ダイエットの時に気にする体重以外の数値!BMI&筋肉量

BODY CARE

ダイエットの時に気にする体重以外の数値!BMI&筋肉量

ダイエットというとひたすら体重を減らすことばかりに気をとられ、「綺麗に痩せる」「健康的に痩せる」といったところを無視してしまうことがままあります。そのようにならないために、ダイエットの時は体重以外の数値も気にしておくようにしましょう。

具体的に気にすべきは、体重以外にBMIと筋肉量!BMIは自分でも計算できますし、筋肉量は体組織計を使用すれば測ることができます。体重以外の数値も気にして、正しく健康的なダイエットを行いましょう。

ダイエットの時に体重だけを気にするのは危険

ダイエット
出典:GODMake.

ダイエット時に、体重だけを道しるべに痩せようとするのは危険を伴います。体重は単純に体が重いか軽いかを判断するだけの材料で、それこそご飯を食べる前と食べた後では、それだけでも体重に変化が出てしまうもの。体重は本当の意味で痩せたかどうかの指標としては心もとないものです。

さらに、ひたすら体重を落とすことばかりを考えてしまうと、極度に痩せすぎてしまい、本来必要な筋肉の量まで減ってしまいます。そうならないためには、自分の適正体重を知り、さらに筋肉量にも気を配っておく必要があるのです。

BMIは適正体重を知る道しるべ

適正体重
出典:GODMake.

BMIは、その数値から適正体重を知るための道しるべになります。BMIは体重と身長から割り出される数値で、この数値によって、痩せすぎなのか、標準的な体重なのか、または太りすぎなのかを知ることができます。

あくまで体重と身長の数字によるものですので、体脂肪率や筋肉量、骨量などは知ることができませんが、体重だけでもある程度指標が出るのがBMIの良いところです。

BMIの計算方法は、[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で、ここから割り出される数値が18.5~25の間であれば標準的な体重であるとされています。BMIが25よりも高い場合は肥満気味ということになりますので、ダイエットをしてもよいでしょう。

また、標準の範囲内であっても、美容的な視点でいうと、20を下回るくらいがスタイルがよく、すらりとして見えると言われています。

痩せすぎず太りすぎない健康的な痩せ方を

BMIで気にすべきことは、何といっても痩せすぎにならないように注意することです。実際にテレビや雑誌に出ているアイドルやモデルは、BMIの標準をはるかに下回る数値であることも多く、健康面で問題視されています。

ダイエットは無理に痩せようとしすぎずに、健康的な範囲で行うことが非常に重要なのです。特に、食べないダイエットは要注意。食事は制限しすぎずに、栄養不足にならないようにしっかりと食べましょう。

筋肉量はダイエットの重要数値

筋肉量
出典:GODMake.

筋肉量は体組織計などを使うことで計測できます。そして、筋肉の量は、ダイエットにおいて体重よりもはるかに重要な数値です。

筋肉は脂肪よりも重いので、エクササイズやトレーニングをして筋肉量が増えると、体重は増加します。ですが、これはダイエットにおいてはいいことですので、体重が増えたからと言って、太ったと考える必要はないのです。

筋肉量を増やして代謝アップ!

筋肉は、体の組織の中でもエネルギー消費の大きい部分です。そのため、筋肉量を増やすことで、自然と代謝が上がり、燃えやすい体になります。痩せやすい体づくりのためには、代謝アップは欠かせないもの。しっかりと筋肉量を増やして、エネルギーを消費できる体を作りましょう。

体脂肪が燃えやすい体を作ろう

体脂肪が燃えやすい体を作ろう
出典:GODMake.

体脂肪を燃やすためには、まずは代謝を上げることが重要です。代謝アップのためには筋肉量を増やす必要がありますが、筋肉はトレーニングをしただけではつきません。筋肉の材料になるたんぱく質を食事からしっかりと摂る必要があります。

たんぱく質は肉や魚、卵などから摂ることができます。また、植物性の大豆由来のたんぱく質は食べやすいので、豆乳や豆腐、湯葉などで摂ると食卓に取り入れやすいでしょう。

しっかりたんぱく質を摂り、同時にトレーニングをして、筋肉をつけ、体脂肪が燃えやすい体を作りましょう。

体重だけにとらわれず、他の数値にも目を向けよう

体重だけにとらわれず他の数値にも目を向けよう
出典:GODMake.

ダイエット時にはどうしても体重に目が行きがちですが、体重だけにとらわれずに、他の数値や見た目にも目を向けましょう。ダイエットの結果、栄養不足でお肌がボロボロになってしまっては、「綺麗になる」という本来の目的から外れてしまいます。

本当の意味で綺麗になるためにも、きちんと食べて動くダイエットを行いましょうね。

ダイエットの時に気にする体重以外の数値!BMI&筋肉量

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com