男性が振り返るようないい女に!頭からつま先まで色気のある女性になる方法(メイク編)
前回の「ヘア編」はいかがでしたか?では、次のステップです!今回は「メイク編」。ちまたで流行っているメイク法がたくさんある中、皆さま独自で自分に合うメイクをしているかと思います。結果論から言うと、メイクはその人にあったメイクを施すのが1番の方法でしょう。しかし、どんなメイクをするにも”キレイ”や”カワイイ”と思われるメイクには共通点があるものです。今回は、いつものメイクに加えることでより美しくなれる、誰でも使える色気UPメイク術をご紹介していきます。
- 2018-02-25
- Risa
メイク全体のキーワードは”ツヤ感”
ベースメイク、アイメイク、リップメイク。全てに共通してくるポイントは”ツヤ感”です。ツヤを強調することでお顔全体が明るい印象になり、それと同時に色っぽいイメージも演出できます。
ベースメイク
ベースメイクでお肌にツヤを出すにはいくつか方法があります。下地やファンデーションでツヤ出しも出来ますし、仕上げのハイライトでツヤを出すこともできます。アイテム別でツヤ肌を叶える方法をいくつかご紹介します。
発光効果のある下地
参考商品:PAUL&JOEラトゥーエクラファンデーションプライマー
パール入り下地の発光効果で、お肌の内から光を放つようなツヤを演出できます。さりげないツヤ肌を目指したい方には、発光下地がオススメです。
クッションファンデーション
参考商品:Dior DIORSKIN FOREVER PERFECT CUSHON
クッションファンデーションには、下地や美容液が入っているものがほとんどなので時短メイクにもぴったりですね。パール感ではなく、しっとりとした質感なのでお肌そのものが艶っぽくなるイメージです。
ナチュラルな仕上がりがお好みの方にオススメです。
ハイライト
参考商品:MAC Cosmetics ミネラライズスキンフィニッシュ
ハイライトにもパウダー状のものやスティック状、リキット状のものなどここ最近では様々な種類が出ていますね。私がオススメしたいのはパウダー状のハイライトです。マットなベースメイクがお好みの方は、ハイライトを最後に足してツヤを出しましょう。
頬骨の盛り上がっている部分、鼻の付け根部分、額の下部、あごに光を足してお顔に立体感を出すとより垢抜けた印象になります。
アイメイク
目にもツヤを、そしてより色っぽい目元になるべく深みを出していくことがポイントになります。アイメイクに力を入れている女性は多いですよね。目で男性を魅了できるようなアイメイク術をご紹介していきます。
アイシャドウ
参考商品:Dior ディオールショウ モノ(上記写真中の616 PULSE)
目元にも光を忍ばせるのがポイントです。まずは、あまり発色しないゴールド系のラメシャドウをアイホールにON。まぶた全体が明るくなります。
もちろんこれだけでは光で飛んでしまい目の印象がぼんやりしてしまうので、目のキワあたりにかけて載せていくシャドウは、定番のブラウン系か赤みブラウンなどもオススメです。
まつげメイク
マスカラ派、マツエク派、パーマ派など人それぞれだと思いますが、まつげのポイントは”自然なカール”です。色気を意識した目元には、少し上向きのまつげがぴったりです。
クルンとしっかりカールされたまつげもとても魅力的ですが、色っぽさを重視するのであれば控えめなカール感にすると、伏し目になったときもとてもキレイに見えますよ。
リップメイク
口元はよく動かす部分なので、必然的に目がいくパーツです。色選びによっても見え方が変わってきますので、より色っぽさのでるリップメイクについてご紹介します。
セミマットタイプ
参考商品:MAC Cosmeticsリップテンシティ リップスティック
これまでベースメイクとアイメイクと、ツヤ感を意識したメイクをご紹介してきました。ここで全体のバランスをとるためにもセミマットリップがオススメです。マットすぎるよりは、やはり口元にもツヤが男性ウケのポイントになります。
大人っぽいイメージを意識するなら、ブラウン系のセミマットがおすすめです。
クリーミー、グロッシータイプ
参考商品:BOBBI BROWN クリーミーリップカラー
とことん女性らしい艶っぽさを演出するなら、クリーミータイプかグロッシータイプです。ぷっくりした唇は色っぽいですよね。しかしここで注意すべき点は、ラメ感の強すぎないものを選ぶこと。
ベースとアイメイクで充分ツヤを出してメイクをした場合は、口元はあくまでもさりげなく、潤いのあるリップやグロスを選ぶとバランスもいいですね。ツヤ感のあるリップは、少しくすんだピンク系がオススメです。
”光を放つ”メイクで男性を釘付けに!
いかがでしたが?全体的には”ツヤ感”を意識したメイク法をご紹介してきましたが、色使いや使うアイテムによって自分好みに仕上げてみてください!
ツヤがポイントなので、色味は足しすぎないようナチュラルなものを選ぶとバランスがとりやすいです。これを機に、色気を意識したメイクにシフトしてみるのも良いかもしれませんよ☆
この記事を読んだ人におすすめ
アパレル勤務を数年間経て、現在はファッションや美容のカテゴリーでライターとして活動中。外資アパレル勤務で培った、海外のファッショントレンドやメイク・美容トレンドを中心にライティングしています。