おでこの「しわ対策」!頭皮にも注目して、老け顔をふせごう!

SKINCARE

おでこの「しわ対策」!頭皮にも注目して、老け顔をふせごう!

おでこのしわ対策は女性にとって永遠の課題。頑張ってもなかなか成果が出ないものでもあります。そこで、通常の顔に対するケアだけでなく、おでこの上にある頭皮にも着目してケア方法を変えてみてはいかがでしょう?

「おでこのしわ」対策は女性にとって永遠の課題

shutterstock_369457847

ない方がいいもの・・・おでこのしわ!!これが嫌で嫌で長年前髪をつくり続けてきた人も多いのではないでしょうか?おでこのしわ対策は女性にとって永遠の課題。頑張ってもなかなか成果が出ないものでもあります。そこで、通常の顔に対するケアだけでなく、おでこの上にある頭皮にも着目してケア方法を変えてみてはいかがでしょう?

おでこだけでなく、そこからつながる部分もケアをすることで、意外な原因に気づけるかもしれません。自分を変える意味でも、いつもと違うケア、始めてみましょう。

「おでこのしわ」は老けて見える大きな原因

shutterstock_655615093

おでこにしわがあると、5歳老けて見えると言われることもあるくらい、おでこのしわは老けて見える大きな原因となります。一方おでこのしわがなければ、なんとなく若く見えたり、綺麗に見えたりするものです。対策が難しいおでこのしわですが、毎日の地道な努力で少しずつ改善していくことや、これ以上悪化させないようにしていくことは可能です。

逆に何もせずに放置していると、決定的な深いしわが刻まれてしまい、取り返しのつかないことになることも!!早めのケアで、老け顔から脱しましょう。

おでこの保湿は必須!!

shutterstock_116227066

おでこケアで外してはいけないのが保湿です。毎日のスキンケアでおでこもちゃんとやっていると思い込んでいませんか?実は顔に化粧水をつけるときに、一番たっぷりつけているのが出っ張っている頬や鼻の部分で、おでこの部分は手薄になっていることが多いのです。

と、いうことは、思った以上のおでこは乾燥し、ケアが行き届いてない状態であるということが多いということ!!

これでは、おでこにしわができやすいのも当然です。これからはいつものケアをするとき、おでこはさらに重点的に、化粧水などを重ね付けしていくようにしましょう。そうすることで、おでこにも、しっかりと保湿成分がとどけられるようになるのです。

化粧水→乳液→クリーム→最後にオイルでふた!

shutterstock_64767574

おでこであっても基本的なスキンケアの工程は同じです。化粧水→乳液→クリームの順番で入念にしっかりと、押し込むようにつけてあげてください。特に化粧水は、ほんのちょっぴりつけ満足するのではなく、もうおでこが吸収しなくなるくらい、何度も何度も重ね付けしましょう。そうすることで、本当に肌が必要とする水分が十分に吸収されるのです。

クリームまで工程が終わったら、せっかく入れた潤い成分が出ていかないようにオイルでふたをしてあげます。植物性の良質なオイルをなじませるようにつけて、水分の蒸発を防ぎましょう。これで寝ている間や出かけている間の乾燥対策はバッチリです。

おでこのたるみは頭皮にも原因がある

shutterstock_585551498

おでこのたるみの原因はおでこだけにあるわけではありません。おでこにつながる部分である頭皮にも、原因がある場合は非常に多いです。頭皮が硬くなっていると、おでこに負担を与え、おでこがたるむ原因になりやすくなります。

こうならないために、頭皮のケアを日ごろからしてあげることで、おでこのしわの改善につなげることができるのです。おでこだけでなく、その上の頭皮にまで着目して、しわ対策をしていきましょう。

頭皮を柔らかくしておでこの負担を下げる

shutterstock_192633185

頭皮の状態をよくするには、なんといっても硬くなった頭皮を柔らかくしてあげることが大切です。頭皮が柔らかくなれば、おでこにかかる負担は減り、顔全体のリフトアップにもつながります。髪質アップにもつながりますし、いいことづくめですね。さっそく頭皮のケアをしていってあげましょう。

頭皮を柔らかくするにはなんといってもマッサージが一番です。パドルブラシなどの道具を使ったブラッシングも有効ですが、手でできるマッサージも手軽でおすすめです。マッサージは、お風呂でシャンプーをするタイミングでついでに行うとよいでしょう。マッサージは難しく考えず、頭全体を手でわしわしと揉み込んでいくだけでも十分です。コツは下から上に行うこと。

普段のブラッシングなどでは、多くの場合上から下へのマッサージは行われていますが、下から上へのマッサージをする機会は少ないはず。そこで、いつもはやらない下から上へのマッサージは、血流アップや頭皮を柔らかくする際に非常に有効になってくるのです。

おでこのしわ対策をして、老け顔から遠ざかろう!

shutterstock_522170479

おでこのしわ対策をして、老け顔から遠ざかりましょう。おでこにしわがガッツリと刻まれてしまうその前に、頭皮からケアして未来の自分を守るのです!!

おでこの「しわ対策」!頭皮にも注目して、老け顔をふせごう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com