体のケアをするのは“エステ”?“整体”?時にはプロにゆだねて

BODY CARE

体のケアをするのは“エステ”?“整体”?時にはプロにゆだねて

体のケア。疲れてきたり肌にハリがなくなってきたり、セルフケアに限界を感じることもあるでしょう。そんな時は、ちょっと奮発して時間を作って、プロに任せてみるのもおすすめです。体のケアを出来るところは様々ですが、まずはエステか整体がおすすめです。

どちらも王道のボディケアどころですが、特徴が違っていて、目的に合わせて利用できます。自分にとってどちらが必要か見極めて利用するようにしましょう。

体のケア、時にはプロにゆだねよう

体のケア
出典:GODMake.

ボディのケアは日常のコツコツとした積み重ねが重要。なので、セルフケアは欠かせません。ですが、時にはプロの手にゆだねることで、自分ではできないレベルのケアが可能になるのです。

プロに頼むとお金や時間もかかりますが、それに見合った成果が見込めます。なんといっても、相手は体のことについての知識もスキルも持っているプロフェッショナル。

さらに、自分の身体を自分でケアするのには、おのずと限界があります。自分の身体だと、当然見えない部分も出てきますし、手が届かない部分も多いでしょう。そういった部分にもきっちり手を入れてくれるプロに、時にはゆだねてみましょう。

セルフケアとプロの違い

Moisturizer cream
出典:GODMake.

セルフケアとプロの違いは、大きくふたつ。「知識」と「スキル」です。

プロは体に関しては、勉強して十分すぎる知識を持っています。あなたの身体をさらなる綺麗に導くのも、不調の改善にも正しい知識を持って施術してくれますので、セルフケアよりも高い効果が見込めるのです。

そして、「スキル」も、セルフで行うマッサージよりもずっと高いレベルのものが期待できますし、自分では届かない場所も、しっかりとケアしてくれます。

さらに、場所によっては、自宅では揃えきれないような道具が揃っている場合もあります。エステでも整体でも、道具が揃っていることで、さらに効果的なケアが可能になり、手だけでは難しいレベルまで体のケアをしてくれます。

エステと整体、どう違う?どう選ぶ?

Life doesn't get better than this!
出典:GODMake.

ボディケアの代表格であるエステと整体。大きな違いは、エステがリラックス感や美容に特化していることに対し、整体は主に体の不調に対してアプローチしてくれることにあります。

金額としてはエステの方が高額になる傾向にあり、整体は施術内容によっては保険適用になることもあり、1回数百円程度で受けられる施術もあります。

また、エステは気持ちよさを売りにしていることが多く、店内も綺麗に装飾されていたりアロマが炊かれていたりすることが多いです。一方整体は施術によっては痛みを感じることもあり、針や電気治療を行っているところもあります。最近の整体は鍼灸なども併設されていることも多く、針やお灸の治療も人気です。

エステの良さは心地よさと美容の意識

エステ
出典:GODMake.

エステの良さは何といっても心地よさとリラックス感です。心から癒されたい、気持ちから綺麗になりたい時はエステの方をおすすめします。

また、肌にパックをするなどといった美肌の要素を取り入れたい時は、エステの方が向いているでしょう。美意識が高い店舗が多く、その時間をゆったりと癒されながら楽しめることがエステのなによりのメリットです。

整体は健康面を重視、国家資格も

整体は健康面を重視
出典:GODMake.

一方整体は、基本的には美容ではなく健康面にアプローチする施術内容となっています。交通事故などのリハビリにも利用されることが多く、電気治療など、体の奥にアプローチするものもあります。

筋肉を直接ほぐすため、場合によっては痛みを感じることがあり、必ずしもリラックスできるわけではありません。整体のなかには、鍼灸を行っているところもあり、鍼灸師は国家資格を有しています。

体に針を刺したりお灸をするのは痛みや熱さを感じることもありますが、体に直接的にアプローチすることができるので、リッラクスよりも効果を期待するのであれば、おすすめです。保険適用できることもありますので、金銭的な負担もエステよりは少ないでしょう。

エステと整体をうまく使い分けて、体のメンテナンスを!!

Woman masseuse at the spa
出典:GODMake.

体のメンテナンスは定期的に行うことで健康も美容もキープしやすくなります。今の自分に必要なものを見極めて、しっかりと体をメンテナンスしていきましょう。

必要に応じて、うまく使いこなせるようになるといいですね。

体のケアをするのは“エステ”?“整体”?時にはプロにゆだねて

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com