今年を”幸せに向かって”歩くために!”コスト0”で「幸せ」になる!8つのこと

LIFESTYLE

今年を”幸せに向かって”歩くために!”コスト0”で「幸せ」になる!8つのこと

幸せになるための小さな一歩を知っていますか?幸せの方向へ歩んでいくための最初の一歩は今日から始めることができることばかりです。幸せになるために必要なことは「変化を作ること」と聞いたことがあると思います。この変化を作る中で変えるのが一番難しいのは何か知っていますか?それは「自分自身」です。

今年、幸せの方向にしっかりと体を向けて歩んでいくために!

shutterstock_217033099

自由の方向へ行きたいと願っているのになかなかできない。幸せの方向にしっかりと体を向けて歩んでいくために何をしたらいいのでしょうか。変化を作るときに誰もが突然な出来事があるときだけに生まれるものだと思っています。

心の中には全く違う人生という理想やアイデアがあるのにお金がないからムリ、時間がないからムリ、きっかけがないからムリ…と消そうとしていませんか?ムリを考えるときりがなくなってしまいます。

このように自分で理想とする人生があるのに不可能というバリアを作ってしまい、可能性を遠ざけてしまうのはいけませんよね。まず、自分自身の考え方を変えて新しい方向へ自分を向けることから始めないといけません。

「自分を信じる気持ちを持ち、可能性を信じること。したいことに一生懸命になり試す!変化は一日ではやってきません。小さな一歩の積み重ねが幸せへとつながっていくのです。」

では、小さな初めの一歩をいくつか見てみましょう。

1.「おはよう」の前に身体を柔軟に

shutterstock_758134381

ペット達を見ていると、「おはよう」の前に起きたらすぐに「伸び」をしていませんか?私たちも同じです。目覚めたらすぐにゆっくりと「伸び」をしてみましょう。これは、動物たちも無意識にしている正しい朝一番の動きです。こうすることで筋肉をほぐすことができます。

寝る前、起きてすぐに、ストレッチをしてみましょう。身体が柔軟に動くようになると、一日に軽やかさを感じ、行動力が変わってきます。行動が変わるとメンタルまで開放的になります。

2.朝の過ごし方を変える

shutterstock_704810209

「良い一日は朝の過ごし方を見るとわかる。」と言われるほど大切なことです。ぎりぎりまで寝て、焦って用意をして電車に飛び乗るのは、良い朝とは言えませんよね。朝目覚めたら、まずカーテンを開けて部屋を明るくし、目覚めます。

おいしい朝食を食べて、好きな飲み物をゆっくりと飲む。準備をして、時間が来たら出発!こうするだけでオフィスや学校に着いたときの気持ちが違いますよね!慌ててでかけた時は、着いた時にはすっかり疲れ切っています。

朝から「不可能」を感じる過ごし方をしないようにしましょう。時間にゆとりがあるだけでも幸せに感じませんか?

3.姿勢をきれいにする

shutterstock_491592463

頭痛や腰痛が多い人は、姿勢が悪いことが関係していることがよくあります。また、おなかのポッコリ、歩き方の美しさすべてに姿勢が関係しています。

背筋を伸ばして過ごすことは、体調もよくスタイルも良くなります。それに加えて「新しい人生へ向かっていく姿勢」にもなるのです。

姿勢が気になる人はマッサージや整体なども試してみましょう。思いもよらない変化を与えてくれます。

4.夢を描く

shutterstock_711380887

夢を何回も言っていてもなかなか明確になりません。子供のころ絵本を読んでいろいろな夢を膨らませたように時間があるときに思い描いている夢を色を使って自由に描いてみましょう。

「何が自分を幸せしてくれるのか」を考えながら描くことで、少しずつあなたにとっても幸せが見えてくるようになります。

5.貯金する

shutterstock_531537682

毎日300円でもいいので貯金をしてみませんか?忘れないように毎日貯金箱に入れるようにしましょう。貯金をするときについつい忘れてしまう人は、玄関の中央においておき、入場料のように払ってからお家に入るなど時間を決めておくと忘れにくくなります。

また貯金箱に付箋をはり「車・旅行・バッグ」などほしい物を書いておくと貯金を続けやすくなると言われています。

6.新しいことを始める

shutterstock_649227229

何かしてみたいことは今ありますか?もしあるならすぐ始めてみましょう。新しいことを始めると新しい気持ちになります。

新しいことを始めると新しい出会いや新しい考え方が出てきます。「何かをしたいという気持ち」は、あなたの中にある情熱・欲求です。行動に起こして早速してみよう!

7.外出する!

shutterstock_531241357

家にずっといても変化はありません。まずは家の扉を開き、外に行きましょう。外出すると気分が良くなります。新しい道を選んでいつもの街を歩いたり、立ち寄ったことのない店に寄ってみる。少し電車に乗って新しい街を歩いてみるだけでも気持ちが変わります。

私たちの脳は新しい刺激を与えると働き始めます。続けることで、新しい道を開く糸口を見つけることができるかもしれません。

8.しっかりと観察する

shutterstock_680929891

自分がしないといけないことは目の前にある仕事だけではありません。心の中にある理想の姿はあなたが始めないと理想のままで終わってしまいます。今のままの生活を続けるのは楽なことも多いかもしれません。でも、心の中にある気持ちをしっかりと聴く勇気を持つことはあなたを幸せにします。

  • 続けるべき友情、断ち切るべき人間関係をはっきりとさせる。
  • したくないことをはっきりとさせる。

今あなたが良くないと感じるものに素直になり、耐えられないと思うことがあったら改善をすることが最初の一歩となります。乾いた枝をいつまでも保つよりも、乾いた枝切り落とすことで新しい枝が育ち花をつける植物のように、新しく実りが欲しいなら新しく切り落とすことも必要なことがあります。

今年を”幸せに向かって”歩くために!”コスト0”で「幸せ」になる!8つのこと

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。