ニキビができにくい生活習慣!運動・食事・スキンケア
できて嫌なもの、肌トラブルの代表ニキビ!ニキビができる原因はさまざまありますが、その一つに生活習慣の乱れがあります。ニキビができにくい生活習慣を知って、自分の生活習慣を見直していきましょう。
ニキビがなければ、それだけでも肌は綺麗に見えてきます。逆にニキビがあると、そこばかり注目されてしまうこともあり、とっても損!!そんなニキビはさっさと治して、できにくい暮らしを心がけましょう。
- 2018-03-22
- はるの
ニキビの大敵“ストレス”を遠ざける
まずはニキビのというよりも、美容全般の敵であるストレスを遠ざけることから考えましょう。他の部分をいくら努力しても、常にイライラしていては、どうしたって肌には悪影響です。ストレスをためるなと言ってもなかなか難しいかもしれませんが、自分なりに気持ちを切り替えて、ストレスから遠ざかる方法を考えましょう。
ストレスとうまく付き合っていくのは美容だけでなく、健康にとっても非常に重要なことですので、ニキビ対策をする際は、常にストレス対策も同時に行っていきましょう。
ストレスを遠ざける整った生活
ストレスを遠ざけるには、まずは整った生活からです。ある程度生活にリズムを作り、無理をしすぎない。きちんと息を抜ける時間を作りましょう。
息つく暇もない位時間に追い立てられていると、どうしてもストレスを感じやすくなり、体も壊しやすくなります。何より忙しすぎることで、自分の体の不調に気づく余裕すらなく、ニキビが出来ていることすら気づかない、またはニキビがあるのが当たり前になってしまうことがあるでしょう。
ニキビは、体の不調のサインのひとつです。ニキビが出来ているということは、多くの場合、どこか調子を崩しているということなのです。それにきちんと気づけるように、少し余裕のある生活を心がけましょう。
便秘にならないように軽い運動を
便秘などで腸の動きが鈍ると、ニキビはできやすくなります。便秘にならないように、軽い運動をするように心がけましょう。運動をすることで内臓にも刺激が与えられ、便秘の解消にも効果的です。できれば軽く汗をかくようなジョギングのような運動が、全身の血行もよくなるためおすすめです。
血行が良くなることで、顔の血流も改善し、ニキビ予防や肌つやのアップにつながります。できれば週に数回、軽く汗をかくような運動を続けましょう。健康維持にも効果的でおすすめです。
もちろん室内でストレッチやヨガを行っても十分効果はあります。自分が続けやすいものでよいので、ライフスタイルに合わせて何か運動をするようにしましょう。
食生活では老廃物の排出を意識
食生活においては、老廃物の排出を意識して食事をとるようにしましょう。基本的には野菜多めの食事をこころがけ、添加物を減らすように工夫しましょう。添加物の多い食事はそれだけで刺激が強く、ニキビの原因になりやすいです。ファーストフード系はほどほどに楽しむようにしておくとよいでしょう。
食事には、老廃物の排出をうながす食物繊維が多いものを選びましょう。食物繊維は便秘の解消にも役立ちますし、ローカロリーでダイエット時にも強い味方です。基本的には野菜や果物に多く含まれていますので、意識して摂るようにしましょう。
野菜や果物には、食物繊維以外にも体に良い栄養やミネラルが豊富に含まれています。美容のためにもたっぷりと摂るようにしましょう。
スキンケアは保湿を十分に、油分も足す
ニキビ予防のためには、まずは保湿が必要です。乾燥することで皮膚は余分に皮脂を出し、毛穴が詰まりやすくなります。詰まった毛穴の中で、ニキビの原因菌が繁殖すると、炎症を起こしニキビになりますので、これを起こさないためには、まずは化粧水などで保湿をしっかりと行うことです。
そして、意外に感じるかもしれませんが、ニキビ予防には油分の補充も重要です。油分が不足すると、皮膚は油分を補充するため皮脂を出す傾向にあるため、油分が不足しがちな肌の方は、先に油分を足しておくと、ニキビができにくくなるのです。足すオイルは、植物性の質の良い美容オイルを使用するとよいでしょう。肌に刺激を与えることなく、すんなりと浸透してくれます。
バランスの良い生活でニキビを遠ざけよう
バランスの良い生活をして、ニキビを遠ざけましょう。運動・食事・スキンケア、偏らずにどれもほどよく行い、健康的な肌をキープするのです。
この記事を読んだ人におすすめ
食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com