“メイクのり”を良くしたい!顔の産毛処理に強いサロン3選

SKINCARE

“メイクのり”を良くしたい!顔の産毛処理に強いサロン3選

顔の脱毛していますか?顔のシェービングをすることで肌トラブルを引き起こす可能性があります。顔の脱毛をすることで得られるメリットや、産毛処理に強いおすすめのサロンをご紹介いたします!

“顔の産毛”がないことで得られるメリットとは?

shutterstock_681452830

1:顔色がトーンアップする

顔の産毛は、よく見ると無数に点在しています。日本人の毛の色は黒ですので、細い産毛であっても無数に生えていると顔色をトーンダウンさせてしまう原因になります。顔の産毛ケアをしっかりと行うことでお肌のトーンがあがり、明るい印象になります。

2:ファンデーションのりがよくなる

ファンデーションののりが悪くなる理由は、乾燥により皮膚が弱っていたり、にきびや吹き出物ができていたりとさまざまあります。皮膚がめくれ上がっていたり凹凸があるなど、何かしらの障害物がファンデーションののりを悪くさせてしまいます。

顔の産毛も、ファンデーションをのせる際に障害物となる場合があります。産毛をケアすることで障害物がなくなり、ファンデーションのりが改善されます。

3:産毛処理をしなくて済む

顔の産毛は、メイク前など鏡で素肌を見たときにふと気になってシェービングする場面が多いでしょう。毛周期に個人差はありますが、週に2・3回のシェービングが一般的です。

こまめに産毛処理をかみそりで行うことで肌が傷ついたり、肌荒れを引き起こす原因になります。一度顔の脱毛をしてしまえば、シェービングによって顔が傷つくことがなくなるので、敏感肌・ゆらぎ肌の方こそ脱毛することをおすすめします。

どうしてもシェービングしたい場合は、電動シェーバーにすると肌を傷つける心配もなく安心です。

パナソニック フェイスシェーバー フェリエ

皮膚表面の毛だけを綺麗にシェービングすることができる電動シェーバーです。シェーバーの刃を取り外して洗うことができるので、清潔なシェーバーを保つことができます。

4:ニキビやシミ・くすみ予防になる

全てのニキビは過剰皮脂によって起こります。体内の油が体外に出ようとして酸化してニキビになります。顔脱毛をすることで毛穴が引き締まります。毛穴が引き締まることで皮脂分泌が抑えられるため、ニキビを予防することできます。

また、顔の産毛をこまめにシェービングすることで、外部の刺激からお肌を守ろうとしてメラニン色素が蓄積されていきます。メラニン色素がたまると、シミやくすみの原因となってしまいます。

シェービングが肌に与えるストレスは大きいものです。お顔の脱毛をすることで、肌トラブルを未然に予防することができます。

顔の毛を剃ると濃くなるってホント?

shutterstock_85822057

ファンデーションのりをよくしようと、せっかく顔の産毛をシェービングしたのに、剃る前よりも太く濃くみえてしまっては本末転倒ですよね。

しかし、顔の毛を剃って毛自体の太さや濃さが変わることはありません。剃ったときに見える毛の断面の面積が広くなることで、太く濃くみえてしまうのです。

もしシェービングによって毛質が濃く見えるのが嫌であれば、脱毛をすることをおすすめします。長い目で見ると、こまめにセルフケアするよりもずっと安全で時短になります。

おすすめのお顔脱毛サロンは?

shutterstock_626152457

お顔を脱毛するなら絶対に痛い機械は避けたいですよね。痛い上にしみや色素沈着などのリスクもあります。「痛くない」脱毛が増えてきましたが、その中でも産毛に強いおすすめの脱毛サロンをご紹介いたします。

1:Dione

皮膚表面近くで生まれる毛の種にダメージを与えて脱毛を行うハイパースキン法を取り入れているサロンです。従来の「黒いもの」に反応する機械ではないため、ホクロや日焼けを気にする必要がありません。

どの毛にも毛の種はあるので、産毛にもしっかり対応します。また、フォトフェイシャルの効果があるので、脱毛+美肌の一石二鳥です。

2:STLASSH

蓄熱方式ですべての毛穴にアプローチする脱毛機を取り入れているサロンです。すべての毛穴なので、もちろん細い産毛にも対応。皮膚に触れる面が冷えているので、痛みはほとんどありません。高速連射により、施術は短時間で済みます。ほかのサロンに比べて短期間で脱毛が終了するのも魅力の一つです。

3:銀座肌クリニック

サロンではあまり効果が実感できなかった方や、何本かしつこく生える太い毛が気になる方は、クリニックがおすすめです。ニキビや乾燥などの肌トラブルがあっても脱毛ができる機械を使用しています。サロンでは断られてしまうことが多い鼻毛や眉毛の施術も可能。

顔の産毛ケアでツヤ肌に磨きをかけよう!

shutterstock_490708600

ここまで顔の産毛処理についておすすめのケア方法をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?長い目で見ると、顔の産毛を脱毛しておくメリットは大きくなります。しっかりと産毛ケアをして、流行の毛穴レスなツヤ肌をつくりましょう!

“メイクのり”を良くしたい!顔の産毛処理に強いサロン3選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

やまちゃん

やまちゃん美容ライター

かわいい、綺麗な人大好きです!エステティシャンの経験を経て、フェイシャルカウンセラー1級と化粧品検定1級の資格を取得しています。読んだ後すぐにお試しできるような文章をお届けします!