トレンドの”今っぽフェイス”!「抜け感メイク」を「手抜きメイク」にしないコツとは?

MAKEUP

トレンドの”今っぽフェイス”!「抜け感メイク」を「手抜きメイク」にしないコツとは?

最近トレンドの「抜け感メイク」。でもその抜け感メイクって正しくできていますか?一歩間違うとただの「手抜きメイク」になってしまいます。そんな残念メイクにしないためのコツをご紹介します。

「抜け感メイク」と「手抜きメイク」って何が違うの?

shutterstock_595166315

雑誌やテレビでよく目にする「抜け感メイク」。近年トレンドのメイク方法ですよね。でもその抜け感メイクって具体的にどんなメイクのこと?また抜け感を意識しすぎて、ただの手抜きメイクになっちゃった…。なんていう方もいるはず。

そこで今流行りの抜け感メイクを取り入れるコツをお教えします。計算された隙のあるメイクをして、イマドキのモテ顔になりましょう!

「抜け感メイク」をつくる5つのポイント

1.ベースメイクは丁寧に!

shutterstock_247988275

メイクをする上で基盤となるベースメイク。そのベースメイクを丁寧にすることこそが、抜け感メイクをする近道なのです。といってもリキッドファンデーションをたっぷりと厚塗りをするわけではなく、あくまでもポイントは”丁寧に”ということ。

まずは、抜け感メイクの特徴でもある、透き通るような肌の明るさを作りましょう。そのためにはコントロールカラーが最適。自分の肌の色に合わせたコントロールカラーを選んであげて色を統一させます。血色をよく見せたければピンク、肌が黄色くくすみがちならブルー、色むらが気になるのであればイエローといったように、肌の状態やお悩みに合わせてコントロールカラーをチョイスしてみてください。

もし、自分の肌の状態や色が分からなければBAさんに相談してみるのもオススメ。一度自分の肌の色や適した色を知っておくことで、雑誌に出てくるモデルさんのような理想的な抜け感メイクをすることができます。

コントロールカラーが化粧下地の役目を果たしてくれるような、お顔全体に使えるものやポイント使いできるものもあるので、自分に合ったものを見つけてみましょう。1本で何役も活躍してくれるタイプは時短メイクにもつながりますね。

2.血色感&ツヤ感が重要!

shutterstock_613700813

抜け感メイクで必要な”血色感”と”ツヤ感”。この2つを取り入れるか否かで、抜け感メイクと手抜きメイクの分かれ道になるといってもいいくらい重要なポイント。まず血色感はチークで作り出しましょう。

先ほどのコントロールカラーで肌のトーンを明るく整えた後、クリームチークなどを指でポンポンとやさしく肌に馴染ませると自然なお肌になります。お風呂上がりの少しほてった血色の良い状態をイメージしてみると分かりやすいですね。

次にツヤ感はハイライトを使いましょう。昨年のツヤ肌ブームの後、今はセミマットが流行り始めていますが、抜け感メイクにはやはりツヤ感は必要。そして、この時使うハイライトは粉っぽさのあるものより、柔らかめのテクスチャーのタイプの方がツヤ感という面で適しています。

ただ、あまり付けすぎると、ツヤ感というよりテカリになってしまうので、照明や太陽の光に当てながら、角度を変えて調整しながら付けましょう。

3.NOリップは避けて!

shutterstock_762680815

せっかく丁寧に作りあげたベースメイクも、NOリップだと一気に手抜きメイクになってしまいます。そのためリップは忘れずに塗ってあげましょう。抜け感メイクのリップは色というよりも”付け方”にあります。

リップライナーを使ったり、リップを直塗りでしっかり付けるのではなく指で塗る方がナチュラルな雰囲気に。発色の良いリップや濃い色のリップも、指で塗ることで作り込み過ぎない抜け感を生み出すことができます。これは簡単にできる方法なのでぜひトライしてみて♩

4.計算されたボサ眉

shutterstock_551637001

ボサ眉と聞くとだらしなさや手を抜いている感じがしますよね。でも計算されたボサ眉なら大丈夫。ボサっと自然な毛流れを生かして眉を整えると、抜け感メイクにピッタリの眉になれるのです。

なのでアイブロウは足りない箇所を書き足す程度でOK。眉マスカラはあえてしないほうが抜け感メイクっぽさが出ます。手抜きに見えないように気をつける点は、はみ出した部分を丁寧にカットして整えるということ。

なかなか思い通りの眉に仕上げることは難しいですが、抜け感のある眉を手に入れたいですね。

5.”トレンドカラー”を意識したアイメイク

shutterstock_728052826

抜け感メイクの際のアイメイクはアイシャドウの使い方がポイント。ツヤっぽい濡れた瞳が大人っぽい抜け感を作り出してくれます。そのためにはアイラインは細く引くか、いっそ引かずにトレンドカラーを意識したアイシャドウでアイメイクをすることが、程よい隙のあるフェイスにしてくれます。

アイラインの代わりに濃いめのカラーをサッと引いてオシャレな雰囲気にしたり、パールのアイシャドウを使っても抜け感が出ますね。またビューラーでがっつりとまつげを上げずに、自然なカールにとどめるとよりナチュラルな抜け感を演出できますよ。

手抜きメイクと呼ばせない!自分なりの「抜け感メイク」をマスターして!

shutterstock_721681630

ただなんとなくメイクをした、物足りない顔の手抜きメイクにはもうなりたくない!そんな方にぜひ取り入れて頂きたい抜け感メイクのコツをご紹介しました。このコツを生かして自分なりの抜け感メイクを発見し、今っぽフェイスをゲットしてみてはいかがでしょうか?

トレンドの”今っぽフェイス”!「抜け感メイク」を「手抜きメイク」にしないコツとは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!