ボディも「重ね塗り」で!”しっとりうるうる肌”になる♡

BODY CARE

ボディも「重ね塗り」で!”しっとりうるうる肌”になる♡

冬になると気になるボディの乾燥。ボディクリームをたっぷり塗ってもどうしても乾燥してしまうという方も、いるのではないでしょうか?そんなカサカサボディにおすすめなのが重ね塗り!今回は、冬のボディケアにぴったりな重ね塗りの方法についてご紹介します!

まずは”さらっとしたテクスチャー”の化粧水を!

Untitled design(52)

冬になると気になるボディの乾燥。ボディクリームをたっぷり塗ってもどうしても乾燥してしまうという方も、いるのではないでしょうか?そんなカサカサボディにおすすめなのが重ね塗り!

さらっとしたテクスチャーのものからこってりしたものを重ね塗りするとこで、保湿成分がより肌に浸透してくれるんです♪今回は、冬のボディケアにぴったりな重ね塗りの方法についてご紹介します!特別なアイテムも必要ないので、気軽に始められますよ。

まずはさらっとしたテクスチャーの化粧水を

ドラッグストアでプチプラの化粧水をゲット♪

Untitled design(58)

カサカサのボディにいきなりこってりしたテクスチャーのものを塗っても、浸透しにくいですよね。スキンケアと同じように、さらっとしたテクスチャーの化粧水をなじませてあげるのがおすすめです。

ドラッグストアで買うことのできる、大容量でプチプラな化粧水をボディ用に使うとコストパフォーマンスもGOOD!ポンプタイプの容器なら、使いやすさもばっちりですよ。

大容量でも美白タイプの化粧水や、高保湿の化粧水など種類はたくさんあるのでぜひチェックしてみてくださいね!プチプラな化粧水なら、ボディにもパシャパシャ使うことができちゃいます。

なじみやすい”ミルククリーム”をなじませて!

さっぱりタイプのクリームで水分量をアップ!

Untitled design(57)

化粧水を使ってうるおった肌も、そのままでは時間とともに水分が蒸発して乾燥してしまいますよね。うるおいを逃がさないためにも、さらっとしたミルクタイプのクリームをなじませて、水分と油分をバランスよく肌に与えます。

化粧水のあとにこっくりしたテクスチャーのクリームをいきなり塗っても浸透しにくく、肌になじまないのでこのミルクタイプのクリームをなじませるのが需要なんです♪イメージとしては、スキンケアの乳液。もっちりとした肌を作るための、ワンステップなので、特に乾燥がひどいという方は入念に行ってみてくださいね。

それほど乾燥が気にならない、という方やもともとあまりこってりしたテクスチャーのボディクリームは使わない、という方ならこのステップは省略してもOKですよ。

高保湿な”こってりクリーム”でもちもち肌に♡

マッサージするならこってりクリームで!

Untitled design(56)

化粧水、さっぱりタイプの乳液をつけたら肌はかなりうるおっている状態なはず。そこでこってりしたテクスチャーのクリームをしっかりなじませてください♪いつもはなかなか肌になじまないクリームも、重ね塗りをした肌にはよくなじんでくれるはず!ボディクリームを塗りながらのマッサージは、ここで行うのがおすすめですよ♡むくみやすい脚や、寒くて滞りがちなリンパをしっかり流してくださいね。

いつもはさっぱりしたテクスチャーのボディクリームを使っているけど、冬だけこっりしたものを使っている、という方もいるのでは?そのような方は、化粧水の次にいつも使っているテクスチャーのボディクリーム、最後にこってりしたテクスチャーのボディクリームと重ねると◎

仕上げのボディオイルで乾かない肌に!

冬でもうるおう完璧な美肌になれちゃう♡

Untitled design(55)

美容好きな方ならすでに取り入れているのが、ボディオイル!ヘアオイルは聞いたことがあるけど、ボディオイルは初めて、という方のために簡単にご紹介します♪

ボディオイルは、名前の通りボディ用のオイルのこと。オイルなので、クリームに比べて伸ばしやすいのがポイントです。また、クリームでケアしても乾燥してしまうという方も、オイルならしっとりうるおうのが人気の秘密♡オイルの種類によっても、テクスチャーや使い心地が違うので自分にぴったりなものを見つけられるはずです。

そんなボディオイルは、ボディケアの仕上げに使うのがおすすめ。クリームをなじませてしっとりとした肌に薄くボディオイルをなじませれば、乾燥をしっかり防いでくれますよ。また、お風呂から上がってすぐの濡れた身体にそのままボディオイルを塗るという方法も、話題なんです♪

水と油ってなじまないイメージですが、一度試してみるとそのもっちり肌にやみつきになってしまうんだとか♡ボディオイルをなじませたら、タオルでぽんぽんっと優しく身体を拭いて、そのまま服を着てOKです。

丁寧な”重ね塗りケア”で冬もうるおった肌に♪

Untitled design(54)

いかがでしたか?今回は、乾燥したボディにぜひ試してほしい、重ね塗りの方法について紹介しました♪さっぱりとしたテクスチャーのものから、だんだんこってしたテクスチャーのものを塗り重ねるだけなので、すぐにトライできそうですよね。

オイルもモノによっては、ボディだけでなくヘアにも使うことができるものもあるので、全身に使ってみるのもいいかも。冬こそしっかり乾燥対策をして、うるおい肌をキープしましょう!

ボディも「重ね塗り」で!”しっとりうるうる肌”になる♡

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

beauty_mania

beauty_mania

皆さんのお役に立つ美容情報、メイク情報、化粧品情報をお届けします!