冬でも「早起き」で人生が充実!”おひとりさま”でする朝活習慣

LIFESTYLE

冬でも「早起き」で人生が充実!”おひとりさま”でする朝活習慣

「明日こそは早く起きよう」と思っているのに、目覚ましが鳴ったことさえも気づかない日々。特にお休みが入ると、仕事モードが切れて昼過ぎまで寝ることも多々あるのでは?今よりももっと毎日を充実させるためには、まず朝の時間を充実させることから。今回は、おひとりさまでもできる朝活習慣をご紹介いたします。

1.窓を開けてお部屋をお掃除する

shutterstock_695944132

お部屋を掃除したい!

そう思っていても、毎日仕事と家事に追われていて、なかなか掃除できる時間もなかなか取れないですよね。「まとめてやろう」「今度の週末こそ掃除機をかけたい」と思っても、結局お出かけをして、それだけでお休みが終わっていく…。

一人で朝活したいときは、ぜひ早朝に起きて、換気をしながら、部屋の中をお掃除しましょう。お出かけは夕方からと決めておいて、お昼すぎまでじっくり掃除をするのです。コンセントのほこりもキレイにすれば、心もスッキリできるでしょう。

2.要らないものを全部捨てる

shutterstock_489592231

年始は、バーゲンの時期。

しかも一年の中でも、一番安くていいものが入る時期だったり。セールに行きたいなら、洋服や小物、雑貨の整理整頓を終わらせておきましょう。

おすすめのやり方は、要らないものをすべてお部屋の中央に集合させて、どんどんゴミ袋に入れていく方法。自分らしいと思えるものだけをゴミ袋にポイッと入れるだけでOK。サイズ違いのものや着心地が悪い洋服は、さっさと手放しちゃって!

3.雑誌を数冊買ってじっくり研究する

shutterstock_267312578

美容やファッションの質をもっと上げたいと思っていても、これもまた時間の問題で、ゆっくり雑誌を読んでいる暇がありませんよね。でも、お休みの早朝なら、誰にも邪魔されず、ゆっくりまったりと読書ができますよね。

休みの早朝であれば、仕事関係のメールも入ってきません。前日のうちに気になる雑誌を数冊購入し、じっくり読んでいくだけ。たったこれだけでも、読んでいるうちにモチベーションが上がり、もっとキレイになろうと思えるんです♪

4.お気に入りのカフェで未来について考える

shutterstock_524152030 (1)

早朝に起きられても、家にいると眠くなるなら、そのまま外へお出かけ。

お気に入りのコーヒーショップで一人、朝活を実施するだけでも気分転換になります。必要なものは紙とペンだけ。

あとは、自由に今について、あるいは未来について考えながら、頭の中のアイディアを書き出していくだけでも、自分自身との会議になります。誰も隣にいないからこそ、今の自分が抱えている課題とも向き合えるのです。いつもより、体調的に安定しているなら、ぜひ早起きをして、お気に入りのカフェへ。

shutterstock_439540999

いかがでしたか?

おひとりさまでも、やる気があれば朝の時間が充実します。朝が充実すれば、人生そのものも豊かに。

朝から起きると、いい氣で満たされて、心もスッキリ♪きっといいことも増えていきます。

早速、次のお休みの朝活プランを考えましょう!

冬でも「早起き」で人生が充実!”おひとりさま”でする朝活習慣

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

山口 恵理香

山口 恵理香

webライター。恋愛とライフスタイルを中心に月間300記事以上執筆中。 Twitter:@Ericative811

http://ameblo.jp/erica111811/