コスパ最高「精製水」!100円以下の美容アイテムで美肌をゲット!

SKINCARE

コスパ最高「精製水」!100円以下の美容アイテムで美肌をゲット!

精製水はその名のとおり水です。ですが、精製水はただの水ではありません。とっても使い勝手の良い、コスパ最高の美容アイテムになれる存在なのです!!縁の下の力持ち的な精製水で、お肌の質をワンランクアップ!させてしまいましょう。

「精製水」は、“コスパ最高”の美容アイテム!

shutterstock_377237533

薬局で買えて、コスパ最高の美容アイテムと言えば?一世を風靡したワセリンやハト麦化粧水も注目の存在ですが、とっても地味~で、コスメのコーナーにすら置かれていない、精製水の存在を忘れてはいませんか?

精製水はその名のとおり水です。ですが、精製水はただの水ではありません。とっても使い勝手の良い、コスパ最高の美容アイテムになれる存在なのです!!縁の下の力持ち的な精製水で、お肌の質をワンランクアップ!させてしまいましょう。

精製水は薬局で買える、おおむね100円以下!

精製水は、コンタクトをしている人であれば、なじみが深い商品かもしれません。精製水は通常薬局のコンタクトや目薬のコーナーに並んで売られています。これは、コンタクトの洗浄用に使用されることがあるためです。コスメのコーナーをいくら探してもないことの方が多いため、迷ったら店員さんに訊くようにしましょう。

おおむね1本当たり100円以下で、安い時は80円を切ることもあるくらいです。試しに使ってみるには非常に気軽なお値段で嬉しい限りですよね。さっそく薬局に行って、1本買ってきましょう。たっぷり入って、使い切れないくらいですよ。

精製水はとにかく純粋な水。不純物無し

shutterstock_74615800 (1)

精製水は基本的にはただの水で、特別なものが入っているわけではありません。天然水のように、ミネラルが含まれているわけではなく、飲んでもあまりおいしくはありません。

では、精製水の何がよいのかといいますと、精製水はその名のとおり、精製された、とにかく純粋な水なのです。不純物が入っていないため、肌にとって刺激になる悪い成分がありません。

通常の水道水には、塩素が含まれているため、少なからず肌へ刺激を与えてしまいます。ふき取った後も、塩素は肌の上に残留していることもあるため、水道水で知らず知らずのうちに肌を傷つけていることもあるのです。一方、精製水にはその心配がないため、肌に優しいお水であると言えるでしょう。

精製水をコットンに含ませて、“ふき取り美容”に使用しよう

shutterstock_380420542

精製水の使い道として、まずおすすめしたいのが、拭き取り用に使用することです。精製水は不純物の含まれていないピュアな水ですので、洗顔後にコットンに含ませて優しくふき取ることで、遺った汚れだけでなく、肌に残留した塩素をふき取ることもできます。

コットンにしみこませるときのコツは、これでもかというほどタプタプに含ませて使用すること。もともと精製水はスキンケア商品と比べると非常に安いので、ケチらずたっぷりと使いましょう。

ローションパックのつなぎに精製水が活躍

shutterstock_779002012
コットンや、顔用のシートを使用してローションパックをしましょう。でも、化粧水をたっぷりと使うのは少し贅沢すぎる・・・。というときは、つなぎに精製水を使用するとよいでしょう。

化粧水や美容液を垂らしたコットンやシートマスクに、精製水をしみこませてつなぎとして使用するのです。そうすることで、しっとりと顔全体をパックできますので、とってもおすすめの方法です。このやり方なら、いつもよりはお安くパックができますので、顔パックをする回数を増やすこともできますよね。

ちょっと贅沢に洗顔の仕上げに使おう

shutterstock_440166886

精製水をちょっと贅沢に使う方法としては、洗顔の仕上げに使う方法があります。精製水を普通にバシャバシャと、洗顔の仕上げに使用すると、顔に残った汚れや塩素をしっかりと洗い流せるので、肌荒れがしにくくなります。

顔に残った塩素は、思た以上に肌には負担になるので、たまには精製水でしっかり洗い流してからスキンケアをすると、スキンケアの実力を引き出しやすくなりますよ。

注意!精製水は開けたら早めに使い切ろう

精製水を使う際の注意点としては、なんといっても開封後は素早く使い切るということ。精製水には防腐剤が含まれていないので、開封後は悪くなりやすいという弱点があります。

雑菌などが入ってしまうと、純粋な水ではなくなってしまいますので、開けたらなるべく早めに使い切るようにしましょう。肌につけるものですので、鮮度も非常に大事なのです。

精製水の使い道は無数。自分で工夫して使い倒そう

shutterstock_361941893

精製水は、ご紹介した以外にも使い道がたくさんあります。手作り化粧水をつくる時にも使えますし、メイクの際に、水を使用したい時にも活躍してくれます。パウダーファンデーションの中には、水を使ってつけることで、肌に密着しやすくなるものもありますので、こういったときはぜひ、精製水を使用するようにしましょう。

自分で工夫して、プチプラアイテムである精製水を使いこなして、ワンランクアップ上のお肌を手に入れましょう♡

コスパ最高「精製水」!100円以下の美容アイテムで美肌をゲット!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com