外は湿気でジメジメ、けれども一歩オフィスに入ると……冷房で乾燥が半端ない! そんな毎日を送る女性たちへ。「お肌がピリピリする気がする〜」「最近赤ら顔になってきた気が……」そんな悩みがあれば、乾燥肌警報発令中。そうでなくても、これから残暑が残る9月いっぱいまで冷房にあたる環境にいたら、肌は乾燥どころか肌トラブルを多発すること間違い無し。ただ、オフィスで冷房を切ることは出来ないので、乾燥肌にならないための対策をホームスキンケアで始めてみませんか?
■乾燥肌には徹底保湿が必須!
知っての通り、肌トラブルにも乾燥対策にも「保湿」が大切。いかに保湿されているかが、美肌の鍵を握ります。夏は紫外線ケアや毛穴ケアなど、スキンケアでやることが沢山ですが、ここでいかに力を入れているかが美肌へのポイント! 毎日のケアにフェイスマスクを取り入れたり、保湿力の高いクリームに変えてみたり、保湿効果を高めるための一工夫を行いましょう。中でも、夏場にオススメしたい保湿方法は最初のステップの化粧水にあり。
■2つの化粧水で徹底保湿が叶う!
今使っている化粧水に、新しくスプレータイプの化粧水を投入して下さい。(※もし、スプレータイプの化粧水を今使用している人は、そうでないボトルタイプを投入して!)徹底保湿への近道は、化粧水の2ステップケアです。
①洗顔後の肌に、スプレータイプの化粧水をまんべんなく吹きかけます。顔についた水滴を肌の奥へ押し込むようにして、手のひらでパッティングしていきましょう。
②スプレータイプの化粧水で保湿された肌の上に、ボトルタイプの化粧水をコットンまたは手で肌に塗っていきます。まるでクリームでも塗ったかのような保湿と弾力性を感じたら、完了です。その後はいつものスキンケアを実践して下さい。
たったこの一手間ですが、化粧水のW使いで、一気に保湿力は高まります。どちらか一つの化粧水では発生しがちな塗り残しも、2ステップの方法で解消されるのも嬉しいポイント。乾燥してトラブルが発生するその前に、化粧水W使いを試してみてくださいね。
※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。
この記事を読んだ人におすすめ
美容マーケティング集団beausのメンバーとして活動中。 病気にならないための体作りを目的とした予想医学の資格を有しており、ライティングの専門は医学を基盤とした美容。