“アボカド”は良質なオイルとビタミンE豊富なアンチエイジング食材

FOOD

“アボカド”は良質なオイルとビタミンE豊富なアンチエイジング食材

一年中スーパーで手に入り、簡単に食べられる人気食材「アボカド」には、女性に嬉しい美容効果が!
アボカドの美容成分を知って、よりうまくアボカドを日常に取り入れましょう。

アボカド

人気食材アボカド!流行り始めて以来、もはや当たり前のようにカフェなどで提供されるようになり、女性の愛され食材としては頭一つ抜けた存在です。

アボカドの人気の理由は、まず「森のバター」と呼ばれるくらいこってりとした味わい深さがあります。これは多くの料理に使われる理由のひとつですね。

ですが、アボカドと言えばその美容効果!女性にとってはうれしい、アンチエイジングが期待できる成分を多く含んでいることから、アボカドは美容食としても人気なのです。

では、アボカドのどんなところが美容にいいの?知ってしまえばもっと食べたくなること請け合いです。

“アンチエイジング”ってなに?

shutterstock_218870788-1

アボカドはよくアンチエイジングや美容にいいと言われますが、そもそもアンチエイジングとは何でしょうか。

「エイジング」は年を取っていくことで、「アンチ」はそれを否定する言葉です。とはいえ、アンチエイジングは、完全に時を止めるという魔法のような意味の言葉ではありません。アンチエイジングは加齢をゆるやかにするといった意味であり、どうしても老けていってしまうことは止められないけれども、そのスピードを少しでも遅くするといった意味合いで使われています。

アボカドが美容にいいと言われる理由は大きく2つ

美容

アボカドが美容にいいと言われる理由は大きく2つです。それはアボカドに含まれる成分に関係しています。

アボカドは食べてよいだけでなく、化粧品などにも使われるように、直接肌につけても効果的ですが、今回は食べる方に着目してみていきましょう。

アボカドの美容成分を知って、よりうまくアボカドと付き合っていけるようになりましょうね。

“ビタミンE”はアンチエイジングの代表選手

ビタミンE

アボカドには豊富なビタミンが含まれていますが、なかでもアンチエイジングと言えばビタミンEでしょう。ビタミンEには強い抗酸化作用が含まれています。抗酸化作用とは、細胞を傷つけ、人を老けさせる原因をつくる活性酸素の働きを抑える作用のことで、これが強いほど、老けに対抗する力も強いとされています。

アボカドには豊富なビタミンEが含まれていて、2~3日に1回、半分から1個程度食べると、老けにくく体がさびにくくなると言われています。当然健康効果も期待できますので、食事の中で自然にアボカドを取り入れていけると非常に良いでしょう。

体を潤す質の良いオイル効果

オイル

アボカドには非常に質の良い油分も豊富に含まれています。食べたときにこってりとした食感を感じるのは、その油分のおかげです。

油分は太るイメージがあり、ダイエット時には敬遠されがちですが、体を潤すためには必要なものです。そして、摂取するオイルは質の良いものを摂った方が体にとっても美容にとってもよいのは当たり前のこと。アボカドには、その質のよいオイルがふんだんに含まれています。

アボカドは年中スーパーで手に入りますので、質の良いオイルの摂取ツールとして、うまく活用していくと、お肌がうまい具合に潤ってくれるかもしれません。お肌のためにも、定期的にアボカド料理を作ってみましょう。

アボカドはそのままでも食べられる便利食材

健康食材

アボカドの良いところは、調理に手間がかからないこと。基本は輪切りにしてタネを抜き、皮を手でむけば、そのまま食べることができます。皮をむかずにスプーンですくいだしてもOK。生のままサラダやお肉料理に添えて召し上がれ。せっかくの良質な油分も、過熱すると成分が壊れやすくなりますので、アボカドは生のまま食べるのがおすすめです。

サラダにするときは、他の野菜とも相性抜群です。アボカドのこってりとした味わいは、さっぱりとした野菜に合いますし、パンにのせるだけでもごちそうになります。よく熟したものは、潰してパテとして塗って食べてもよいでしょう。ご飯にのせてアボカド丼にしてもよいので、パン食・ご飯食どちらにも対応できるのがうれしい点ですね。

アボカドは安い時は絶対買い!で綺麗をキープしよう

買い物

アボカドはおおむね数百円程度で買えますので、お高い美容液を買うことを考えれば安いもの。ですが、やっぱり食材としては高い方ですので、安く売っているときを狙って買うようにするとよいでしょう。意外と定期的に安売りしている店はありますので、見つけたら即買い!!アボカドを定期的に食べて、体の中から綺麗をキープしていきましょうね。

“アボカド”は良質なオイルとビタミンE豊富なアンチエイジング食材

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com