肌になりますので、より一層の注意が必要です。

スキンケアをしようと思った時に汗をかいたら、「汗が引くのを待つ」

スキンケアしようと思ったら、暑くて汗をかいてしまった…ということもありますよね。そういう場合は汗が落ち着くまで待ってあげてください。

けれど、洗顔後等すぐに化粧水を塗りたいところですよね。夏は冬に比べて湿度が高いので、すぐに肌にうるおいを与えなくても、そこまですぐに水分を失ってしまうわけではありません。それよりも、汗が引くのを待つ方が、その後のスキンケアもしっかりと肌に入り込んでくれることでしょう。

汗をかくことも大切、けど汗を取り除くことも大切!

汗をかくことも大切
出典:GODMake.

汗は、体や肌にとって悪いものではなく、むしろいいものです。しっかりと汗をかいて、汗をかいた分、肌はしっかりとケアをしてあげることが大切だということが分かりました。

汗と上手に付き合って、肌トラブルに悩まない、笑顔でいっぱいの夏を迎えたいですね!

汗は肌トラブルの原因になりやすい!?夏だからこそ気を使いたいスキンケア!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

おざわめぐみ

おざわめぐみオーガニックコスメレビュアー・美容ライター

子育てやお仕事で忙しいママに向けてコスメレビューブログを運営。 フリーライターとしても活動しています。 コスメ・スキンケアを中心に幅広く美容について発信していきたいです!ブログ:キレイなママと呼ばれたい!*子育て・美容ブログ ツイッタ―:@kireimamareview