「目と眉の距離が狭いと美人」は絶対じゃない?!石原さとみに見る!モテ顔のつくり方

MAKEUP

「目と眉の距離が狭いと美人」は絶対じゃない?!石原さとみに見る!モテ顔のつくり方

美人の条件として語られる「目と眉の距離」。一般に、その距離が狭い方が美人と言われているけれど、実際はそんなことはありません。距離を広くして、垢抜けることもあるのです。お手本は石原さとみさん。

「目と眉の距離が狭いと美人」というのは”偏った”意見

Attractive woman

近年、「目と眉の距離が狭いほうが美人に見えるから近づけるようにメイクしましょう」という提案が多く飛び交っており、その結果、極端に距離を近づけようと頑張る人が増えていますが、一概にそうは言えません。

「あまりにも距離が離れていると老けた印象になりますよ」と言われるだけであり、物事には“適度”が存在します。

また、「かわいくなった」と話題の石原さとみさんは、実は、もともとその距離が近かったのを、眉を細くすることにより遠ざけ、垢抜けたってご存知ですか?

かわいい・美人な人でも、その距離は千差万別。大事なのは、「自分の顔」と合っていることです。

目と眉の距離が狭い芸能人

ローラさん、長谷川潤さん、ダレノガレ明美さんなどのハーフ・外国人風の方。

菜々緒さん、柴咲コウさんなど目力がある美人。

目と眉の距離が広い芸能人

石原さとみさん、佐々木希さんなどキュートなモテ顔。

水原希子さん、松雪泰子さん、加藤あいさんなどの涼しげ美人。

目と眉の距離別イメージ

狭い・・・ハーフ・目力がある・自立・美人

Young woman with make up on covering one eye

上記の芸能人の名前を見るとわかるように、目と眉の距離が近いと、ホリが深く見える効果あり。その結果、ハーフ顔に見えたり、目力が増したりします。

また、自立をしたカッコイイ女性のようなイメージに。

広い・・・日本人顔・抜け感がある・癒し・かわいい

Perfect make-up

目と眉の距離が離れているのは、いわゆる日本人顔。古き良き時代のやまとなでしこを連想されるため、モテる女性に多いのがこのタイプ。

一般に、「距離が近いほうが・・・」と思われがちですが、守ってあげたくなるようなかわいらしさと、絶妙な抜け感があるため、いわゆる「モテ顔」の人は、こちらのタイプが多いのだとか!

自分に似合うのはどっち?!

垢抜け・モテ顔になれる眉の見つけ方

では、実際に自分が今より垢抜けモテるためにはどうした良いのしょうか。「似合う距離の見分け方」を教えます。

① 黒髪がハマる方は狭め・茶髪で抜け感が出る方は広めが垢抜ける

young beautiful brunette and blond haired girls

もともと茶髪に細眉だった菜々緒さんは、髪色を黒くして眉をグッと印象的にしたことにより一気に存在感が増した女優さん。一方、石原さとみさんは、黒髪に太めの眉で、気が強い女の役ばかりやっていた時代から、ドラマ「失恋ショコラティエ」にて、茶髪の細眉にしたときに、一気に垢抜け「かわいい」、「なりたい」と、モテ女の代名詞へと変貌しました。

この2人を応用し、茶髪だと「どこにでもいるイマドキの女の子」っぽくなってしまうけれど、黒髪だと美人風になる方は目と眉の距離を近づけ、逆に、黒髪だと「野暮ったく」なってしまう方は、距離を広めに取り、顔の中にも抜け感をつくると良いでしょう。

② “眉骨の真上”こそ表情がクルクル変わるモテポジション

Young blond woman laughing

なにより大切なのは、「自分の骨格に合う位置」に眉を設定すると言うことです。

眉下の骨がしっかりしている方は、その眉より上にあっても下にあっても違和感が。骨の真上に眉を設定するようにし、そこから無理に離すのはやめましょう。

眉の骨があまり主張していない方は、眉を上に上げたり下に下げたりしてみて!すると、眉下の筋肉が動くはず。その筋肉と別の場所に眉があると、笑う・怒るなど、表情が変化しても眉だけ動かないので、無表情になってしまいます。

「モテ女」とは、表情がクルクル変わる愛嬌のある女!眉を正しいポジションに設定するのが、表情豊かになる近道です。

③ 女モテなら近め!男モテなら広め!

Group of young adults on a night out.

最後は「誰にモテたいか」で決める方法。女性の憧れの存在になりたいのであれば、目と眉の距離を近づけることで自立した印象を。そして、男性にモテたいのであれば、やや広めに設定し、守ってあげたい女を演出して。

メイク上級者さんは、予定に合わせて、自眉から1~2mm上下させて描くのもおすすめです。眉は、印象を左右するパーツのため、ここぞ!というときに、その原理を応用しちゃいましょう。

美人の定義に「絶対」はない!

“似合うメイク”でモテ顔ゲット

She has a gorgeous smile that draws you in

眉と目の距離を近づけるようにメイクをすれば、誰でも美人になれるわけではないとわかったでしょうか?

距離が遠い美人女優も、遠くなったことで垢抜けた女優もいるように、“自分に本当に似合う眉”こそが、真の「美人眉」なんです!

もう、必要以上に眉を下に書いてみたり、無理にアイメイクを頑張って“近い風”に見せるのも卒業!自分をより良く見せてくれる眉を見つけて、石原さとみさんのように、「モテ顔」に変身しちゃいましょう!

「目と眉の距離が狭いと美人」は絶対じゃない?!石原さとみに見る!モテ顔のつくり方

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事