デートにやりすぎは禁物!“男性目線”のやりすぎないメイク

MAKEUP

デートにやりすぎは禁物!“男性目線”のやりすぎないメイク

デートの時のメイクはいつもとちょっと違います。どこが違うかわかりますか?それは男性目線。男性と女性の目線は、実は結構違うものなのです。そして、デートというところもポイントです。女性同士であれば、あまりくっつくことは意識しないかもしれませんが、デートであれば、いつもよりも触れ合う機会が増えますよね?

こういった、いつもとの違いを意識して、男性目線のやりすぎないメイクで、デートをいつもよりも素敵に盛り上げましょう。

男性から見たメイクはどこがポイント?

男性から見たメイクはどこがポイント?
出典:Shutterstock

男性から見たメイクのポイントは、とにかく自分目線でなく相手の人の目線に合わせることで完成します。一言で男性と言っても人によって身長も好みも違いますので、最終的にはデートのお相手に合わせるようにしていきましょう。

相手の方が一緒にいて心地よいと感じるところが、デートメイクのポイントです。ですが、一般的に男性は女性ほどメイクに詳しくはありません。このため、女性が好きなつけまつげやたっぷりのマスカラはやりすぎに映ることもあります。そして、最新流行のメイクも理解されにくいことが多いので、なるべくナチュラルを心がけるようにするとよいでしょう。

一緒にいる時間を大切に、デート時の化粧直しを減らすコツ

Young girl makes a make-up
出典:iStock

デートの時に大切なのは、何よりも一緒にいる時間。そのため、デートの時に化粧直しに時間がかかって二人の時間が減ってしまうのはもったいない!何より男性は化粧直しで待たされるのを好ましく思わない人の方が多いのです。なるべく待たせないためにも、化粧直しを少なくできるメイクをしていくようにしましょう。

化粧直しを減らすコツは、まずはメイクを厚塗りしないことです。厚塗りするとメイクは崩れやすくなり、直しに時間がかかりやすくなります。また、目の周りのメイクを濃くすると、崩れたときに見苦しくなりやすいので控えめにしておきましょう。

デート中は、口紅を塗り直すくらいで済むようなメイクがおすすめです。

目周りのメイクは目を閉じたときのことも考えよう

目を閉じたとき
出典:Shutterstock

目周りのメイクは、目を閉じたときのことを考えてするようにしましょう。普段自分で見ることがほぼない目を閉じたときの顔ですが、デート中の彼には結構見られています。このときに、二重の部分にアイシャドウが溜まっていたり、目を閉じたときに綺麗に見えないような雑なアイシャドウの塗り方をしていると、ちょっとがっかりされてしまうこともあります。

アイメイクが出来上がったら、目を閉じた状態を確認してみましょう。携帯カメラで写真を撮るなどするとよいでしょう。

男性の視線は上から、視点をずらしたメイクを

視点をずらしたメイクを
出典:Shutterstock

多くの男性が女性よりも身長が高く、メイクも思ったよりも上から見られています。メイクが完成したら、いつものように水平から確認するだけでなく、少し上から鏡で見てみましょう。彼との身長差を想定して、彼の目線からの確認が重要です。

勿論、彼のほうが背が低い場合は、鏡は下から確認して、彼目線のメイクの完成度をチェックするようにしましょうね。

まつ毛や眉毛は上から見ると埃が目立つ

下向き
出典:Shutterstock

まつ毛や眉毛は上から見ると埃がのっていることもあり、意外と目立つものです。特に眉毛は水平から見ていると、埃には気づきにくいので、必ず上から鏡でチェックをするようにしましょう。そして、ブラシなどで埃を払い、綺麗にしておくとよいでしょう。

また、最後の仕上げにパウダーを使用すると、このパウダーがまつ毛などにつくことも多いので、これもきちんと払っておきましょう。

男性の服につかないメイクも重要

服
出典:Shutterstock

メイクをする時に気を付けたいのが、メイクを男性の服につけてしまわないかということです。デートでいつもよりも接近すると、口紅やファンデーションが相手の服にべったりとつきやすくなります。特にグロスはべたつきやすく、取れにくいことから男性には不評であることも多く、注意が必要です。

どのアイテムもつけすぎないように、また、接近するときには服につけないように注意しましょう。

デートの時は相手のことを考えたメイクでハートをキャッチ!

カップル
出典:Shutterstock

デートの時は、相手のことを考えたメイクで、彼のハートをがっちりキャッチしましょう。

目線を変えることで、一気に自分メイクから彼受けメイクに変えることができます。ほんの少しの違いで、楽しいデートを過ごしましょう。

デートにやりすぎは禁物!“男性目線”のやりすぎないメイク

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com