寝る前は“リップエッセンス”がおすすめ!プルプル唇を武器にしよう!

SKINCARE

寝る前は“リップエッセンス”がおすすめ!プルプル唇を武器にしよう!

みなさんは、口元までケアは行っていますか?女性の顔のパーツで、特に大事なのが唇。唇は、よく動く部分でもあるので目が行きがちなのと、女性らしさの出る部位でもあります。どんなに美人でも、どんなにメイクがバッチリでも、唇が皮剥けしていたり、シワシワで乾燥してしまっていたら、残念ですよね。
でも、どうして自分の唇はこんなに乾燥しやすいの?と思う方もいらっしゃるでしょう。さまざまな原因がありますが、いくつかご紹介していきます。

唇の皮剥けや縦じわってなんで起きるの?

リップメイクの落とし忘れ

shutterstock_727901881

口紅やリップグロスは、濃い色素を使用して作られているメイク用品なので、ファンデーションなどのメイクよりも比較的落としにくく、色素沈着として残りやすいのです。

落としきれていないと、どんどん唇がくすんで、キメやシワの間にメイクの落とし忘れが溜まってしまいます。ポイントメイク落としで、しっかりその日の口紅をオフして、色素沈着や汚れが溜まらないようにしましょう。

間違ったリップケア

shutterstock_496873765

リップクリームだから、唇のためにと思って、夜寝る前に付けていたりしませんか?もしかしたらそのリップクリームは、夜のリップケアとしては不適切なのかもしれません。

香料や着色料などが配合されているリップクリームはたくさんあります。しっかりとクレンジングで綺麗に落としたはずの唇に、そのリップクリームをつけてしまっては、逆効果です。

唇への保湿効果があり、香料や着色料の入っていないエッセンスや、リップパックなどで夜のスペシャルケアをしてあげるのが良いでしょう。

舐めたらダメ!

shutterstock_348577772

乾燥すると、唇をぺろっと舐めてしまいがちですが、唇のためには舐めてしまうのはあまり良くありません。もともと唇にも肌と一緒で、必要な油分を分泌する力があり、唇をコーティングして保湿しています。舐めてしまうと、その必要な油分まで拭き取られてしまうため、水分が蒸発しやすい状態になってしまうのです。

うっかりリップクリームを忘れてしまったときでも、できれば舐めるのは我慢したほうが良いでしょう。

おすすめのリップエッセンス

shutterstock_524513014

では、寝る前にもおすすめのリップエッセンスをご紹介していきます。唇の乾燥がなかなか良くならない方は必見です!

おすすめのリップエッセンス①AYURA ウェルバランス ミッドナイトチャージリップ

アユーラの「夜律口もと美容液」は、たっぷりの保湿成分が、夜寝ている間に乾燥しがちな口元を集中ケアする美容液です。

トロッとしたテクスチャーですが、塗った瞬間スーッと浸透し、ベタつかない軽い質感です。翌朝にはぷるっとした、うるおいのある唇になっていて、翌日のリップメイクも映えます!ぜひ、試してみてください。

おすすめのリップエッセンス②ORBIS モイストリップエッセンス

オルビスさん(@orbis_jp)がシェアした投稿

ガサガサに乾燥してしまった唇を、整えるように保護してなめらかな唇にしてくれる、オルビスのモイストリップエッセンス。角層保護成分が、水分の蒸発を防ぎ、唇をうるおいベールで包み込んでくれます。

たっぷり配合された保湿成分が、寝ている間に荒れた唇にしっかり浸透して、翌朝にはふっくらとしたプルプルの唇になります。もちろん無香料・無着色で、低刺激なので、敏感肌の方にもおすすめのリップエッセンスです。

おすすめのリップエッセンス③Obagi ダーマパワーX リップエッセンス

オバジのリップエッセンスは、美容液成分を配合しているみずみずしいテクスチャーのリップエッセンスです。ビタミンA誘導体、エラスチン、コラーゲン、ヒアルロン酸を贅沢に配合し、ふっくらとしたうるおいのあるプルプル唇に導きます。

寝る前にはしっかり多めに塗って、リップパック効果で翌朝にはプルプルになります!リップメイク前にも薄く塗ることで、唇をなめらかにしてくれるので、リップメイクの乗りが良くなります。

リップエッセンスでプルプル唇に!

shutterstock_381635896

気になるリップエッセンスはありましたか?唇が乾燥していたり荒れてしまっていると、リップメイクも汚くなりがちになってしまいます。

唇は、カラーを乗せて女性らしく主張したいポイントでもありますよね。綺麗なリップメイクが完成するように、日々のリップケアをしていきましょう。唇のくすみや乾燥が気になっている方は、ぜひ試してみてくださいね。

寝る前は“リップエッセンス”がおすすめ!プルプル唇を武器にしよう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

阿部梨沙

阿部梨沙美容ライター

エステティシャンをしていた経験から、スキンケアやダイエットについて勉強しました。今は美容の流行を日々リサーチしながら、自分自身も美しくなるために日々奮闘しています。認定エステティシャンや化粧品検定1級の資格を活かし、皆さんのお役立ちになる情報を発信できるように頑張ります!