「食物繊維」は第6の“栄養素”?その美容効果に迫る!!

FOOD

「食物繊維」は第6の“栄養素”?その美容効果に迫る!!

食物繊維の美容や健康効果が見直され始めたのって実は最近のこと。食物繊維には、コレステロールを下げたり、便通をよくしたり、善玉の腸内細菌を増やしたりといった、健康効果が認められ始めています。
特にダイエットにおける食物繊維の注目度は抜群です。これからの季節に太りたくない時などは、ぜひうまく利用してぽっこりおなかの解消などに役立ててください。

「食物繊維」の美容や健康の効果って?

Untitled design

食物繊維の美容や健康効果が見直され始めたのって実は最近のこと。これまで、食物繊維は人間が消化できないことから、栄養や健康面からは不要な存在とされてきており、摂取が勧められることもありませんでした。ですが、食物繊維には、コレステロールを下げたり、便通をよくしたり、善玉の腸内細菌を増やしたりといった、健康効果が認められ始めています。

そして、その結果肌のツヤなどといった美容効果が期待されるようになったのです。とくにダイエットにおける食物繊維の注目度は抜群です。これからの季節に太りたくない時などは、ぜひうまく利用してぽっこりおなかの解消などに役立ててください。

食物繊維が無駄なものだった時代は終わった

shutterstock_224093191

食物繊維は、確かに人間には消化できないものですので、直接的に取り込んで栄養とすることはできません。なので、長らく意味のない無駄なものであるとされてきました。ですが、近年その健康効果が注目され、便通の解消だけでなく美容効果なども期待できることがわかり、一気にスターダムに躍り出ました。

むしろ今は食物繊維の時代♡ダイエットのためにも美容のためにもたっぷり摂取していきたいところです。

「食物繊維」は第6の“栄養素”!

Untitled design

食物繊維は、その効果から、第六の栄養素などと呼ばれ、期待を集めています。食物繊維が一番利用されるのはダイエット市場です。食物繊維にはカロリーがないにもかかわらず、満腹感を与えてくれる効果があるので、ダイエット食のかさましによく利用されます。食物繊維が豊富で、その他のカロリー要素も少ないセロリなどは、マイナスカロリーな食材として、ダイエットの定番食品となっています。

また、食物繊維には水溶性と不水溶性のものがあり、それぞれ効果が変わってきます。含まれる食材も違いますので、うまく使い分けてどちらもマメに取るようにしましょう。

水溶性食物繊維の効果

shutterstock_682056646

水溶性食物繊維の効果はなんといってもコレステロール値を下げることにあります。コレステロール値は上がりすぎると、血管が詰まったりかたくなったりして、動脈硬化などの病気を引き起こします。健康面でもよくないことですので、コレステロール値が高い人は水溶性の食物繊維をとるようにするとよいでしょう。

水溶性食物繊維が含まれる食材

水溶性食物繊維が含まれる食材と言えば、海藻です。わかめ・もずく・こんぶ・のりなどといった海の野菜に水溶性食物繊維は豊富に含まれています。みそ汁にわかめを入れる、のりをご飯と一緒に食べるなど、毎日の食卓に取り入れやすい、うれしいものばかりですね。海藻には食物繊維以外にも、多くのミネラルが含まれていますので、その他の美容効果もたっぷり期待できます。ぜひ、毎日食べて、髪もお肌もつやつやを目指しましょう。

不溶性食物繊維の効果

shutterstock_275793086

不溶性食物繊維は、なんといっても食材のかさましと、便通の改善に役立ってくれます。消化に時間がかかることから、摂取時のカロリー消費も多く、他の食材と一緒にとると肥りにくくなるといった効果も期待できます。また、脂質の吸収を妨げる効果も期待できます。不溶性の食物繊維をとることで、お腹の中で善玉菌が育ちやすい環境ができ、腸内環境の改善にもつながるとされていますので、ポッコリおなかに悩む方には、ちょっと多めに食べてほしいものですね。

不溶性食物繊維が含まれる食材

不溶性食物繊維が含まれる食材は、野菜やきのこ類です。なかでも、セロリやゴボウのような、ちょっと硬めの野菜には多くの不溶性食物繊維が含まれています。便通があまり来ない時はこういった野菜を少し多めにとることで、便意をうながしましょう。

shutterstock_458336116(1)

また、きのこ類は、カロリーが低く、料理のかさましにも向いているダイエット食材です。きのこ自体に、「キノコキトサン」という脂肪燃焼を助ける成分が含まれていることからも、ダイエット時には豊富に摂取していきたい食材です。調理法も豊富で、通年スーパーで手に入る点も含め、取り組みやすいダイエットと言えるでしょう。キノコと野菜をたっぷりとって、ポッコリおなかとサヨナラしましょう。

「食物繊維」をとって、“美ボディ”を維持しよう!

shutterstock_622381814

食物繊維をまめに摂って、美ボディを維持しましょう。食物繊維は地道なダイエットや、エクササイズとの組み合わせにとっても向いているので、うまく生活に取り入れて、いつでもすっきりしたお腹を手に入れましょう。

健康的に美ボディを維持するには第六の栄養素、食物繊維は欠かせない存在です。これまで日の目を浴びてこなかった分、これからはもう存分活躍してもらいましょうね!!

「食物繊維」は第6の“栄養素”?その美容効果に迫る!!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com