気になる相手に出会ったら…「うまくいく恋」「うまくいかない恋」の見分け方、10のチェック!

LIFESTYLE

気になる相手に出会ったら…「うまくいく恋」「うまくいかない恋」の見分け方、10のチェック!

新しい恋を待っているとき、ときめく相手に出会っても「恋に突き進むべきか、それとも友だち以上にならないほうがいいの?」と迷うこともあるかもしれません。
そんなときのために、今後「うまくいく恋」なのか「うまくいかない恋」なのか、その判断材料になる、相手とあなたの行動のチェックすべきポイントをご紹介します。

GOOD!「うまくいく」恋:あなたの行動編

1.気づいたら、普段あまりしないような話題をもちかけている

shutterstock_428973079
あなたの口から新しい話題やボキャブラリーが出てくるのは、相手があなたの話をしっかり受け止めてくれるからです。単純に会話が弾んでいるということだけでなく、新しい恋の相手から、なにかしら刺激をもらえている、ということの表れでもあります。あなたが自分の殻を破って、新たな自分に出会うチャンスでもあります。

2.メールの返事がこなくても焦らない

shutterstock_550887685
恋をつなぐこともあれば、もめ事のきっかけにもなるのがメールやSNSメッセージ。ふとしたときに「あ、返信来てるんだ」と思うくらいの距離が理想的。付き合う前から、メッセージを送ったあと「返信がこないな」と何度もメールチェックしてしまうのは良くない傾向。相手にも、都合があることをお忘れなく。

でも逆に「全くメールのことを忘れてた!」という場合は、あなたの関心が薄過ぎて恋人には向かない相手なのかもしれません。

「うまくいかない」恋:あなたのNG行動編

3.結論のない話をしてしまう

shutterstock_709512637

緊張しているうちは、話が盛り上がらないこともあるものです。しかし、緊張を感じているわけでもないのに、なんとなく話のオチがないような、結論がぼんやりした会話になってしまうのは、相手に対し、無意識にひっかかりを感じてしまい、心が開けていない状態なんです。

つまり、見て見ぬ振りをしているけれど、信頼できないひっかかりを感じているということ。一度冷静になって「何となくアヤシイ」と感じる点を振り返ってみるといいでしょう。

4.過去の失敗を思い出し、先手を打とうとする

shutterstock_142008877

恋でも何でも、同じ失敗を繰り返すのは、愚かなことですよね?でも、そうは言っても、前の恋の失敗から学んだことを、すぐ次の恋に生かそうと奮闘してしまうと、空回りしやすくなります。

相手は、前の人とは別の人。新しい相手とは新しい関係を築いていくことが大切ですよね。過去の恋の相手に重ねて見てしまうのは、あなたがしっかり相手を見つめられていない、ということかもしれません。

GOOD!「うまくいく」恋:相手の行動編

5.以前の話題が再度話題にのぼる

shutterstock_373552009

「このあいだの話なんだけど…」と、前回話したことが、再度話題にのぼるのはとってもいい傾向です。おそらく相手は、あなたとの会話を、一人で過ごしている時間にも反芻したり、あなたと過ごした時間を思い出したりしているはずです。

あなたが一歩踏み出せば、2人の歴史がこれからも、末長く刻まれていく可能性大です。

6.待ち合わせの前の散策

shutterstock_679997032

もしも、待ち合わせ場所であなたが待っているときに、思っていたのとは、違う方角から相手がやって来たら…。もしかしたら相手は、約束の時間より早めに到着して近所を散策し、土地カンを掴もうとしていたのかもしれません。

それは、デートであなたをエスコートしたいと思っている、控えめな気遣いの表れです。

7.友達を紹介される

shutterstock_556505005

友だちにあなたを引き合わせるのは、共通の友人が増えていくことになります。これは「隠れて付き合っている人はいない」「他に意中の人がいない」「秘密がない」ことなどの表れ。

つまり、信頼できる相手ということです。ただし、あなたと出会って日が浅いうちにやたら多くの友達に引き合わされる場合は、単にあなたという存在を自慢したいだけかもしれないので、気をつけて。

「うまくいかない」恋:相手のNG行動編

8.まめに話をさえぎられる

shutterstock_267595598

言葉のアヤにいちいち突っ込まれると、イライラすること、ありますよね。話をスムーズにさせてくれない相手は、親しくなるほどに、あなたをコントロールしようとする可能性があります。

自己中な態度で振り回される可能性があるし、一緒に過ごす時間が苦痛になっていくかもしれないので、気をつけましょう。

9.第3者に冷たいと感じる

shutterstock_108357185

一緒に食事を食事をしようというときに、オーダーを取りに来た店員さんへの態度が冷たくてびっくりした、なんてことありませんか? それまで楽しく話していたのに、そんな態度を見せられたら、ヒヤッとしますよね。

相手によって極端に態度が変わる人は、付き合ったり結婚した途端態度が変わる可能性大なので、オススメできません。当然と言えば当然ですが、相手に好意を抱いていると、ついうっかり「自分には優しくしてくれるから大丈夫」と思い込んでしまうこともあるので気をつけて。

10.会話中に鼻を触る

shutterstock_521109745

鼻を触るという動作は、心理学的には嘘をついているときのアクションです。あなたに本心を見せていない証拠だったり、裏で不実な行動をとっている可能性があります。

あまり頻繁に鼻を触る仕草をする相手は、あなたにとってあまりいい恋の相手にはならない可能性が高いかもしれません。

「うまくいく恋」に大事なのは”バランス感覚”!

shutterstock_520145404

うまくいく恋を掴むために必要なのは、まず相手の本心を見極めること。その次に大事なのが、お互いのバランス感覚。どちらかが夢中になりすぎたり、反対に自分勝手すぎたりすると、もともとの相性が良くても、徐々にうまくいかない恋に変わってしまいます。

shutterstock_562077130

うまくいく恋の中でも「運命の恋」を一生モノにできたらいいですよね。もし、お付き合いする中で「新鮮な自分に出会えている」ような感覚があったら、それはとても良い傾向です。その人は、一緒にいるだけであなたの中の可能性を引き出してくれる相手。

そんな人との縁があったら、焦ったり前のめりになり過ぎたりしないよう、自分も相手も、どちらも大事にできる関係を築いていきましょう。

気になる相手に出会ったら…「うまくいく恋」「うまくいかない恋」の見分け方、10のチェック!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

haru

haru美容・映画ライター

メディカルコスメの化粧品会社勤務を経て、美容への知識と興味を深める。現在はライターとして活動。 主なテーマは美容と映画。「美」と「心身の健康」の、深いつながりを意識している。