“足裏のニオイ”大丈夫!?冬だから大事な!「足裏ケア」で素足美人に☆

BODY CARE

“足裏のニオイ”大丈夫!?冬だから大事な!「足裏ケア」で素足美人に☆

冬になると、ついつサボりぎみになるのが、「足裏ケア」!「ブーツを脱いだ時の足のニオイが気になる!」なんて思うこと、ないですか?
でも、「めんどうなことはしたくない!」「ガンコな足のニオイをどうにかしたい!」
そんな女子に、この冬オススメの足裏ケア方法と、便利なアイテムをご紹介します。

「足ウラ」って、みんなクサくなるの?

Untitled design(10)

足ウラのニオイって、みんなあるの?

そんなことはありません。ただ、「誰でもなるわけじゃない」けど、誰でもなりやすいです!

まずは、実際にニオイの原因になっている“モト”を知って、ケアしてあげること☆ ちょっとしたケアで、誰でも【素足美人】になれますよ。

ニオイの“モト”を知ろう!

Untitled design(13)

ニオイのモトは、酸化した“汗や皮脂”、そして“古い角質や雑菌”です。ここで押さえておきたいポイントは、「酸化」

じつは、汗や皮脂って、出た直後はニオイがありません。身近なもので例えると、【洗濯】と同じ。洗濯物って、部屋干しだとニオイますよね? あとは~、洗濯機に入れっぱなしとか!洗濯機に放置してると、プ~ンってにおってくることも!
実は、足も同じなんです

酸化(半乾き)することで、足の角層にいる細菌が繁殖して、あのクサ~イにおいを発するんです。

オススメ「足裏ケア」1:くつのお手入れでニオイがとれる!?

Untitled design(11)

先ほどお話したように、足は洗濯物と同じで“蒸れるとくさくなっちゃう”ということで、【足を蒸れない環境にしてあげること=くさくならない近道】なんです☆

<靴のお手入れで時短ニオイケア>

毎日同じ靴をはくと、靴の中が生乾きみたいになってしまうので、なるべくなら同じ靴をはかないようにしたいですよね。けど、なかなかそれって難しい!
だから、同じ靴をはきたい女子にオススメの方法を紹介します☆

その1、新聞紙を靴の中にいれる。

新聞紙は湿気をとってくれるので、雑菌が増えるのをおさえてくれる効果があります。まるめた新聞紙を靴の中にいれるだけ。ジメジメした感じがなくなるからおススメですよ☆ 新聞紙がないときは、お菓子などに入っている乾燥剤をいれてもOKですよ。

その2.ドライヤーで乾かす

熱風をあてるだけで雑菌も死滅するし、靴もちゃんと乾いてくれます。しばらくドライヤーをあてないといけないからめんどくさいけど、しっかり乾いてくれるから、次の日も同じ靴を履きたい人にはおススメのやり方☆

オススメ「足裏ケア」 2:ニオイケア

Untitled design(12)

足にサッとつけられるニオイケアです。

デオドラントスプレー

使い心地はサラッとしていて、冷却スプレーが主流のアイテム。

資生堂エージーデオ24

デオドラントスティック、クリーム

油性成分の中に制汗物質や抗菌性成分を配合しているから、保湿しながら足裏ケアができるアイテム。

デオナチュレ 足指さらさらクリーム

ラヴィリン

サロンフットもっちり美容液

SPAトリートメント デオドラントクリーム

オススメ「足裏ケア」 3:角質ケアアイテム

Untitled design(15)

角質を楽に落とせるおススメのアイテムをご紹介します。

イシュア 電動角質リムーバー

荒い目のローラーと、細かい目のローラーの2種類がついてる電動角質リムーバーで、一度でツルスベ間違いなしです。

mayu3さん(@mayu3_honyalala)がシェアした投稿

かるいしです!

手にフィットしやすいひょうたん型の軽石。シルクパウダーや尿素がはいっているから、角質をとったあとの足が滑らかに♪足裏だけじゃなくて、ひざやひじにも使える万能アイテムです。

削らない角質ケア BABY FOOT

履いて、浸して、流すだけで、ガンコな角質が自然にはがれてくれるアイテム。ピーリングアイテムで、むけてきた古い角質をはがすのが結構やみつきになりますよ☆

Baby Foot Japanさん(@babyfootjp)がシェアした投稿

タカラジェンヌ×足裏磨き

1438本の摩擦力のある専用ブラシで、足裏をしっかり洗うアイテム。マッサージ効果もあるから、洗ってると足がポカポカしてきて気持ちいいです。

SUNPACさん(@footgroomer)がシェアした投稿

炭酸バブルタブレット

発泡したタブレットを直接足裏につけてこすり、残ったタブレットを足湯にいれてフットバスに☆ 一つで二つのやり方を楽しめるアイテムです。しゅわしゅわ気持ちいい♪

Untitled design(7)

足裏って、全体重がのっかっているから、負担が大きくて、角質が分厚くなりやすい部分。窮屈な靴や高いヒールなんか履くと、すぐにタコや魚の目ができちゃうから、ほんとは、おしゃれな女子ほど、こまめにケアしたいところ。

おススメしたケアをなかなかできない方でも、まずはお顔のスキンケアをした後に、手に残ったクリームを足裏につけるだけでも違いますよ。ケアしただけきれいになる部分なので、足元からおしゃれを一緒に楽しみましょう!

“足裏のニオイ”大丈夫!?冬だから大事な!「足裏ケア」で素足美人に☆

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

mayu3

mayu3ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/美容ライター

フリーで美容のお仕事を幅広くやってます。 読みやすい内容で美容を身近に感じてもらえるような情報をお届けしますので、 よろしくお願いします^ ^ インスタでもヘアメイクや化粧品情報をアップしてますので、こちらもチェックしてみてください☆

https://instagram.com/mayu3_honyalala