「いい水」と「いい油」で!“デトックス”&“キレイ効果”をアップさせよう!

FOOD

「いい水」と「いい油」で!“デトックス”&“キレイ効果”をアップさせよう!

お水、こだわってますか?油も同様にこだわっていますか?水と油という言葉があり、決して交わらない両者という意味ですが、実は体にとってはどちらも同様に大切な存在なのです。とくにデトックスを行う時には、水も油もどちらもないと綺麗効果のアップはなかなか見込めないもの。

デトックスには、流すための「水」と「油」が必要!

shutterstock_3991634652

どうして綺麗の為に、水と油が必要なのか。じっくり考えて、これからは質の良い水と油を摂るようにしていきましょう。

デトックスというと発汗をイメージするかもしれませんが、体内から老廃物を出す手段の一番は排便で次いで排尿です。実際発汗でいくら汗を出しても、一回のおしっこの量に足りないというのはイメージできるのではないでしょうか?このため、尿があまりでなくなると体内の老廃物が上手く外に出ていかなくなり、体調の悪化につながります。

尿を出すためにはまずは十分な水分を摂ることです。水を摂らないと尿は出にくくなりますので、しっかりと水分を摂って、デトックスしていきましょう。

そして、油を摂ることも非常に重要なことです。オイルクレンジングというように、油にしか溶けない汚れというものもありますので、体内に油を全く入れなくなると、やはりデトックスがうまくいかなくなってしまいます。こういったことから、デトックスのためには、水と油がどうしても必要なのです。

「いい水」をたっぷり摂って老廃物を出そう!

shutterstock_428047612

せっかく水を摂るのですからいい水をたっぷりと摂ることが大切です。水は、こだわるのであればミネラルウォーターを選びましょう。天然のミネラル分が豊富で、サプリメントに含まれているような成分を一緒に摂ることができます。

そして、水は喉が渇く前にちびちびと、常温か温かいものを飲むのがコツです。冷たい水を飲みすぎると、内臓を冷やす結果になりがちで、体にとっては悪影響であることもありますので、注意しましょう。

また、水は一般的に一日に2リットル以上飲むとよいとされていますが、人によって体格が違い、必要とする水の量も微妙に違ってきます。基本的には水をよく飲むように心がけ、体が心地よいと感じる量をはかりましょう。

飲みすぎて苦しい、お腹を壊したなどの場合は、水の量や質があっていないこともあります。自分の身体の声をよく聞いて、自分にとってベストな飲み方を見つけましょう。

「いい油」も必需品、肌のクレンジングにも!

shutterstock_741496747

いい油は体にもお肌にも必需品です。いい油は体に入れることで、体内に潤いを与えてくれますし、油性の老廃物の排出にも一役買ってくれます。とくに肌から出る皮脂は、油性ですので、水でいくら流しても落ちにくいという傾向があります。こういった汚れを落とすのには、体の中からいい油を、そして、クレンジングに使用するオイルもよいものを使用するようにするのがよいでしょう。

いい油でクレンジングすると、クレンジングによる肌ダメージがなく、むしろ肌に潤いを与えてくれます。食べてもよい位の質のいい植物性の油、たとえば「オリーブオイル」「アプリコットオイル」「スイートアーモンドオイル」などがおすすめです。

これらを直接クレンジングに使用してもよいですし、こういったオイルが配合されているクレンジングを使用してもよいでしょう。

水も油も少しこだわっていいものを選ぼう!

shutterstock_443949094

水も油も少しこだわっていいものを選びましょう。なんと言っても毎日口にするものであり、毎日のように肌につけているものなのです。特別感のあるパックや美容液にお金をかけるよりも、地味に毎日使うものに投資したほうが、効果が出やすいこともあります。

また、水も油も少しくらいいいものを使用しても月間で数千円程度の差で済みます。ですが、美容液でいいものを選ぼうとすると、数万円することもざらにあるでしょう。こういったことからも、日常使いの水と油にお金を投じるのは、実はとってもコスパのいいことなのかもしれません。

まずは、自宅に浄水器をつけてみる。またはペットボトルのミネラルウオーターを飲むようにしてみる。料理に使うオイルを数千円の良いものに変えてみる、など。ちょっとのことから始めてみましょう。負担にならないところからスタートするのが、続けていけるコツです。

「いい水」と「いい油」で、デトックス&キレイ効果アップ♡

shutterstock_6672743321
いい油といい水を補給して、デトックスと綺麗の効果をアップしましょう。「水と油にはこだわっています」なんて人に言うのも、なんだか素敵ではないですか?ぜひ、今日から少しいい水といい油に挑戦して、コツコツと綺麗を手に入れていってください。

「いい水」と「いい油」で!“デトックス”&“キレイ効果”をアップさせよう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com