2018年“トレンドメガネ”とあなたに似合うメガネの見つけ方

LIFESTYLE

2018年“トレンドメガネ”とあなたに似合うメガネの見つけ方

知的な印象だけでなく、抜け感やリラックス感を演出してくれる「メガネ」は、コーディネートのポイントに欠かせません。ここでは、ぴったりとフィットするメガネの見つけ方と、2018年に流行するメガネをご紹介いたします!

知的でおしゃれなメガネの魅力!

shutterstock_285892325

メガネをかける女性はインテリでおしゃれな雰囲気がありますよね。すっぴんのときにかけると、顔をごまかせるだけではなく、おしゃれな抜け感を出してくれます。マンネリしたコーディネートのアクセントにもぴったりです。

しかし、顔の形は人それぞれ違うので、似合うメガネも人それぞれ違うものになってきます。メガネショップでフレームを選ぶ時は、店員さんに似合うメガネをアドバイスしてもらえますが、雑貨屋さんでメガネを購入する時には、自分の顔の形に似合うメガネを自分でわかっていなくてはなりません。

ここでは、自分の顔にぴったりハマるメガネの見つけ方をご紹介していきます!

あなただけのメガネの見つけ方

shutterstock_695463280

丸顔

JINS公式さん(@jins_japan)がシェアした投稿

丸顔をすっきりと見せてくれるフレームは、角のあるスクエア型です。天地幅がせまいものを選ぶとスタイリッシュな印象になります。アンダーリム(めがねの下ライン)がないものは、顔の縦の長さを強調させてすっきりとした印象へと導いてくれます。

流行の丸メガネやヌーディーカラーフレームは、輪郭を膨張させてしまうので避けた方がいいでしょう。

三角顔

JINS公式さん(@jins_japan)がシェアした投稿

メガネが強調されやすい三角形の輪郭には、オーバルタイプのメガネがおすすめです。顔全体のバランスを良くしてくれるのは、太めのフレームよりも細身でコンパクトなフレームです。

ほかには、フレームを強調しないツーポイントタイプや、ボストンタイプのメガネもお似合いになります。

四角顔

Ray-Banさん(@rayban)がシェアした投稿

四角の輪郭には、丸みのあるオーバルタイプのめがねをかけることで優しい印象になります。よりすっきりと見せたい場合は、太めのフレームをかけることで引き締まって見えます。

ほかには、フレームが上部のみ下部のみのハーフリムタイプや、丸みのあるボストンタイプもおすすめです。

面長

JINS公式さん(@jins_japan)がシェアした投稿

天地幅のあるウェリントンタイプのめがねが縦長な顔の印象をカバーしてくれます。ウェリントンタイプはどんなファッションにも合わせやすいので、一本持っていると万能に使えます。

ほかには、スクエアタイプやボストンタイプがおすすめです。フレームが太めのものを選ぶことで顔全体のバランスが取れて面長な輪郭を緩和してくれます。

2018年これがくる!メガネトレンド

shutterstock_384383959

ライトカラーレンズ

JINS公式さん(@jins_japan)がシェアした投稿

レンズカラー濃度が20%~60%くらいのライトカラーレンズが流行します。レンズカラー濃度は自分で変えることができ、普段使いでは濃度低めのメガネ、日差しの強い日には高濃度のメガネと用途に合わせて使い分けができます。お手持ちのレンズを好きなカラーにすることでオリジナルのメガネを作ることができます。

ヌーディーカラーのフレーム

 

JINS公式さん(@jins_japan)がシェアした投稿

クリアカラーやベージュカラーをフレームに取り入れた、ヌーディーカラーフレームが流行します。ヌーディーカラーフレームをかけることでコーディネートに抜け感がでて、軽くて明るい印象になります。おしゃれさんは早速取り入れてみましょう!

ラウンドは引き続き

JINS公式さん(@jins_japan)がシェアした投稿

昨年も流行したラウンドメガネは引き続き流行しそうです。細身のフレームが繊細でおしゃれな印象に見せてくれます。フレームカラーはシルバーやゴールドがコーディネートに合わせやすいでしょう。

お気に入りの一本をかけて出かけよう!

shutterstock_755952343

ここまで輪郭に合わせたメガネの選び方と、2018年に流行間違いなしのメガネをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?知的な印象だけでなく、抜け感やリラックス感を出すことができるメガネは、コーディネートの幅を広げてくれます。ぜひ、お気に入りの一本を見つけて春夏のコーディネートを楽しみましょう!

2018年“トレンドメガネ”とあなたに似合うメガネの見つけ方

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

やまちゃん

やまちゃん美容ライター

かわいい、綺麗な人大好きです!エステティシャンの経験を経て、フェイシャルカウンセラー1級と化粧品検定1級の資格を取得しています。読んだ後すぐにお試しできるような文章をお届けします!