美肌のためには「たんぱく質」を!女性こそたんぱく質が必要なわけ
ダイエットのためにたんぱく質が重要だ! というのはたくさん叫ばれていることですが、実は美肌のためにもたんぱく質の摂取は絶対条件なのです。なぜならたんぱく質は理想的な肌を作るための唯一無二の役割を果たしているから。そんなたんぱく質の秘密に迫ります!
- 2018-01-23
- 剱持百香
たんぱく質が女性の体に必要な理由とは?
たんぱく質といえば一昔前までのイメージは、「マッチョになりそう」「ダイエットには良くなさそう」というものでしたよね。しかし、最近では「良質なたんぱく質を摂ると筋肉が落ちず、結果的に痩せやすい体になる」と今までとは真逆のことが語られています。
これだけでもびっくりなのですが、そんなたんぱく質は美肌のためにも欠かせないということをご存知ですか? ‘たんぱく質=筋肉‘だけのものではないのです!
たんぱく質は、肌はもちろん爪、骨、筋肉、血液、ホルモンに至るまで私たちの体に必要不可欠で大切な栄養素なのです。
弾力のある肌に欠かせない”○○の材料”
美肌の必須条件のひとつは、プルプルで弾力のある肌。そんな肌にしてくれる成分といえば皆さんご存知コラーゲン! コラーゲンは肌の弾力や柔軟性を担う‘真皮層’のなんと90%を占めているのですが、残念ながら年齢とともにその量は減少してしまいます。50代では20代の約半分に減少してしまうとも言われています。
そんなコラーゲンのもととなるのがたんぱく質なんです! そのため、たんぱく質が不足してしまうとコラーゲンの質が悪くなり肌のハリや弾力が低下してしまいます。
また、ただたんぱく質を摂取すればよいわけではありません。コラーゲンのためにはたんぱく質とともにビタミンCも摂取しないと、コラーゲンを作ることができません。なぜなら、ビタミンCはコラーゲンの生成に欠かせない酵素をの働きを助ける重要な役割を持っているからです。
たんぱく質が不足すると”乾燥肌”にもつながる…!
乾燥肌といえばこの時期の悩み№1といっても過言ではありませんが、乾燥肌にもたんぱく質不足が関係しているかもしれません。なぜなら、たんぱく質が不足すると肌の生まれ変わりであるターンオーバーが乱れるから。
肌のうるおいを担っているNMF(天然保湿因子)はターンオーバーの過程でつくられます。しかしこのターンオーバーが乱れてしまうと、質の良いNMF(天然保湿因子)が作られず乾燥肌に繋がってしまいます。
”栄養素を運ぶ”のもたんぱく質の役割
美肌のためにはビタミンや鉄分など様々な栄養素が必要ですが、それを全身の細胞に運ぶ‘宅急便’の役割をしているのもたんぱく質なのです。
たんぱく質は体内に吸収されると一部が、‘アルブミン’という物質に変換されます。このアルブミンが細胞の隅々まで栄養素を運んでくれるので、たんぱく質が不足してしまうといくら体に良いものを食べても細胞の隅々まで届かないのです。
1日に必要なたんぱく質の量は?
1日に必要なたんぱく質は、「体重×1~1.5g」と言われています。牛もも肉100g当たりのたんぱく質保量は、21.3g。体重50㎏の人が1日に必要なたんぱく質量が50~70gなので、なかなかの量が必要だということがわかります。
ここで、昨日1日の食事を思い出してみましょう。たんぱく質をしっかり摂っていますか?意識すると意外とたんぱく質足りていない! ということに気づくかと思います。たんぱく質は生命の維持に欠かせない重要な栄養素。そのため、たんぱく質が使われる優先順位は、「内臓・血液>細胞>ホルモン>骨>筋肉>肌・粘膜」という生命の維持に欠かせない部分から使われます。ですから、日ごろから十分な量のたんぱく質を摂取しないと美肌のための順番が回ってこないのです。
たんぱく質はもはやダイエットのものだけではなく、美肌のためにも必要不可欠ということをわかっていただけましたか? 意識してみると、意外と足りていないたんぱく質なので、毎日の食事で積極的にたんぱく質を摂取しましょうね。
この記事を読んだ人におすすめ
外見だけでなく内側からも美しくなりたいという想いを抱き、日本化粧品検定をはじめとする美容資格を取得。 コスメ、スキンケアの最新情報や『紫外線マスター』として徹底的なUV対策・美白ケアの重要性を発信中。