冬のお風呂には、入れて“ぽっかぽか”♡おすすめアイテム大集合!!

BODY CARE

冬のお風呂には、入れて“ぽっかぽか”♡おすすめアイテム大集合!!

一気に寒くなってくる冬!!温泉に行って、ゆっくりとお湯につかりたいけれど、なかなかそうもできませんよね?おうちでできる温め入浴法をいくつかご紹介しますので、「これ家にある!!」というものから、どんどんお風呂に投入して体を温めていってくださいね!!

入浴剤以外の“ぽかぽかアイテム”3選!!

お風呂に入れるのは入浴剤だけとは限りません!!ちょっと意外なものも含めて、お風呂に入れると体を心地よく温めてくれるのです。冬のお風呂にどぼんと入れて、体をぽかぽか温めてあげましょうね。

1.「ゆず」は冬限定の入浴アイテム

shutterstock_5601865061

ゆずと言えば、冬至のときお風呂に入れる、定番アイテムですよね。ゆずの皮には体を温めてくれる作用があり、香りもよく、リラックスしてお風呂につかれます。ゆずの果肉には酸が含まれており、肌の弱い人にとっては少し刺激になることもありますので、この点だけは注意しましょう。皮をむかないようにすれば大丈夫です。

また、ゆずのタネには、保湿成分が含まれており、化粧水の材料などに使われることもあるくらいです。このため、ゆずをお風呂で使用した後は、タネを取り出し、水につけて冷蔵庫に保管しておきましょう。果肉にはプルプルとした保湿成分が出てきますので、これをお風呂に入れれば、今度は保湿入浴剤として使用できます。

ゆずは冬には安く売られるようになりますし、お庭で栽培している人も多いですよね。とっても、おすすめで、二度楽しめるゆず入浴、試してみてください。

2.「あら塩」は年中無休の“コスパ入浴剤”

shutterstock_3777331451

あら塩とは、通常の食卓塩とは違い、天然のミネラル分をたっぷりと残した天然塩のことです。こんな風に言うと、オーガニック専門店等でしか買えないのでは?と思われる人もいるかもしれませんが、実は普通のスーパーやネットで一袋数百円程度で買えてしまうのです!!普通の入浴剤は一回分でも100円以上するものが多い中、あら塩はとってもお得で、7~8回分以上が200円くらいで買えてしまいます。

使い方もいたって簡単。だいたいカップ一杯分程度の量を、お風呂にドボンと入れるだけでOK。これだけで、ぽかぽかあら塩風呂の完成です。あら塩にはミネラルがたっぷりと残っていて、バスソルトと同じような効果が期待できます。さらに、香りなどをつけたい場合は、アロマオイルなどで好みの香りを足してもよいでしょう。コスパ最強のあら塩浴、ぜひ、今夜からお試しあれ!!

3.「日本酒」は大人だけのお楽しみ

shutterstock_665550343

日本酒って、実はそのまま化粧水に使われることもあるくらい、お肌にいい保湿成分などを含んでいるって知っていましたか?化粧水として販売されている日本酒もあるくらい、日本酒は古くから女性の美容に役立つものとして、愛されてきました。そして、お風呂に入れると、保湿効果だけでなくアルコール分が適度に体を温めてくれますので、冷えなどにも効果的なのです。

とはいえ、アルコールを含むものなので、お子さんが入るお風呂に入れるのは、やめておきましょうね。入れるときはカップ一杯程度をお風呂にばしゃっと入れて香りと温かさを満喫しましょう。

おすすめコスパ入浴剤はこれ!!

もちろん市販の入浴剤も冬の温め対策にはとってもおすすめです。なかでも、コスパがよくて、毎日使えそうなものを選んでご紹介します。薬局で買えるものもあるので、手軽にお試ししてみてくださいね。

「きき湯」は体調に合わせてチョイス

羽生結弦選手のCMなどでも有名なきき湯は薬局で買える入浴剤の中でもおすすめの1品です。いろいろな効果のあるものが出ているので、その時の気分や体調に合わせてチョイスするのも楽しいでしょう。冬の温め対策には、温め効果の強いオレンジ色のきき湯が一番のおすすめです。

「バブ」はいろいろな種類を楽しもう

バズはタブレット状の入浴剤で、ロングセラーの人気商品です。薬局でもネットでも買えて、香りも効果もいろんなタイプのものが出ていますので、選ぶ楽しさもひとしおです。いろいろな種類を用意しておいて、うまく使って楽しみましょう。

「湯の花」は温泉に行ったら欠かせないお土産

温泉の元は、よく販売されていますが、実際の温泉に行くと湯の花といった、その温泉でとれた、温泉のもとが販売されています。袋にたっぷりと入ってコスパもいいので、お土産でおねだりしてみてもいいかもしれません。

温泉と近い効果が期待できるので、本当に温泉に行ったような気分が楽しめますよ。ネット販売もされているので、一度試してみましょう。

ぽかぽかお風呂で冬の寒さを乗り切ろう!!

shutterstock_342003197

身近にあるものでぽっかぽかお風呂。今すぐできることから始めて、冬の冷えから遠ざかりましょう。女性にとって冷えは大敵、冷えてていいことなんてほとんどないので、冷えない体づくりにお風呂をうまく利用しましょう!!

冬でも冷えない体づくりで、不調やおブスの原因を吹き飛ばしましょう!!

冬のお風呂には、入れて“ぽっかぽか”♡おすすめアイテム大集合!!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com