外国人顔になるには“オールブラウンメイク”がおすすめ!
外国人風メイクやハーフメイクは、ここ数年トレンド入りしているだけあって様々なメイク法があります。もともと、日本人の顔の骨格は平坦になっているため、外国人のような凹凸のある顔をつくるのが難しかったりします。
そこで、今回のテーマにしたいのが“オールブラウンメイク”。アイブロウやアイシャドウなど、ブラウン系のアイテムを普段づかいしている女性が多いと思います。そんな日本人女性になじみのあるアイテムを使って、オールブラウンメイクで外国人顔を叶えるメイク法をご紹介します。
- 2018-03-08
- Risa
さっそく各パーツのメイクプロセス!
アイブロウ、アイメイク、チーク、リップの4パーツ別にさっそくメイクプロセスをご紹介したいと思います。タイトルの通り、今回のポイントは“オールブラウン”で仕上げることです!
アイブロウメイク
外国人顔になるためのアイブロウメイクは、イメージ別で2パターンに分かれます。“色素うすめの外国人顔に憧れる方”、“はっきりした顔立ちに憧れる方”の2パターンでご紹介していきます。
“色素うすめの外国人顔”を目指したい方は…
アイブロウマスカラと、アイブロウパウダーを準備しましょう。色素うすめの外国人顔になるには、ふんわり感と毛束感が重要になってきます。
ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ 04
KATE デザイニングアイブロウ3D EX-4
①ブラウンのアイブロウパウダーで、眉尻のうすい部分や足りない部分を足していく。
②ライトブラウンのパウダーで、眉の中間部分に色を足していく。眉頭はあまり色を足さなくてOK。
③明るめの色のアイブロウマスカラで、眉頭部分は上に毛を立てるイメージで→中間から眉尻にかけては毛流れに沿っていくイメージで。
★POINT
よりナチュラルなイメージにしたい場合は、透明のアイブロウマスカラでもOKです。色付きのものよりも自然になじみやすいです!
“はっきりした顔立ち”を目指したい方は…
透明のアイブロウマスカラと、アイブロウパウダーを準備しましょう。アイブロウパウダーはクリームベースのものが入っているものがおすすめです。
遠くからでも、光の強いところでも、“存在感がある”、“自然な”眉毛をつくることがポイントになってきます。
メイベリン ニューヨーク ファッションブロウ パレット BR-2
セザンヌ クリア マスカラR
①アイブロウパレットの中のクリームベースの濃い色で、眉尻や眉山を書き足す。
②ブラウンのアイブロウパウダーで、真ん中から眉尻にかけて色を足していく。
③眉頭は一番薄いブラウンで、毛並みにそって色を少し足す。
④クリームベースのアイブロウで、書き足したところをブラシで少しぼやかす。
⑤透明のアイブロウマスカラで、眉頭の毛を上向きに逆立てる。真ん中から眉尻にかけては、毛流れに沿っていくイメージで。
アイメイク
アイメイクプロセスで使うものも、もちろん全てブラウンです。マスカラ、アイライナー、シャドウ全てブラウンのものを準備しましょう。
筆者おすすめのブラウンメイクのアイテムと併せて、それぞれのメイクポイントもご紹介します。
アイシャドウ:NARS デュオアイシャドー 3014N
ナチュラルなブラウンが2色入ったNARSのアイシャドウをおすすめします。
こちらの2色を使って、まずはアイホールにグラデーションをつくりましょう。濃すぎないけど発色がいいので、目元に自然と深みを出せます。
アイライナー:フローフシ モテライナー リキッド ブラウン
アイライナー史上最高傑作といわれているほど、優秀なアイライナーです。涙が出ても色落ちせず、色も絶妙な濃さのブラウンで、目元がはっきりと強調されます。
アイライナーのポイントは、目頭からラインを引くのではなく、黒目の真ん中あたりから目尻に向かって引いていきましょう。少し跳ねあがらせて、キャッツアイっぽく仕上げるのがおすすめです。
マスカラ:ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム
とにかくカールキープ力が抜群のこちらのマスカラ。ほんのり赤みプラスのブラウンなので、ブラウンマスカラでも目元がぼんやりしません。
まつ毛メイクのポイントは、ビューラーでしっかりまつ毛を上向きにすること。上まつげ下まつげ両方にブラウンマスカラを塗っていきましょう。
チーク
チークはしてもしなくてもOKです。チークを入れる場合は、シャープでクールなイメージで。頬の高い部分から斜め上に向かっていれると外国人っぽいクールな印象になります。
血色をプラスしたい方は、オレンジとブラウンが混ざったようなトープ系のチークや、ブロンドローズがおすすめです。
NARS ブラッシュ 4019N
リップ
リップメイクも、思い切ってブラウンを選びましょう。あまりブラウンが強調された色味だと、顔全体が暗くみえてしまうので、オレンジや赤がミックスされたリップがおすすめです。
M・A・C リップスティック トープ
M・A・C リップテンシティ リップスティック トースト アンド バター
特別なテクはいらない!オールブラウンメイクに挑戦してみよう
今回ご紹介した“オールブラウンメイク”には、特別なテクニックというのは必要ありません。メイクアイテムを全てブラウンにするだけの簡単メイク法です。
何かとテクニックの必要な外国人風メイクやハーフ顔メイクで、中々うまくいかなかった人も、是非オールブラウンメイクに挑戦してみてください!ブラウンにも色々種類があるので、赤みブラウンのアイテムやダークブラウンのアイテムなど、様々な使い方をしてみるとイメージも変わってきますよ。
この記事を読んだ人におすすめ
アパレル勤務を数年間経て、現在はファッションや美容のカテゴリーでライターとして活動中。外資アパレル勤務で培った、海外のファッショントレンドやメイク・美容トレンドを中心にライティングしています。