「国産レモン」が旬!皮まで食べてしっかり“ビタミン補給”しよう!

FOOD

「国産レモン」が旬!皮まで食べてしっかり“ビタミン補給”しよう!

ビタミンCと言えば、美容にも健康にもいいビタミンの代表格。とはいえ、何から摂るのか迷いますよね?ビタミンCはフルーツに豊富に含まれているので、オールシーズン何らかのフルーツから摂れますが、せっかくなら旬のフルーツから摂りましょう。

「レモン」は“ビタミンC”豊富な美白食材!

shutterstock_640888285

ビタミンCは、美白やシミ予防に良いビタミンとしてサプリメントや化粧品にも含まれています。なぜ、ビタミンCが美白やシミ予防に良いとされるかといいますと、それは、ビタミンCがメラニンの生成を抑制する作用を持っていることに関係しています。

人の肌は紫外線を浴びるとダメージを受け、メラニンという色素を生成します。これは肌を茶色く見せたり、シミを作成したりすることになるのですが、ビタミンCはこの生成を抑える作用を持っているのです。このため、食べる日焼け止めとも呼ばれているくらいです。

さらにビタミンCには、コラーゲンの生成を助ける作用があり、肌のハリを保つのにも一役買ってくれます。さらに過剰摂取を心配する必要のない水溶性ビタミンであることもあり、摂っておいて損のない、摂りすぎてもOKな嬉しいビタミンなのです。

国産レモンの旬は「冬」

shutterstock_109833860

レモンにビタミンCが豊富に含まれていることは有名ですが、レモンの旬というと、ピンと来る人は少ないのではないでしょうか。レモンは多くを輸入に頼っており、国産のものはまだまだ少なく、入手も難しいのですが、国産レモンの旬は実は冬!!

多くの柑橘類がそうであるように、みかんやゆずと同じ時期に木から垂れ下がるのが、レモンの特徴なのです。オーガニックのお店などに行くと、冬の時期にはよくレモンを目にすることがあるでしょう。せっかくだから一つ買って、丸ごと食べを試してみてください。

国産レモンは“無農薬”のものをチョイス!

shutterstock_392050561

国産レモンは輸入品に比べ、無農薬のものが多いですが、念のため、皮まで使用したいのであれば、無農薬と表示があるものをチョイスしましょう。無農薬のものであれば、皮まで食べることができますので、レモンの良さをあますことなくいただくことができます。

国産レモンの中には、甘みがあって非常においしいものもあり徐々に人気が上がってきて、手に入りやすくもなっています。さっそくお店で探してみましょう。

皮まで食べられる“無農薬国産レモン”を使いつくそう!

せっかく皮まで食べられる、無農薬国産レモンを手に入れたのであれば、皮まで徹底的に使いつくしましょう。レモンの皮には、食物繊維も含まれていますので、こちらも捨ててしまうのはもったいないもの。しっかり残さずいただきましょう。そのための食べ方をご紹介します。他にもたくさんありますので、ご自身でも使い方を考えてみてくださいね。

“果実”は「レモネード」に

shutterstock_617788556

レモンの果実はそのままかぶりつくのもアリですが、はちみつと合わせてレモネードにしてみましょう。レモンを絞って得られた果汁にはちみつをまぜ、水かお湯を注げば出来上がり。簡単ですがビタミンCをしっかりと摂れるので、特に朝におすすめの健康ドリンクです。

“皮”は「ジャム」か「お酒」につけて

shutterstock_379659475

皮の使用法は、ママレードのように砂糖と一緒に煮てジャムにする方法がおすすめです。レモンのさわやかな酸味と、程よい苦みで、美味しいジャムが出来上がります。ヨーグルトによく合うので、こちらも朝ごはんにぴったりです。美味しくいただいて、レモンの皮の食物繊維も一緒に摂取しましょう。

腐りにくくするために、ジャムを煮るときには種を一緒に煮て、完成したら取り除くようにしてください。タネには天然の防腐剤の役割果たす成分が含まれているので、一緒に煮ると長持ちしてくれます。

または、お酒が好きな方は「レモンチェッロ」という果実酒に挑戦してみてもよいでしょう。スピリタスに、砂糖汁と一緒にレモンの皮をつけたお酒で、レモンの風味豊かでとてもおいしいですよ。普通に果実酒にするときは、ホワイトリカーに、果肉と一緒につけてもOKです。レモネードのお酒版のようなもので、とってもおすすめです。

「国産レモン」を使い尽くして“ビタミンC”と“食物繊維”をたっぷり補充!

shutterstock_324924992

国産レモンを徹底的に使い尽くしてまずはビタミンC、そして皮に含まれる食物繊維もたっぷりと補充しましょう。どちらも美容だけでなく、健康にも役立つものですので、旬の季節にたっぷりといただくことで、健康美をキープすることができるでしょう。

「国産レモン」が旬!皮まで食べてしっかり“ビタミン補給”しよう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com