”幸せなカップル”になる為に超えるべき5つの「罠」

LIFESTYLE

”幸せなカップル”になる為に超えるべき5つの「罠」

幸せなカップルでい続けるために乗り越えないといけない罠を前もって予習することで幸せをつかんでみませんか?全ての罠は、注意深く過ごすと乗り越えることができます。

”幸せなカップル”でい続けるために!

shutterstock_345126530

付き合い始める時や愛が生まれた時は全ての事がうまくいきそうで幸せな事ばかりに感じます。でも、時の流れとともに、お高いの相違に気付いたり、いろいろな恋愛を続けるうえでの罠に出会ってしまいます。その罠は、ときどき二人の仲を壊してしまうほど大きなリスクとなってしまうこともあります。

  • 誘惑
  • 裏切り
  • 二人でいるのに孤独に感じる
  • 難しい状況やシチュエーション
  • 思いもよらなかった結果  など。

幸せなカップルでい続けるために乗り越えないといけない罠を前もって予習することで幸せをつかんでみませんか?全ての罠は、注意深く過ごすと乗り越えることができます。

【トラップ1】思い描いていた相手と本当の相手違いに気付く

shutterstock_552824467

まず、ここではっきりと覚えておかないといけないことは「男性は強くあるべき」「女性は繊細であるべき」という固定概念は通用しないということです。それぞれ好みのタイプがいて、そのタイプにぴったりだと思い、恋愛感情を抱き始めます。

でも、男性も女性もお互いに「理想と現実」には大きな違いがあるということを前もって知っておかないといけません。

逆に理想の彼女になろうと頑張っていたり、逆に相手を頑張らしているようなことはありませんか?続けていると後々息苦しくなり、一緒にいることが辛くなってくるかもしれません。男だからとか、女だからとかという標準的な理想像などを取っ払い、相手そのものを見つめるようにしてみましょう。

一度割れてしまった花瓶に水を注いでも、溜まっていかないのと同じです。あまりこうであるべきという「固定概念」を持たないことで、もっと本当の相手を受け入れることができるようになるかもしれません。

「本当の私、本当の相手を愛せるようになりましょう。」

【トラップ2】「毎日同じ」はカップルを壊す

shutterstock_327393953

二人の人生が同じ方向を向いたとき、二人の間に大きな変化を生みます。恋愛が始まったばかりのころは新しい変化に毎日ワクワクし楽しい気持ちになりますが、恋愛期間が長くなると二人でいることが「日常」となり、変化がなくなってきます。「変化」にもっと価値を感じてみませんか?

毎日の中に少しでもいいので勇気を出して変化を生み出してみましょう。こうすることで一緒にいることが楽しくなっていくものです。お互いが「空気のような存在」になってしまってはいけません。

「空気なような存在」…ないと困るけれど、あって当たり前すぎてあることに気付かない。なくなった時に大切さが気づくという代名詞です。これでは恋愛が終わってから大切さに気付くこととなります。大切さは、恋愛が終わってから気付いは遅いですよね!

【トラップ3】裏切りに気付いた

shutterstock_561452692

カップルにとって「裏切り」という行為は、信用がガタガタと音を立てて崩れていく瞬間です。何を信じていいか分からなくなります。裏切りを知ってしまった後、もう一度やり直すことは可能なのでしょうか?

裏切り行為は裏切り行為。でもその裏には必ず理由がいろいろあると思います。

その裏切り行為の裏にある理由を見極めてみましょう。

  1. 相手も傷ついていた部分があり、起こってしまった。
  2. 彼の持っている悪いクセや性格(ナチュラルなところ)からきている。

1の場合、あなたもなにか改善しないといけないことがあるかもしれません。二人で協力しあってもう一度仲を立て直していくことを考えることができます。こうすることで、二人の関係をもう一度立て直すことができるきっかけとなることがあります。

2の場合、そう。相手が不誠実でまじめな付き合いをしたがらない、しらを切り通して裏切り行為をごまかそうとするなどは、また同じような行為を繰り返すことを知っておかないといけません。それでも一緒にいるかどうか選ぶのは、あなた自身となりますが、今ここで書いたことは、覚えておかないといけないです。叫んで訴えかけても、本能がさせているので相手が変わることはありません。

【トラップ4】相手のいいところを引き出せない

shutterstock_589654091-2

今一緒に過ごしている相手は、たくさんの男性の中からあなたが選んだ人です。恋愛感情が始まった時は周りの男性よりもその人が優れていたり、素敵だと思ったからだと思います。

でも、ここで質問があります。「一緒にいることで相手の欠点が見えてくる」ことは自然なことですが、いままで「その欠点はあなた自身が引き出しているかもしれない」ということを考えたことがありませんか?

人は良い部分も悪い部分もあります。そして、一緒に過ごす人によって、その引き出される部分も変わることがあります。「相手の悪いところばかり見えてきた」と嘆くよりも、相手の良い部分を惹きだせる自分になってみませんか?

少しポジティブに考えてみることで変わります。足りないところは補うことでバランスをとれたカップルになることができます。お互いがいいところを引き出せるようになることで、カップルはどんどん安定して過ごせるようになります。

【トラップ5】誘惑に負けてしまう

shutterstock_730527694

最近では、SNSを開けば新しい人と出会い、興味のあるものを見つけることができる時代となりました。新しい物には興味を抱き、もっと知りたいと思うのが本能なのかもしれません。コミュニケーションも取りやすくなり便利になった一方で、カップルにとっては時々これが罠になってしまうことがあります。誘惑に負けさせないためにはどうしたらいいのでしょうか?

相手をしっかりサポートすることを忘れないようにすることです。二人の仲を強くつなぐものは、サポートしあうことから生まれます。

  • 困った時に相談できる。
  • 難しい状況の時に力になる。

これらをすることで周りの人とは完全に違った存在となり、お互いを深いところでつながることができるようになります。おなじ土俵で試合をするのではなく、サポートしあうことで全く違う土俵に立つことができるので、新しい出会いなどがあっても負けなくなります。

shutterstock_510772972

”幸せなカップル”になる為に超えるべき5つの「罠」

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。